第5話 ギフママを格付けするギフママ

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

☆やブクマ等の応援していただけますと、とても嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁




なちゅらるママ5y&︎2y @natural_care_gift 10:20 2023/04/12

「横から失礼。休みが取れないよねー!常にOEに振り回されてる」


私は思わずイライラして、リプに割り込んでしまった。


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:21 2023/04/12

「ほんとそれ!なちゅさんも自分にぴったりな答えを見つけます?診断しますよ!」


はあ?人格診断MBPI?

それさぁ、就活でも確かに使われているけどね、似非科学で有名なんだよ?

小学生の心理テストと同レベル。

しかも、ゆーママ⭐︎に「人間関係で疲れる」とか言ってるけどさ、完全にバーナム効果じゃん。

MBPIの診断内容もバーナム効果満載だからね?

誰にでもなんとなく当てはまる内容が書いてあるだけ。

ギフマーマれーどは本気で信じてんのかな?

だったとしたら相当頭悪い。


ゆーママ⭐︎も最近絡んできているけれど、正直これ以上、発達障害系ギフテッドのギフママに近づいてきてほしくないのよね。

この人のお子さんって他害行為して、相手を病院送りにしたっていうじゃない。

しかも女の子の顔!信じられない!

私の5歳と2歳の娘にそんなことされたら裁判を起こしてやる。

それなのに「うちの子はギフテッドで〜」「ギフテッドの辛さが〜」とかなんとか、新参者が知ったような口きいて。

本当に勘弁してほしい。


こういう発達障害系のギフテッドは、ちゃんとしたギフテッドと分けてほしい。

ギフテッドの格が下がる。

2Eといって発達障害を併せ持つギフテッドがいるというけれど、発達障害がないギフテッドと同じにするのは無理があるのよね。



なちゅらるママ5y&︎2y @natural_care_gift 11:00 2023/04/12

「人格診断してもらえるんですか?じゃあお願いしまーす!」


私は思ってもいないリプを返して、スマホを置いた。

勝手に診断でもしとけば?私は興味ない。


ストンと座った椅子に腰掛け、リビングテーブルを見ると、5歳の愛菜(まな)と2歳の恵麻(えま)の写真が飾ってある。

2人は仲が良くて、たとえ恵麻がママゴトをグチャグチャにしてしまっても、愛菜は気にせず遊び続ける。

恵麻はイヤイヤ期全盛期だけれど、この年齢特有の愛嬌があってとっても可愛い。

愛菜は圧倒的な才能を持って私たち親を驚かせ続けるギフテッド。

お昼の買い出しに行こうと玄関に出ると、トロフィーがずらりと並ぶ。

全て愛菜が受賞したものだ。

ふふ、こういうのがギフテッドなのにね。

私は心の中で呟きながら買い物へ出かけた。



火曜日はピアノ教室があるので、15時のレッスン時間に合わせて買い物と昼食。

14時に幼稚園へ愛菜を迎えに行って帰ったら、すぐにピアノ教室の時間だ。

私は愛菜を呼び寄せ、長いロングヘアをポニーテールにする。

私の髪はウェーブのかかったボブ。色よし、艶よし、香りよし!

