8.一緒に頑張ろう



───彼との関係が始まって、3カ月ほど経った頃…



「………最近、当直減ったね」

「え?……あぁ」


 夫の様子が、急に変わった。当直の回数が明らかに減ったし、スマホを見る頻度も減った。


 部屋に籠ることもほとんどなくなって、リビングにいる時間が増えた。


 女の勘が働く。


 きっと、不倫相手と別れたんだ。



「………なぁ、」

「……何?」

「今夜……久々にどう?そろそろ子供欲しいだろ」


 “そろそろ子供欲しいだろ”


 軽々と発せられたその言葉に……


 カーッと、頭に血が上ってくる。


 あれだけ私が望んでも拒み続けたくせに。私がどれだけ傷ついて、苦しんで、悩んできたと思ってるの?


 それなのに……不倫相手と別れたからって、今更……。


「一緒に風呂でも入らない?───…」



 手を掴まれて、浴室に連行されそうになる。


「やめて、」


 涙がこぼれないように歯を食いしばって、思い切り手を振り払った。


「触らないで、」


 睨みつけると、キョトンとした顔で見てきて。

 とぼけた顔に、より一層腹が立つ。


 鞄を掴み、コートを手に持って、家を飛び出した。


 走る……走る……

 アパートまで、とにかく走った。





「…───え、どうした?」

「……っ、……うぅ…っ、…」


 彼の顔を見た瞬間、涙が溢れた。

 嗚咽を漏らして、温かい胸の中でひたすら泣いた。


 涙が枯れてきて、事情を話すと、彼は「ふぅ~」と深呼吸をして言った。



「離婚……しないの?」

「……え?」

「好きじゃないんでしょ?もう」


………そういえば、考えたこともなかった。

 夫のことを今も好きかどうかなんて。


 ただ生活のために、離婚はしたくないから一緒にいる。

 それだけだったと気付く。


「もう好きじゃない。でも、離婚は……」


 働きたくないから離婚しないなんて……ね。

 病気な訳でもないのに。冷静に考えると、おかしな話。

 ほんと私って、しょーもない女だ。

 さすがにこれは、話せない。


 そんな風に考えてたら、彼が突然こう言った。


「俺……働こうかな」

「え……?」

「仕事、また探してみる」


 諦めてたけど、めげずに探したらどこか雇ってくれる場所あるかもしれないから。と。



「俺の仕事見つかったら、離婚してくれる?」

「……え……なに言っ…」

「一緒になってよ、俺と」


 真剣な目に、胸を打たれる。



「本気だから。頑張るから、俺」


 くすんだ心の中が、爽やかな光で照らされるようだ。


「ありがとう」


 彼の両手を、キュッと握りしめる。


「私も働く。一緒に頑張ろう」




───翌日、私は家を出た。


 夫の仕事中に離婚届を家に置いて、6年間みっちり貯め込んだヘソクリだけを持ち、彼のアパートに転がり込んだ。



「……布団もう一枚買う?金ねぇけど。笑」


 嬉しそうな彼。


 一緒にいられれば、それだけで良いと思った。


 程なくして、私はスーパーのアルバイトを始めた。

 やっぱり彼の仕事はなかなか決まらなかったけど、私は特に気にしていなかった───


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る