第8話 傷跡の代わりに、我が儘を乞い願う

 見える世界は相変わらず赤いままだった。

 じわりと涙で霞む。

 傷一つないのに、一歩踏み出す度に足が痛みを訴える。内側から針が飛び出すような痛み。それは足から広がり、腕を、肺を、頭を苛んでいく。

 痛い痛い痛い。

 幻肢痛のように、ない痛みを感じている。指一本動かす度に、針が一つ刺さるような感覚。

 止まって蹲ってしまいたかった。

 いたいいたいと子供のように泣き喚いてしまいたかった。


 それでも、それでも、と。

 胸に抱えた大切な人よりも優先するモノはないと、世界の外側も、内側も。あらゆる全てを無視してただ今だけは、走り続ける。

 どれだけ走ったのかなんてわからない。

 ただ、わからないままでも、無我夢中で目指していた場所には着いていた。


 はぁ、はぁ、と荒い息が喉を詰まらせる。

 でも、それでもと足を動かす。

 死にそうになりながら辿り着いたのは、一軒の診療所。周囲の家々と比較すれば立派な、やや土で汚れた白い漆喰の壁に囲まれた診療所の戸を叩く。

 叩く。

 加減なんてできるはずもなく、そもそも音なんて鳴りっぱなしの耳鳴りで聞こえもしない。

 それでも、伝わっていると願って戸を叩き続けると、内側から荒々しく開いた。


「うるっさい!

 こんな夜更けにどこの馬鹿が……っ!?」

 苛立たしいと、診療所から出てきたのは女医だった。

 白衣こそ羽織っていないが、昼間、シルアと村を訪れた時、敵意を剥き出しにしていた白衣の女性。


 汗と血で濡れた俺。そして、メイド服を血で真っ赤に染めるメリアを見て、目を見開いて言葉を失っている。

 息をするのも忘れて、呆然とする女医に俺は頭を下げる。

「お願いします。

 彼女を、メリアを助けてくださいっ……!

