第14話 ヒーローになれた?

教室へ足を踏み入れた途端、明らかにクラスメイトたちの様子がいつもと異なることに気づいた。


普段なら、ちらっと目を向け形式的な挨拶しかしないクラスメイトたちが何やらそわそわとしている。


陽奈はいつもと変わらぬ無表情のまま自分の席に着くと、ランドセルから本を取り出し読み始めた。と、そこへ──


「ち、ちょっと神木! あれはいったいどういうこと!?」


後方の入り口から教室へ駆け込んできた一人の女生徒が、顔を真っ赤にしながら陽奈のもとへ詰め寄った。能力を運動神経に極振りした女、クラスの女王様気取りと男子から揶揄されている白鳥沙羅だ。


「あれ、とは何でしょう?」


取り巻きの女子二人と一緒に目の前で仁王立ちしている沙羅を見上げた陽奈が、わずかに首を傾げる。


Cuteeeenキューティーンのことに決まってるでしょ!? どうしてあんたがCuteeeenに掲載されてんのよ!? しかも二ページにもわたって!」


憎らしいと言わんばかりに声を荒げながら睨みつけてくる沙羅に対し、陽奈は「はぁ」と小さくため息をついた。まるでバカにするような態度に沙羅の怒りがさらにヒートアップする。


「何なのよため息なんかついて! それより答えなさいよ! どうしてあんたが──」


「Cuteeeenの編集さんから写真を撮らせてほしいと直接お願いされたからですけど? それが何か?」


怒りに燃える沙羅の視線を真正面から受け止めながら、陽奈は何でもないことのように答えた。


その言葉に取り巻きの女子二人が驚きに目を見開き、教室のあちこちから「おお……!」と感嘆するような声が上がった。


「……は? Cuteeeenの編集者が、あんたに直接……? そ、そんなバカなこと……」


「本当ですよ。嘘つく必要なんてないでしょう?」


「ぐ……!!」


「そう言えば、あなたも近々ファッション誌に写真が掲載されるって言っていませんでしたか?」


その言葉に、取り巻き女子二人の体が硬直する。沙羅はというと、悔しそうに下唇を噛んだまま全身をワナワナと震えさせていた。


そして、もう一度陽奈をキッと睨みつけると踵を返し、足早に教室を出て行ってしまった。慌てて取り巻き女子たちが白鳥のあとを追いかけてゆく。


「??」


いったい何がしたかったのだろうか。教室を飛び出してゆく沙羅の背中を見送った陽奈は、何ごともなかったかのように再び読みかけの本へと目を落とした。


「うわー……神木さんなかなかキツいよね。沙羅ちゃんも昨日発売されたCuteeeenに載ってたのに」


「ねー。まあ、載ってたっていってもめちゃくちゃ小さかったけど」


「あそこまであからさまに扱いが違いすぎるとショックだろうね。しかも、まさかの神木さんだし……」


「てゆーか、神木さんの写真めちゃくちゃかっこよくなかった?」


「わかるー? 一瞬誰!? ってなったけど、何か凄くクールな感じ!」


「それに編集の人から直々にってことは、スカウト? されたってこと?」


「だとしたらすごーい!」


ざわつくクラスメイトたちの会話が耳に届き、陽奈はなるほどと納得した。そうか、彼女が言ってたのCuteeeenのことだったのか。


まさかクラスメイトも掲載されていたとは知らず、ナチュラルに沙羅を煽ってしまう形になった陽奈。


そんな彼女に対し、多くのクラスメイトが羨望の眼差しを向ける。普段誰とも口をきかない天才児の陽奈をクラスメイトたちは敬遠していたが、いきなり人気ファッション誌の誌面を飾った彼女への印象が大きく変化したようだ。


