5.誘拐の疑惑

  「夫人、ご協力をお願いします。我々は力を使いたくはありません。」


  イマーヴァールは腰にしのぎを握りしめ、用心深く立ち上がった。それは普通の小刀ではなく、ディカが用意してくれたもので、「トンベリの小刀」と呼ばれている。トンベリは濃霧の中に現れる魔物で、ワニのようなものである。動きは遅いが、捕まえられた者はどれほど強力でも一撃必殺だと伝えられている。トンベリが死んだ後、この小刀だけが残った。


  実際にはディカ自体もトンベリが一体何者なのか知らず、この小刀が闇の眷属しか使えないこと、光の眷属には極めて大きなダメージを与えることしか分からない。しかし、魔族はそれぞれ独自の武器を持ち、一般の魔物が利用できるわけではない。そのため、基本的には魔王城に保管され、500年もの間そのままになっていた。それが、イマーヴァールが登場するまでだった。


  その2人が彼女に近づいてくると、虚しい動きで彼女は包囲網をかわし、相手が仰け反る瞬間に脱出した。内情があると直感していたし、ビクトルという名前はどこかで聞いたことがあるような気がするが、イマーヴァールはそれが自分には関係ないと思い、興味もなかった。逃げることが先決だと判断した。


  イマーヴァールが最初にいたのは荒れ果てた野原だった。基本的には一瞬で彼女を見つけることができるが、ちょうど彼女を包囲していた人々は彼女を巧妙に村の中心の道路に追い戻し、イマーヴァールは村に戻るために大きなカーブを曲がらなければならなかった。マリーンから得た速さを活かして、イマーヴァールは追っ手をかろうじて振り切り、旅館に戻った。追っ手もそれを見て立ち止まり、内心で踏みつけていた。


  旅館の部屋に戻ると、2人の農家の娘は既に寝ていて、ベッドのそばにいた人物はまだ戻っていなかった。イマーヴァールは気にせず、自分のベッドに横になった。翌朝、イマーヴァールが最初に見たのは、隣のベッドに座っていた吟遊詩人のバートさんだった。


  村を歩き回る。商人協会がこの小さな村に3日間滞在するため、イマーヴァールも急ぐ必要はない。しかし、昨夜のことが再び起きる可能性があるなら、イマーヴァールは早めに立ち去るべきかもしれないと思った。


  彼女はまず、昨夜包囲された場所に戻ったが、地面には何の痕跡もなかった。足跡も含め、この場所の土壌が粘性が強いにしても、一つの足跡も残さないはずはない。戻って旅館に戻ると、バートは既に起きていたが、2人の農家の娘は不在だった。イマーヴァールを見ると、吟遊詩人は微笑みかけた。「昨日、商人の馬車に乗ってきた貴族の奥様ですよね? 私はバート、吟遊詩人です。」


  「知っているわ、昨夜あなたの歌を聴いていたわ。」


  「そう? それならありがとう。ところで、あなたは...」


  「私? イマーヴァールと言います。」


  「イマーヴァール? イマーヴァール? イマー...ヴァール? 耳になじむ名前だけど、どこで...」 バートは眉をひそめて考え込んだが、しばらくしてあきらめた。「まあいいや、たぶんペンネームなんでしょう、お嬢様。」


  「お嬢様?」今度はイマーヴァールが眉をひそめた。


  「なぜそう思うの?」


  「あなたの仕草や態度が、庶民っぽくないわ。庶民はこうは座らないし、それどころか贅沢な婦人のようだわ。」 バートは盗み


  聞きをする賊のような笑みを浮かべながら、イマーヴァールの座り方を指差した。イマーヴァールは自分の座り方に気づき、膝をくっつけ、目を斜めに傾けた... なぜこんな座り方をしているのだろうか? かつてはそのことについて考えたことはなく、自分の座り方に気を使ったこともなかった。彼女はいつも... いや、彼女は魔王城に行く前は、街で生計を立てていた孤児だった。それなのに彼女が後になってなぜそう座るようになったのか... いいえ、それはキヴィールだけが教えられること。彼女以外がそれを教えたわけがない!「私には関係ないわ。」


  イマーヴァールが我に返ると、すぐに否定した。「いいえいいえ、そんなことはないわ。私は何の貴族でもありません。」


  「そう?」 バートは半歩後ろに下がり、イマーヴァールを上から下まで見た。「でも、あなたは騎士や学者のようにも見えないわ。」


  「私もよくわからない...」 魔王四天王の教会のことは言えない。ポーズから食事のマナーまで。今、他の人々の知識と記憶を手に入れて初めて、彼女はその時の気持ちを理解できるようになった。彼女は重傷を負い、苦しむことよりも死ぬことのほうがましだと思った瞬間、なぜあの瞬間にそのことを願ったのか... 彼女は理解できなかった。彼女の心を支えていたのは、なぜそれが彼女が一番気にしていたことなのか?特にアシュリーの祖母はただの乳母であり、親ではなかった。それなのに、なぜ他のどんな親よりも親しいのか?でも、バートはそんなことには無関心で、話を続けた。