 どうか、どうかっ、お願いしますっ!」

 メリアを抱えていなければ、土下座をしていただろう。

 それでも、できる限り頭を下げる。

 言葉も、行為も。

 どれを取っても懇願だったけど、俺にとっては泣き言とそう変わりはしなかった。


 親でも、先生でもない相手に。

 ただただ泣いて縋って。

 けど、俺にはこうすることしか残されていなくって、情けないと笑われたとしても、頭を下げ続けるしかなかった。


 でも、女医にとっては突然で、いきなりで。

 そして、俺は領主であった。

「……私は、お前が嫌いだ」

 全身の血が、残らず身体の外に流れ出たような寒気を覚えた。目から溢れる涙が血なのではないかと、錯覚してしまう。


 ここでも、ヴィルが付き纏うのか。

 顔しか知らないヴィルを恨めしく思う。唇に歯を立てる。裂けるほどに噛む。痛いのは俺だけど、ヴィルを傷付けようと唇に歯を食い込ませる。

 女医がヴィルを嫌っているのはわかっていた。そのことを忘れていたわけじゃない。

 けど、そんなことまで考える余裕なんてなくって。

 助けてくれる。助けられそうな人なんてこの人しか思い浮かばなかったから。

 だから、嫌いと言われようとも、俺にはお願いし続けることしかできない。


「お願い……しますっ。

 俺はなにをされても構いません。

 だから、この子を……メリアを助けてくださいっ」

 長い沈黙が挟まったような気がした。

 けど、実際にはそんなに経っているはずはない。俺が長く感じただけで、瞬きぐらいだったのかもしれなかった。

 ぽつり、と女医が呟くように尋ねてくる。

「……お前の命を対価にするなら、助けると言っても?」

 震える。


 頷くべきだ。

 そもそも、命なんてさっきまで捨てるつもりだった。

 代わりにメリアを救ってもらえるというのなら、それで十分。俺の支払えるモノとして、唯一で、けれども、今最も軽いモノなのだから。


「それは……」

 けど、

「ごめんなさい」

 駄目だ。

 死ぬわけには


「……俺が死ぬなら、メリアも死ぬって言うんだ」

 そして、実際に自分を刺して見せた。

「だから、俺は……死ねないんだ」

 上げた顔はどんな表情をしているんだろう。

 見上げる藍色の瞳には、俺の姿は映っていない。黙って、見つめてくる女医を見つめ返すことしかできない。


 息の詰まるような沈黙が流れていた。

 破ったのは、深い深い女医の沈黙だった。

「……中に運べ」

 背を向けて、素っ気なく、けれども力強く女医が言った。

 呆けていた俺は、最初その言葉の意味がわからなくって、「え……」と零すことしかできなかった。

 愚鈍だったからか、苛立ちを隠そうとせず彼女は舌打ちをする。


「現領主は嫌いだ。

 助ける義理はない」

 ないが、

「患者を見捨てるほど、落ちぶれてもいない」

 背中を向けたまま、ぶっきらぼうに吐き捨てる女医の言葉が胸に染み入る。鼻がツンッとする。

 内からこみ上げてくる大きなもののせいで、上手く声にならない。それでも、必死に。回らない舌を動かしてありがとうと伝えようとした。

 届いたかわからない。そもそも、ちゃんと音になっていたのかさえ怪しかった。


「早くしろ。死なせたいのか?」

 せっつかれ、未だに痛みを残す足に力を込める。

 お礼すらままならない俺だけど、せめて最後までメリアを抱えていようと、腕に力を込める。

 伝えきれなかったお礼は、きっと後で。

 メリアが助かった時に伝えようと……そう思った。 



 ■■


 メリアをベッドに寝かせて、邪魔だと部屋の外に放り出されて。

 寝れもせず、部屋の外で待っていた。

 処置室の外で膝を抱えて蹲る。心配で動悸が速くなって、水中でもないのに溺れているようだった。


 不確かで、曖昧な時間。

 どれだけ経ったのかはわからない。ただ、長いという感覚だけが常に付き纏っていた。

 溶けてなくなってしまいそうな自意識。

 それが鮮明になったのは、ドアが開いて「終わった」という女医の言葉によってだった。


「できることはした。

 後は、本人次第だ」

 言われて、部屋に入ろうとしたのを、女医に蹴って止められる。

 身体に力なんて入ってなくって、呆気なく倒されてしまう。

「馬鹿が。

 待つにしても病室に移ってからにしろ」

 もどかしく思いながらも、女医の邪魔をするわけにはいかない。

 メリアが病室に移る間、また膝を抱えて待つ。待つ。待つ。


 そうして、「終わった」と2度目の報告を受けて部屋に駆け込む。

 病室だと。

 そう認識させる、清潔感のある白い部屋だった。

 物は少なく、窓際の傍にベッドと椅子が置いてあるぐらい。


「メリア……」

 その上では、病衣びょういだろうか。

 血に染まったメイド服ではない、清潔な白い服で身を包み、静かに胸を上下させるメリアの寝姿があった。

 顔色が良いとはとても言えない、青白い肌にぐっと唇を噛み締める。

 昨夜、歯で抉った傷が痛むが、気にはならなかった。


 ベッドの脇。

 木でできた椅子に腰掛ける。

「死なないで」

 口にした言葉はなんて白々しく、都合が良いんだろう。

 自分は死のうとしたくせに、死んでほしくないなんて。

 それでも、俺は死んで欲しくなくって、ベッドの上のメリアの手を握りしめる。冷たい肌。本当はもう死んでいるんじゃないかと思わせる体温を感じて、ぐっと目元に力が籠もった。


 祈るように彼女の手を両手で握る。額に当てる。

 どうか、どうかと。

 無事を想う。願い続ける。


 ただ夢中でそうしていると、窓から朝日が差し込んできた。

 夜明け。

 けど、瞼閉じたままの俺の視界はまだ赤いままで。

 このままずっと世界は赤く、夜明けなんてこないんじゃないかと、そう思っていたけれど、

「貴方様」

 ――――

 呼ばれて、無意識に俯いていた顔を上げる。


 知らぬ間に、メリアは上半身を起こしていて。

 眩い陽光の中、花のような微笑みを浮かべていた。

「……メリア」

「はい」

 返事がある。


 生きている。そう実感して、握っていたメリアの手をより強く握るけれど。

 起き上がった拍子か、はだけた胸元が顕になる。

「……っ」

 喉が引き攣る。視界が急にぼやけた。


 胸の下。

 新雪のように白い肌の中心には、深い刺し傷が残ってしまっていた。

 縫い痕が痛々しく、まだ塞がって傷跡は未だ生々しい。

「ごめん……ごめん、ごめんっ」

 きっとこの傷は残る。

 そう思った時、俺は懺悔するように両手を掲げて、謝ることしかできなかった。

 消えない傷。

 作る必要なんてなかったその傷を見て。

 俺は泣いて、縋って、許しを請うしか……なかった。


「……我が儘を」

 メリアが言う。もう一度「我が儘を」と。

 俺の意識を向けるような誘いの声に、ゆっくりと顔を上げる。


 遠くを見つめるように、前を向いて。

 白い漆喰の壁を見続ける彼女のその横顔が、ふっと困ったように口元を緩めた。

 言いづらそうに。

 けれど、願うように。


「我が儘を口にしてもいいのなら、これからも一緒にいてほしいです。

 ――死ぬまで、一緒に」


 胸から喉にかけて、こみ上げてくるモノがなんだったのか。

 俺にはわからなかった。

 けれど、俺に彼女の言葉を否定するだけの勇気も、権利も、なにも残っていなくって。

 ただただ、「うんっ、うん……っ」と何度も何度も、頷くことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る