一方で大きな謎も残された。あれほどオシャレなコーデでファッション誌の誌面を飾った陽奈が、なぜ先日あのような超がつくほどダサい服装で登校してきたのか。


もしかすると、あのコーデは一周まわってめちゃくちゃ最先端のオシャレだったのでは──


と、クラスメイトたちは思わざるをえなかった。



休み時間やお昼休みになると、陽奈は日ごろ目もあわせたことがないクラスメイトの女子から話しかけられ、放課後にも複数の女子から質問攻めにあった。


これを機に何とか陽奈と距離を縮めたいと考えるクラスメイトもいたようだが、そもそも陽奈にその気がないため、放課後もそそくさと荷物をまとめ下校してしまった。



一人で駅へと向かう道すがら、陽奈は昨夜樹里とLIMEでやり取りした内容を思い出していた。


ああ、そう言えば昨夜樹里さんが「明日学校行ったらヒーローかもよ?」って言ってたような。


歩道脇の道路前方から猛スピードで走行してきた大型トラックが、不快な排ガス混じりの砂ぼこりを巻きあげる。


じっとりと汗をかいている肌に微細な砂ぼこりが貼りついたような気がして、陽奈は思わず顔を顰めた。と、そのとき。ポケットのなかでスマホがブルブルと震えた。


「ん?」


スマホの画面にはLIMEの通知を知らせるメッセージが。樹里さんかな? 陽奈はロックを解除してLIMEを起動する。



樹里『陽奈おつー。学校どうだった? ヒーローになった?』


陽奈『まあ、いつもよりは話しかけられました』


樹里『やっぱりー♪ ほら、私の言った通りだったっしょ?』


陽奈『そう、なんでしょうかね。放課後にもあれこれ質問されそうだったので、振り切って下校しました』


樹里『ありゃー。クラスメイトととももっと仲良くしたらいいのにー』


陽奈『あまり興味ないですね。基本的に話も合いませんし。それより樹里さん、明日からいよいよ期末テストですよね?』


樹里『う……そうなんだよねー( ;∀;)』


陽奈『準備は万端ですか?』


樹里『ま、まあまあかな? でも、陽奈のおかげで今回はそこそこ自信あるよ!』


陽奈『……ならいいですけど』


樹里『うん! 今夜最後の追い込みするから、またわからないとこあったら質問するね。てか、夜電話していい? 学校でのことも聞きたいし!』


陽奈『かまいませんよ。あまり遅い時間じゃなければ』


樹里『わかった! じゃあまた夜にね。気をつけて帰りなよ?』


陽奈『はい』



陽奈はスマホをポケットに仕舞うと、やや軽やかな足取りで駅を目指した。少し顔をあげて遙か遠くの空を見やる。


日が長くなり空も晴れているにもかかわらず、遠くの空では黒々とした雲が支配領域を広げようとしていた。


雨が来るのだろうか。そんなことを考えつつ、陽奈は駅舎のなかへと歩を進めた。



樹里から電話がかかってきたのは二十時をすぎたころだった。


学校での出来事などをひとしきり話し終えたあと、明日からのテストに向けて最終確認を始める。


『あーあ、初日から英語と数学とかマジやだわー。せめて初日と最終日とかにしてほしかった』


電話口からも聞こえる樹里の深いため息。


『苦手な二科目を初日にやっつけたら、あとは楽じゃないですか』


『んー、まあそういう考え方もあるけどさー』


『それに、うちへ泊まり込んでまで勉強したんですから、今回はいい点数とれなきゃおかしいですよ』


『ちょっとー! 今からプレッシャーかけないでよ〜』


『せめて両科目とも八十点以上は狙いたいですね』


『は!? いや、むりむり! 数学なんて中間テストで赤点だよ!?』


『もうその頃とは違うでしょう? まあ……それじゃ七十点ですかね』


『ぐ……頑張る!』


『ええ、頑張ってください。七十点以下だったら……』


『い、以下だったら……?』


『……とりあえずがっかりします』


『うう……がっかりさせたくない! わかった! 絶対に七十点はとる!』


『約束ですよ?』


『うん! 陽奈の期待にも絶対応えてみせるからね!』


そんなこんなでダラダラと一時間半ほど通話したころ、樹里が「もう少し勉強しとく!」と口にしたのでお開きとなった。


電話を終えた陽奈はベッドの上で「んー」と伸びをしながら、樹里が勉強している姿を脳裏に浮かべた。


あれほど勉強は嫌いと言ってたのに、頑張ってたなと素直に感じる。それに、樹里さんは理解力がないわけではない。


噛み砕いて教えればきちんと理解できる人だ。それに、ギャルっぽい見た目にそぐわず真面目で努力もできる。お母さんが厳しい人とも言っていたし、以前はきちんと勉強もしていたんだろう。


きっと今回のテストでは、これまでの頑張りが報われるはずだ。キャビネットから着替えの下着とパジャマを取り出した陽奈は、良い点数をとって大はしゃぎする樹里を思い浮かべながらバスルームへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る