  「うーん... わかった、話さなくてもいいわ。」 バートは微笑み、もう彼女の見方は変えないようだ。「それで、なぜ旅に出たの?」


  「人を探して...」 イマーヴァールは普段他の人に言っている言葉を言い、さらに一言添えた。「女性を探して。」


  「うん... わかったわ、わかったわ。」


  彼女はまったく理解していないようだ。しかし、バートはそれを気にせず、次から次へと話し続けた。


  「だから、あなたも商人の馬車に乗せてもらったってわけね。送ってくれるって言われて、目的地もフィアナ王国ってこと?」 バートも同じように、途中で商人に乗せてもらった。こんな親切な人はめったにいないってこと、あなたも同じ意見でしょう?」


  「...フィアナ王国の方が良いでしょう。ここは人が小さいし、歌を一生懸命歌ってもこのわずかなお金しかもらえない。ここで歌っている中には、私がコーロンの戦いで一命を取り留めてきたときに集めた詩もあるんですよ。ほとんど殺されかけたあの壮絶な戦いで、それらの詩を集めるのは私の命のしんがりだったのに、わずかな金銭しかもらえないのは分かるけれども。私は魔王が死んだからといって、農作物の収穫が悪かったり、村々で食べ物が不足しているのは分かるけれども。何人かはそれが魔王の呪いだと言うけど、私は... 違う、イマーヴァール!思い出した!それは魔王の妻なんだ!」


  「ああ、あなたは私を知っているの?」 イマーヴァールは甘い微笑みを浮かべ、今回は嘘をついていない。それは嘘に意味がないし、結局は暴かれるだけだ。


  「いや、まずい!」とバートは大いに驚き、ドアを奪って飛び出した。


  しばらく待っても、バートは戻ってこなかった。イマーヴァールは昼食を摂った後、再び外に出かけることになった。旅館を出ると、向こうからやって来たのは昨夜彼女を襲った一人だった。相手もイマーヴァールに気づいていたが、平然と彼女に向かって歩み寄り、身をすり抜ける際に挨拶すらした。イマーヴァールは彼が確実にその者であることを感じていた。それはマリーンの優れた夜視能力のおかげで、それを吸収したイマーヴァールも優れた夜視能力を持っていた。


  村を歩く中で、イマーヴァールは何人かに尾行されていることに気付いた。しかし、今のイマーヴァールにとっては贈り物の選択がより重要だった。それはアシュリーとの約束であり、獄中のアシュリーがイマーヴァールにその願いを託したものだった。


  自分の魂ですら捧げる覚悟があるのは、ただアシュリーの祖母に祝福を送るためだけなのか?今、イマーヴァールはアシュリーの記憶と魂を持っているが、その瞬間の気持ちは理解できない。重傷を負い、苦しむよりも死ぬ方が良いと考えていた瞬間、なぜ彼女はこのことを最も懐かしみ、支えとしていたのか。特に祖母は彼女の乳母であり、親ではない。それでもなぜ他のどんな親よりも大切なのか?


  しかし、販売されているものは本当に多い。一般的な農具から鍋や包丁、木を切るための斧まである。食べ物に関しては、ほとんどが漬け物や干し物で、例えばハムはここ、ミヒルド王国の特産ではあるが、この国境の小さな町全体ではない。昨日と今朝を見ると、この小さな村では動物の飼育がほとんどないようだ。


  プレゼントを選んだ後、イマーヴァールは旅館に戻り、彼女を尾行していた者たちも動き出した。小屋の前を曲がろうとする彼女は前方に誰かいるのを感じ、それに気付いて後ろに避けようとしたが、後ろに付けていた者に捕まえられた。何か鋭利なものが背中に当たる感触を感じながら、イマーヴァールは素直に従うしかなかった。実際、イマーヴァールは今離れる必要はなかった。特に周囲が非常に平和であり、市場からは笑い声が聞こえ、彼女は躊躇していた。


  人混みを避けるために、一行は迂回するのに時間をかけた。時折、村人に出くわすが、ほとんどが頭を下げて急いで通り過ぎ、何も見ていないかのように振る舞っていた。イマーヴァールはすぐに小屋がある村の一角に連れて行かれ、手首をきつく縛られて床に投げられた。イマーヴァールは動揺することなく、冷静に周りを見回す。


  座っている小屋の中には昨夜彼女を襲った3人がおり、その中でもリーダーは体ががっしりとしており、太陽の下での作業が長かったことが窺える黒い肌を持ち、一般の農民の服を着ていた。おそらく本当に農民なのだろうが、なぜイマーヴァールを誘拐したのかは分からない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る