25 おっさん、ケンカを売られる


 騒々しい会議が閉幕して――。


 さあ帰社しようという段になって、英二は先に席を立った。


「すまん椎原。ちょっとトイレに行ってくる」

「わかりました。下のロビーで待っていますね」


 上機嫌で彩那が言うと、英二は視線をそらした。


「いや、その、長引きそうだから。先帰っててくれるか」

「えっ? お手洗いですよね?」

「……その、最近、便秘気味でな。頑張らないといけなそうだから」


 彩那は残念そうに頷いた。


 ホールを出てから、英二は頭をぼりぼりと掻いた。「すまん、椎原」。どうも自分は嘘が下手だ。昔、舞衣にも言われた。「嘘が上手くても困りますけど、英二くんはもうちょっとなんとかしたほうがいいかも」。それから毎日「一日に一度、嘘をつく」なんて練習をするハメになったのだが、初日に「実は俺、宇宙人だったんだ」と真顔で言い、「やっぱり止めましょう」と笑われてしまったのだった。


 中学生のころの話、自分が未衣や氷芽と同い年だった時の話だ。

 ここ最近、舞衣のことをよく思い出す。

 それは、再びダンジョンに潜るようになったことと、無関係ではないだろう――。


 そんなことを思いながら、英二は、本当にトイレに向かった。

 ポケットに手を入れたまま、ぶらぶらと歩く。

 長い廊下をしばらく歩き、人気がなくなったところで――振り返った。


「ここら辺でいいんじゃないか? お若いの」


 誰もいない空間に声をかける。



「くくく」



 くぐもった笑い声が虚空に響き、空気がゆらり、と陽炎のように揺れた。


 誰もいないはずの空間に忽然と現われたのは――着流し姿の、蛇のような目をした男である。


 腰には、長短二本の刀。


 二刀流(ダブル・ブレーダー)。


 切崎塊(きりさき・かい)――。


「よく気づいたな、おっさん。『隠形』には自信があったんだが」


 隠形とは職業「盗賊」(シーフ)や上級職である「忍者」(ニンジャ)などが使う技術である。気配を消し足音を消し、まるで消えたかのように錯覚させる。ダンジョンの特殊力場に依存しないので地上でも使えるが、並の冒険者では不可能な芸当だ。


「それだけ殺気を放ってれば嫌でも気づくさ。俺に何か用事か?」

「俺の雇い主(クライアント)がな、あんたを痛い目に遭わせてこいとの仰せだ。会議で恥をかかされたのがよほど頭に来たようだな」

「ふうん」


 英二はポケットに手を入れたままである。


「それで? ご主人様のお言いつけ通り、襲いに来たわけか?」

「まさか」


 くつくつと切崎が笑う。


「蛇がカエルの言うことを聞くなんて、ありえない話だ。俺はやつの権力とカネを喰らうだけのことよ。従うふりだけしてな」

「じゃあ、俺に何の用なんだ」


 切崎の細い目が、さらに細くなった


「あんたなんだろう? 今ネットで噂になってる『無刀のおっさん』ってのは」

「……」

「認識阻害魔法なんてこざかしいマネをしても、俺にはわかるんだよ。匂いでな」

「へえ。加齢臭ってやつかな。歳は取りたくないもんだ」


 肩をすくめてみせる英二に、切崎は薄い唇を吊り上げた。


「強い男ってのは匂いでわかるんだ」

「そういうもんかね」

「あんたからは、あの来栖比呂と同じ匂いがする。そんな男はひさしぶりだ。こうして向かい合っていても、むしゃぶりつきたくなるほどにな――」


 腰にぶらさげた二本の刀の柄を、手のひらでぽんと叩く。


『無刀』と『二刀』は、しばらく視線を交わし合った。


「気に入ったぜ、おっさん。あんたは俺が斬る」

「ああ、そうかい」

「ダンジョンで会うのが楽しみだよ。それまで、つまらん奴にやられるな。……くくく」


 音もなく踵を返して、切崎は去って行った。


「やれやれ」


 血の気の多いやつだと、英二は呆れた。もうちょっと抑えることを覚えないと長生きはできないだろう。まだ二十代半ばだろうに、何をそんなに生き急ぐのか。おっさんと呼ばれる歳になった英二には、若者の気持ちがわからない。


 その時、スマホがLINEの着信音を鳴らした。


 自称・親友からのメッセージである。



『よお! さっきはご活躍だったな!』

『とりま 今夜 飲まないか?』

『長官からのお誘いだ!』

『俺ら国民の血税から、おごってくださるそうだぞ』



 同じおっさんたちからのお誘いである。


 苦笑して、英二は「了解」と送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る