18 おっさん、ひた隠す


 それから二週間後。


 未衣たちの期末テストが終わるのを待って、二度目のダンジョン探索を行うことになった。


「テストはどうだったんだ? 未衣」

「ふふふ。かんぺきっ~! なんと学年31位っ! おじさん、なでて~♪」


 頭を差し出す未衣の隣で、氷芽がぼやいた。


「よく言うよ、テスト直前になって私に泣きついてきたくせに」

「す、数学だけだもん! 他のはちゃんと自力で勉強したもんっ」

「理科もかなり教えたよね」

「も、もーっ、おじさんの前で、ひどいよひめのん!」


 えいっ、と頭突きしてきた未衣を逆に捕獲して、氷芽は亜麻色の頭をなでりなでり。すると未衣は「くぅ~ん♪」と鳴いておとなしくなった。子犬みたいだ。


「氷芽は理数科目、得意なのか?」

「まぁ、得意っていうか……。好きかな」


 英二は感心した。理系の素養は、呪文詠唱者(スペルキャスター)として大切な要素である。上位役職(クラス)である「大魔導師(ウィザード)」や「賢者(セージ)」へランクアップするために必須となる。


 歌が上手いこといい、やはり氷芽には魔法の素質があるようだ。


「ひめのんは数学だけじゃなくて、なんでも得意だよ。中間も期末も学年1位だったし」

「へえ。大したもんだ」

「別に……。テストの点数が良いからって、モンスターが手加減してくれるわけじゃないでしょ。未衣みたいに体育で一番とかのほうがいいよ」


 照れたようにそっぽを向く。その表情は先日より少し柔らかく感じる。


 というわけで、今日もダンジョン探索である。


 今回、三人が向かったのはダンジョン南口ではなく「みなみ野口」である。みなみ野は町名であり、そこにあるから「みなみ野口」なのだが「南口」と間違える観光客・冒険者が跡を絶たない。変えようと議論にはなっているが、地元民の反対もありなかなか実現しない。


 ここは南口ではありません、と大きく書いてある入り口の下で、英二はレクチャーを始める。


「今日は3層を飛ばして、一気に第4層まで行く」


 二人の顔つきが引き締まり、真剣な表情になる。


「第3層はほぼ資源採掘にしか使われてない、工事現場ばかりの階だ。立ち入り禁止の区域も多いし、行っても経験にはならないだろう」

「3層って、モンスターは出ないの?」

「ワーム系が時々出るが、たいていは警備員や現場のあんちゃんにブッ飛ばされてる」


 腕っぷしに覚えがあれば、3層までのモンスターはどうにかなる。


 そのせいでダンジョンをナメる輩が増えてしまって、4層にも迂闊に足を踏み入れて遭難する――という事件は、毎年数十件起きている。


「4層のモンスターは一気に強くなる。この前のルージュスライムの比じゃないから、そのつもりでな」

「「はい!」」


 返事をする二人からは、ナメた雰囲気は感じられない。前回の経験を経て胆力が備わりつつあるようだ。ダンジョンを甘く見るのは論外だが、むやみに怖がるのもまた、冒険者に相応しくない。


 この二人はきっと、立派な冒険者になるだろう。


 そんな予感が英二にはある。


「ところで、おじさん。例の動画の件はどうするの? もしまたバズっちゃったら、今度こそおじさんの正体がばれちゃうかも」

「なんだ。心配してくれてるのか?」

「だ、だって……」


 頬を赤らめながら、未衣はうつむいた。


「おじさんが有名になって、あたしだけのおじさんじゃなくなったら、やだもん」


 隣で氷芽が吹き出した。


「この前は『おじさんがすごいところをみんなに知ってほしい~!』とか言ってなかったっけ?」

「そ、それは適度に! 適度にって話だよ~。もぉひめのん、今日いじわるだしー!」


 二人のじゃれ合いを眺めつつ、英二は言った。


「心配はいらない。今日からは『認識阻害』の魔法を使う」

「にんしき、そがい?」

「一種の妨害魔法(アンチ・マジック)だな。すごく乱暴に言えば、俺の顔にモザイクがかかって他人から見えなくなる」


 氷芽は何故か渋い顔になった。


「それは、クレームが入るかもね」

「クレーム? 誰から」

「この子たちから」


 ずいっと差し出されたスマホを見ると、そこにはお嬢様たちのコメントがざざざっと流れていた。



“嫌ですの! 嫌ですの!”

“そんなのヤですのー!”

“おじさまのおひげが 見えないなんて!”

“楽しみ半減どころじゃ ありませんわ!”

“ぷんすか! ぶんすか!”

“まったく なんのためにワタクシたちが この配信見てると思ってるんですの!”

“あら ダンジョン見学のためではなくて?”

“それは そうですけれども”

“おじさまの勇姿も 拝見しまくりたいのですわ~!”



「…………」


 英二は呆然として、スマホの画面をしばらく見つめた。

 ものすごいスピードでコメントが流れていく。

 視聴者数は103人となっている。

 前回の倍だ。


「もう、配信してたのか?」

「してたよ。さっき言ったじゃん」

「聞いてないぞ!?」


 にまっと小悪魔の笑みを浮かべて、氷芽が言った。


「まぁ、安心してよ。今日から配信はメンバーシップ限定公開にしたから。前もって認証した鳳雛生以外は見られないから」

「……ぜんぜん安心できないんだが……」


 立ち尽くす英二をよそに、氷芽は肘で未衣の脇をつついた。


「ねえ未衣。すでに藍川さん、未衣だけのおじさんじゃなくなってない?」

「む、むむっ、むむむむ~~~~!!」


 ポニーテールをぷるぷるマナーモードみたいに震わせて、未衣は英二に抱きついた。


「みんなだめーーーっ! おじさんは、みぃちゃんのなのっ! 取ったらダメーーーっ!」


 やっぱりモンスターより、女子中学生のほうが手強い。


 そう思わざるをえない英二である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る