第4話 子育ての答えがほしい型はめギフママ

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

☆やブクマ等の応援していただけますと、とても嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 9:45 2023/04/12

「さすがミネルヴァさん!いつも献身的かつ展開する能力の高さ!まさしくプロポンタイプですね!」



ミネルヴァ @giftedgirllove 9:47 2023/04/12

「えー?!そんな大したこと言ってないよー!」



ギフマーマれーど @Highly_marmalade 9:48 2023/04/12

「いやいや、人格診断MBPIは間違いないですよ!就活でも使われてます⭐︎

実際にミネルヴァさんは社会に大きな影響を与えてますし!」



ミネルヴァ @giftedgirllove 9:50 2023/04/12

「そんなことナイナイ!私はただギフテッドを皆に正しく知ってほしいだけ⭐︎」



今日もSNSのツミッタでギフママさんと盛り上がる。

私は明るい茶髪に染めた髪をかき上げた。

もう35歳を過ぎ、年のせいなのか、育児の疲労のせいなのか、急に白髪が増えた。

少しでもババ臭さを消したくて、思い切ってメッシュの入った明るいカラーに染め直したばかり。

鏡を見ると、体型はまだ細身のままだし、髪も大学生の頃のように明るくなって、一回りくらい若返ったような気がした。

こうやって自分のテンションを上げていくことで、ギフママさんを元気付けようとするモチベーションを上げられると思っている。


ギフママさん達は疲れ果てている。

子育てに苦しんだ果てに、やっとギフテッドにたどり着いた人ばかりで、まだまだ答えが「見えてない」人が多い。

そんな中でミネルヴァさんのように情報発信をしていく人は素晴らしい。


そして、私は迷えるギフママたちの答えの「見える化」を手伝っている。

私がよく使うのは人格診断MBPI。

決まっている質問に回答してもらうと16個のタイプのうち、どの性格タイプかわかるのだ。

ネットで初めて知って診断した時、人格診断結果があまりにも私にピッタリ当てはまっていて驚いた。


その他にも私は人格診断MBPIに加えて、誕生日、血液型、家族構成、出身地などから、悩めるギフママの「答え」を一緒に探し出して、伝える活動をしている。

ギフママの「答え」を見つけ出すのが私の使命だと思っている。


かく言う私は人格診断MBPIでメディエタイプ。

人の悩みに共感して支援するのが得意かつ喜びを感じる。

しっかり「答え」を分かっていれば、自分のことにも子育てにも、悩む余地なんかなくなるのだから。



ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 9:55 2023/04/12

「人格診断MBPI?!私もしたいです!」


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 9:57 2023/04/12

「ぜひ!「答え」を掴むって、すっごく大事ですよ!!」




今から思うと、私にとっての答えは「ギフテッド」だったのだと思う。

ギフテッドの概念に出会って、迷子のようになっていた子育てから解放された。

正解を知れば悩むことなどない。

私たちギフママには「答え」が必要で、そして「見える」のだ。



思い返せば、今4歳の息子の湊は、ずっとずっと育てにくい子だった。

赤ちゃんの頃は夜泣きだけでなく、黄昏泣きも酷く、深夜にベビーカーで寝かしつけのために徘徊することなど日常。

抱っこ紐で抱けば、景色が気になり、落ちそうなくらいそっくり返る。

歩きだしたので公園に連れ出すと2時間も3時間も休まずに走り回る。

何にでも興奮して、その目で確かめ、手で触り、弄らなくては気が済まない。

時には大型トラックが走っているのを見て、タイヤを触ろうと道路に飛び出ようとした。

私はいつもいつも息子の強く手を握り、目を離すことなどできなかった。


子育てセンターの読み聞かせ会に参加しても、部屋を走り回るので、他のママから奇異な目で見られた。


「何この子?」

「躾がなってないのね」


彼女たちの視線から、非難の声が聞こえるような気がした。

職員から注意されることもあった。

1歳半検診の時には、よその子どもたちが大人しく待てることが信じられなかった。


なぜうちの子だけ、静かにできないんだろう。

なぜうちの子だけ、座って待てないのだろう。

なぜうちの子だけ、すぐに癇癪を起こすのだろう。

なぜうちの子だけ、

なぜうちの子だけ、

なぜ、

なぜ

なぜ…。



発達障害。



ある日、そんな嫌な言葉が思い浮かんだ。

ADHDをネットで調べると、湊に当てはまる項目がいくつも。

でも、他のサイトでは「1歳半ではまだ分からない」とか、「男の子は落ち着きがないものだ」とか、「幼稚園に入ったら変わる」とか書いていることもあった。


きっと専業主婦で家で育てているのだから、私が勝手に考えすぎてしまうのだろうと思った。

なにせまだ息子は1歳半なのだから。



「えー、でもなんか変じゃない?」


幼稚園のプレスクールに入ると、仲良くなったママのユミさんに指摘された。

プレスクールの間、なかなか座れず走り回る息子。

他の子はほとんど座っている。

もう一人、走り回っていたが、その子は明らかに知的障害があるように見えた。


「あの子と同じなんだよ?やっぱちょっとおかしいんじゃない?」


私はもう一人の走り回る子どもを見た。

彼は腰がグラグラと不安定な走り方をする。

誰とも目が合わず、口が半開きでたまに涎を垂らし、発語は「あー」「うー」だった。


「あんな子と一緒ってことはないでしょ!」


私は思わず強い語気で言い返した。

湊はぼーっとしている時もあるが、興味があるときは目に強い光を宿して、何時間も集中して取り組む。

発語も歩くのも遅めだったが、今は他の子と変わらないし、顔だってイケメンの方だと思う。

ただ座っていられないだけ。

なのに、そんな言い方!