化粧もバッチリ、服も上品な組み合わせ、靴はとっても低いけれどヒール有りのパンプス。

恵麻は涎だらけになっていたので着替えさせて、抱っこ紐。

愛美は上着を着て、これからピアノ教室だというのに手ぶらで外に出る。

私は恵麻のおやつの用意と自分の荷物だけを持って家を出る。




「こんにちわー。今日もよろしくお願いいたします!」

私が教室のドアを開けると広いピアノルームが広がる。

週に4回、集団レッスンと個別レッスンを交互に行うカリキュラムで、今日は集団レッスンの日。

ピアノがズラッと5台並んで、先生用のピアノが少し離れたところに1台。

すでに先生、他のレッスン生と保護者も何人か集まっていた。


「あら?!もしかして愛菜ちゃん、今日も…?!」


同じ頃に入会した女の子のママ、加藤さんがめざとく愛菜が手ぶらなことを指摘する。

加藤さんは噂好きの小太りさん。

彼女を敵に回すとややこしいので、私はちょっと困った顔をして「そうなんですよー」と返事。


「愛菜さん、前回のレッスンで私の演奏を一回だけ見て、全ての演奏を覚えてしまいましたから、楽譜は持ってこないと思っていましたよ」


ピアノの先生はニコニコとしながら愛菜の頭を撫でる。

愛菜がじーっと先生を見つめるばかりなので、「ご挨拶は?」と私が耳元で囁くと、愛菜は「よろしくお願いします」と挨拶をした。


「はー!愛菜ちゃんは才能があって礼儀正しくて羨ましいー!!」


まるで恋する乙女のようにため息をつくのは戸田さん。

ヤンチャ盛りの10歳と8歳の男の子のママ。

戸田さんの口癖は「女の子がほしかった!3人目も男だったら嫌だから、もう産まない!」。

私も女の子が育てやすくていいと思うし、息子2人なんて貧乏くじだなって思う。

男の子なんて手がかかるのに、大人になればお嫁さんの尻に敷かれて、孫の顔もろくに見せにこないだろう。かわいそ。


「愛菜ちゃんってアレよ!最近、話題のギフテッド!」

「天才だよねー! 1回演奏を見ただけでマスターしちゃうんだよ?」

「この前のコンクールも小学生に混じって金賞だったし」

「この前どころか、コンクールで賞をもらわないことないよね」

「ほら、アンタもちょっとは見習ってさ、もう少し上手くなりなよ!」

「うるせーな!愛菜は天才なんだって!見習うとかの次元じゃねーよ!」


「これぞ!ギフテッドよねー!!!!!」


保護者や子どもだけでなく、ピアノの先生まで愛菜を惚れ惚れと見て、ギフテッドと持て囃す。


「いえ、うちの子なんて大したことなくて。先生のご指導と温かな皆様のおかげです」


私は気まずそうで申し訳なさそうな顔をして、小さな声で答えながら頭を下げる。

ギフテッドだなんてそんな滅相もない。

外では私、我が子がギフテッドなんて言えません。


「もー!ママも出来た人なんだからー!」


保護者さん達が「愛菜ちゃんママは美人だしおしゃれだし、無敵の親子よねー」とキャッキャと笑う。


ふふ。

みんな、ほんとチョロくて簡単ね。

本当にみなさんのおかげなんて思ってるわけないじゃない!

私は彼女達を笑顔にしておくために、ギフテッドという事実を黙っているだけ。

だって外でギフテッドなんて言ったら、凡人のみんなは嫉妬しちゃうでしょ?

平凡なみんなプライドが傷つけられたと思って攻撃するでしょ?

だから私は愛菜をギフテッドなんて外で言ったりしないの。

その方がうまくいくことを私はよく知ってるから。

ちょっとだけIQが高い発達障害系のギフママとは立ち回りのスキルが違うのよ。

というか、親が馬鹿だから子どもも社会不適応児なのかもね。


そもそもね、

ギフテッドって言葉は、本人や親じゃなくて、周りから持て囃されて言われるものなの!!

必死に自己申告でギフテッドなんてダッサいことして笑っちゃうわ!




ギフマーマれーど @Highly_marmalade 11:02 2023/04/12

「なちゅさんはコマタイプです!」


帰宅するとギフマーマれーどからリプが来ていたことに気づく。

出た、バーナム診断。

ずっと即リプじゃん。この人暇すぎ。



なちゅらるママ5y&︎2y @natural_care_gift 17:00 2023/04/12

「すみません!娘のピアノのレッスンででバタバタしてました。診断ありがとうございます!皆さんはお稽古してますか?」


さらっとお稽古テーマをぶち込んで、似非科学診断ムーブをぶった斬る。

そんな暇なことしている時間があるなら、育児しろって話よ。



ミネルヴァ @giftedgirllove 17:02 2023/04/12

「私は算数塾に通わせてるよー」


ミネルヴァさんから早速リプ。

彼女のところのお嬢さんはIQ130を超えていて、知覚推理凸。

知覚推理に限ってはIQ140を超えている。

女の子にしては珍しいと思う。

言語理解凸の女児の母親として羨ましい限り。


ちなみにIQの検査方法は複数あるのだが、Wiskitという知能検査では4つの知能がわかる。

知覚推理、言語理解、ワーキングメモリー、処理速度。


知覚推理は、視覚的思考力や論理的思考。

言語理解は、言語や表現に関する能力。

ワーキングメモリーは、聞く力や聞いて考える能力。

処理速度は、書き写す能力や注意力の持続力。


これらが分かるのだが、大体、女児は言語理解が高く出る傾向にあると思う。

男の子は知覚推理が高い子が多いように感じるので、生物学的性差によって知能に偏りがあるのではないかと思う時もある。


そんな中でミネルヴァさんのお子さんは女児で知覚推理凸。

算数が伸びれば、中学受験でかなり有利になるだろう。


で・も・ねー♪

ミネルヴァさんのところは不登校だし!