私の怒りに気づいたのかユミさんは

「ごめんごめん、言い過ぎだよね!忘れて!」

とそのまま退散してしまった。


その日の夜はずっと腹が立って眠れず、スマホの検索履歴は、

「発達障害」

「知的障害」

「ADHD」

「自閉症」

「2歳 発達」

「発達障害 診断 年齢」

「発達障害 勘違い」

「発達障害 間違えられる」

「発達障害 違った」

そんなもので埋まっていった。



夜中の暗い部屋の中で、スマホの光を顔に浴びながら思う。

もしも発達障害かもしれないとしても、どこに相談に行ったらいいっていうの?

ネットの掲示板には発達外来は予約制で半年待ちとか書いてあるじゃない。

検診も引っかかってないから、発達外来で診てもらえるかすら分からない。

どんな先生が、何をするんだろう。

湊が診察の間、ちゃんとできるなんて思えない。

いや、診察の順番が来るまで待てないんじゃないか。

何より発達障害じゃないのに、間違って発達障害なんて診断されたら困る。



鬱々とした検索履歴が増える中、ある日、とあるサイトに辿り着いた。


「ギフいんふぉ」


発達障害と誤診されるギフテッドの情報を集めたサイトだった。

ギフテッドとは天才と思われがちだが、全てのギフテッドが天才というわけではなく、高い知性によって困り事を抱えることが特徴なのだと記載されていた。

何よりも私が気になったのは「発達障害と誤診される」との部分だった。

そうなのだ、あの子と湊は違う。

それは発達障害じゃなくて、息子がギフテッドだからなのかもしれない。



高い知性があり困り事を抱える子どもがギフテッド。

知的好奇心に溢れる能力の高い子どもがギフテッド。

発達障害と誤診されるギフテッド。



サイトにはギフテッドの解説がならび、具体例も記載されていた。

最後にはギフテッドの特徴一覧が。

あれもこれも息子に当てはまった。

ADHDの特徴よりも当てはまっている。


「うちの子、ギフテッドなんじゃない?」


「ギフいんふぉ」は私がずっと探していた答えをくれるようだった。

なぜうちの子ばかりこんなに大変かというと、湊が並外れた知的欲求と探究心があったからなのだ。

それこそギフテッドと名づけられるほどに。

息子を見やると、リビングで一生懸命に図鑑をめくっていた。

そういえば本に興味を示すのが早かったように思う。

暇さえあれば文字をなぞっている。

知的欲求と探究心の塊なんじゃない…?

私はパッと目の前が拓かれた気分になった。


ギフテッド!


やっと「答え」に出逢った気がした。

迷いに迷って、ずっと「なぜ」を抱えて、針のむしろの上を彷徨っていた。

でも、この苦しみには答えがあったのだ。

意味があったのだ。


ああ!困り事がある知性に溢れるギフテッドとは、なんと儚く希望に溢れる存在か!


私はその時、息子のためになんでもしようと心に決めた。

ギフテッドを守らなくては!

その後、私は人格診断MBPIにも出会い、他の要素も取り入れて、私の「答え」は正確さを増していった。

誰になんと言われようと、答えは決まっている。

揺るぎない答え。

これさえあれば、私は迷うことなんてない。



ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:00 2023/04/12

「ゆーままさんはロジータイプ!確かにすごく洞察力がありますもんね!ちょっと神経質に見られても気にしないで!思慮深いだけですよ⭐︎」



ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 10:02 2022/04/12

「そうなんですね!洞察力があるとは思わないんですが、でも神経質に見られるのは気にしてたので安心しました⭐︎」



ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:05 2023/04/12

「えー!自分の本質を理解してほしい!洞察力はありますよ!この前もランチ会のお店の評価は、ゆーままさんが一番具体的でしたし⭐︎」



ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 10:07 2022/04/12

「そんな風に言っていただいて恐縮です⭐︎よく考えれば昔から観察は好きだったんですよね。これもロジータイプだったからかも!」



ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:10 2023/04/12

「そうですそうです!そうやって自分のことを知っていくと安心しますよ⭐︎」



ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 10:12 2022/04/12

「確かに『あなたはこうだよ』って答えがあると、すごく安心するというか、心許ない気持ちが消えて良いですね!」



ゆーままさんのリプを見て、私は微笑む。

また迷える子羊を救った気分だ。

ね、「答え」があれば、迷うことなんてない。



ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:15 2023/04/12

「ちなみに血液型は何ですか?血液型もタイプの理解に大事なんですよ⭐︎」



ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 10:16 2022/04/12

「A型です!周りからもA型って言うと納得されます」


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:15 2023/04/12

「ロジータイプと几帳面なA型が組み合わさると、内向性が高まるんですよ!対人関係でも悩みがち⭐︎」


ゆーまま⭐︎ @IQgifted_mom 10:16 2022/04/12

「確かにです!ツミッタの方がリアルよりも話しやすくて。人間関係の悩みも多いです」


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:18 2023/04/12

「ギフママはたださえ悩みが多いんだから、リフレッシュタイムをしっかり取ってくださいね!なんて、ギフテッドを育てて休憩は難しいんですけど(^_^;)」


なちゅらるママ5y&︎2y @natural_care_gift 10:20 2022/04/12

「横から失礼。休みが取れないよねー!常にOEに振り回されてる」


ギフマーマれーど @Highly_marmalade 10:21 2023/04/12

「ほんとそれ!なちゅさんも自分にぴったりな答えを見つけます?診断しますよ!」



子育ては悩みが多くて、苦しいもの。

その上、私たちはギフテッドを育てている。

悩みは複雑さを極める。


ギフテッドを育てるものにしか分からない悩みを持つ人たちに、私は子育ての、ギフテッドを育てるための「答え」を与え続けたい。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

☆やブクマ等の応援していただけますと、とても嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る