お受験しても、出席日数で落とす私立中学校もあるだろうなー!

いくら知覚推理凸でもなんの賞も取ってないみたいだし!

所詮「ちょっと出来る子」程度なのよねー!残念!

IQがあっても才能がないなら、全く人生に生かせてないと思うの。

形にも残せないIQなんて貧相なものね。

愛菜ほど受賞しろとは言わないけれど、ひとつくらいは、ねぇ?


しかもこの前はPTAに推薦されたって言っていたけど、本当なら嫌がらせされてると思うんだよね。

不登校で暇なんだからやれば?って感じ。

分かってんのかな?

「頼りにされてる!」って舞い上がってそう。


とりあえず女児の知覚推理凸の珍しさと、IQの高さで、

私のギフママランキングでは「中」って感じかな!




算数マニアママン @mamangifmaman 17:10 2023/04/12

「うちも算数塾!」


やっぱり出てきた、残念ママン!

2年前は無双してたのにね、可哀想に。

彼女はお子さんが1年生の時に算数ゴリンピックに参戦し小さな賞を受賞した。


「うちの子がこんなに算数ができるなんて!」

「ギフテッドかな?!」


当時、喜ぶ彼女にギフママ達も盛大な祝福をして、タイムラインが「おめでとう!」で埋まってしまったほど。

とーこーろーが!

さらに良い成績を取れるに違いないと期待していた2年生。

ほとんど点数を取れずに入賞すらできず。

まぁでも、その時の体調とかタイミングがあるからうまくいかないこともあると思うの。

問題は算数マニアママンがツミッタでもリアルでも「算数ゴリンピック無双」をしてたこと。

あっちこっちに入賞を自慢して、次こそは最優秀賞を取ると息巻いていたからさあ大変!



算数マニアママン @mamangifmaman 9:03 2021/11/25

「算数ゴリンピック受賞のコツは過去問の使い方!過去問の数は限られているので、ギリギリまで温存すること!」


算数マニアママン @mamangifmaman 10:10 2021/12/01

「とはいえ、うちの子は勉強しないタイプ。いつの間に理解してるのかなー?これで受賞しちゃったんだから不思議!」


算数マニアママン @mamangifmaman 9:33 2021/12/12

「息子は次回、最優秀賞を取ると本気モード!走れ!風をきれ!」


風をきれってさああああああ!はーっは!

あんだけフカしておいて、2年生の受賞なしは笑った!お腹痛い。

2年生の方が積み重ねている分、成績が良くなるはずだから、余計に白い目で見られちゃって。

まあ、勉強してなかったらしいけど?塾行ってんのに。

そんなこともあって、プレッシャーだったのかな?

お子さんが3年生になった時の算数ゴリンピックは受験すらしなかった。

学年が上がるほど受賞が近くなる。

つまり、出来る子なら受賞して当然。

連続して受賞を逃したら「まぐれで1年生の時に受賞したんじゃない?」って疑われたくないから逃げた。


うまくいっているときは偉そうにし、少しでもプレッシャーがあると逃げる。

おかげで、彼女の発言力は一気に落ちて、昔神童2年過ぎればただの算数好き少年ママに格下げ。

こういうのだけにはなりたくなーい!


過去に受賞しているのは高ポイントだけど、うーん、すでに失速してるからギフママランキングは「下」!


ゆーママ⭐︎については「下の下」とかですらなく、ランク外。

とにかく他害するような子はギフテッドから追放したいくらい。

最近は変なのが混じってきて本当に嫌。

昔は子どもが好きな知育玩具とかお教材とか、やらせるんじゃなくて子どもが喜んで遊ぶものを共有できて、格式高かったのにな。


私がギフテッドの格式を守っていかなくちゃ。


今のところギフママランキング1位は、私なんだから。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

☆やブクマ等の応援していただけますと、とても嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る