4.行旅商隊

  イマーヴァール目を覚まし、目の前の2人の農家の女がお互いに寄りかかって寝ているのを見る。イマーヴァールの肩には、馬車の中で見かけた吟遊詩人が頭を寄せている。向かいの金髪の男性はすぐに視線を逸らした……彼、私を見てたのかしら?イマーヴァールは少し疑念を抱きながらも慎重にしようと心掛けた。


  ——でも、本当に彼、イケメンだわ!


  アシュリーはそう思い、マリーンも同意する。


  馬車隊全体には4台の馬車があり、イマーヴァールが座っているのは4人の女性乗客と2人の男性乗客がいる馬車だ。他にも商人の家族が乗る馬車や、騎馬の護衛を含めて30人近い小隊だ。一般的な強盗でさえ、この商人の一味に手を出すのは勇気がいるだろう。


  馬車が軽く揺れた瞬間、イマーヴァールは馬車に乗り込んですぐに眠り込んでしまい、ちょうど馬車が止まった時、ようやく目を覚ました。馬車が止まったことで他の4人も一斉に目を覚まし、驚きの表情で辺りを見回し、しばらく経ってからようやく自分たちが馬車の中にいることに気づいた。


  馬車はわずかに人家が2、3十軒ほどの小さな村に停まっていた。店すらないような小さな村では、物を買う手段は2つしかない。一つは行旅商人を待つこと、もう一つは近くの大きな都市、すなわちフィアナ王国の国境の町ハネット市での市が開かれる際にそちらへ行って買うこと。だからイマーヴァールが付いている商人の車隊は非常に歓迎されており、商人は村人たちに囲まれ、質問攻めにされ、最終的には村の首長の家に招かれ、イマーヴァールも拝客されることになった。簡単な挨拶を交わし、イマーヴァールはすぐに逃げ出し、旅館に避難した。


  「いらっしゃいませ!商人車隊の方ですね。2階の4号室へどうぞ。」


  「ありがとうございます。」誤解だとは思いつつも、イマーヴァールはそのままにしておくことにした。


  「夕食は日没……6時半から始まりますので、お時間になりましたらどうぞ。」時間を計算してみると、あと半時間もない。


  「了解、ありがとうございます。」


  この小さな村では4号室は非常に豪華で、少なくとも木の床ではなく、藁で包まれたマットレスが敷かれている。魔王城を出てからイマーヴァールはマットレスのあるベッドで寝ていなかった。また、部屋には荷物を置くための小さな戸棚もあり、感謝するに足るものだった。


  部屋には4つのベッドがあり、ドアの近くのベッドには既に荷物が置かれており、どうやら誰かが先にそのベッドを取っていたようだ。


  「失礼しましたが、ヴィクトーヴ夫人、私たちと……」


  農家の女性二人が軽く扉を叩き、その後、ゆっくりと部屋に入ってきました。イマーヴァールを見ると、彼女たちは顔を赤らめ、そして微笑みながら頭を少し下げて挨拶しました:


  「こんにちは、お邪魔しています。」


  部屋の扉が閉まった後、三人はお互いに顔を見合わせ、それぞれベッドに目をやり、そして相手を見ました。彼女たちが少し戸惑っているのを見て、イマーヴァールは『どうぞ、お先に』というジェスチャーをし、彼女たちに先に選ぶように促しました。結果、彼女たちは窓際のベッドを二つ選び、残りはイマーヴァールに中央のベッドが残りました。


  すぐに、二人の農家の女性はそれぞれが自分の世界に入り、ベッドの端に座り、小声でささやき始めました。数分も経たないうちに、イマーヴァールがまだ部屋にいることを忘れたようです。彼女たちはとても控えめで、日に焼けた肌と太い腕を持つ、典型的な農家の女性でした……。 なぜ農家の女性たちは旅行に出かけるのでしょうか?しかも女性二人...。しかし、仕方がありません。イマーヴァールもあまり干渉したくないし、とにかく自分には関係ないことだ。夕食まで静かに休んでおこう。


  この小さな村の宿では、いわゆるレストランは実際には2、3つのテーブルと暖炉が備わった小さな部屋でしかありません。商人の車隊のガードは10人で、既にレストラン全体を埋め尽くしているので、イマーヴァールはなんとか席を見つけました。座り始めたとたん、女将が大きな声で紹介しました:


  「有名な吟遊詩人、バートさん、ようこそ。」


  「皆さん、こんにちは。」登場したのは以前馬車で見かけた吟遊詩人のお嬢様、彼女の名前はバートさんだったのか? バートさんは笑顔で手を振り、女将が用意した高い椅子に座り、弾き語りを始めました。その歌は故郷に残る少女の視点から、戦場に出かける恋人の帰りを待つ心情を歌い、中にはコーロンの戦いの情景も挿入されていて、そのリアルさにイマーヴァールは彼女が実際に経験したのかどうかを疑問に思いました。ディカはほとんどコーロンの戦いについて触れず、イマーヴァールは激しい戦いが繰り広げられたことしか知りません。彼女の興味津々な様子が伝わります。


  料理は普通で、ただ酒だけが信じられないほど美味しかった。商人の車隊なので気前よく、女将は最高の酒を取り出し、みんなは酔いつぶれ、誰かが騒ぎ出しました。バートさんは専念しており、部屋に誰かが聞いているかどうかは気にせず、吟遊詩を歌っています。一方、イマーヴァールは手間をかけるのが面倒くさいと感じ、急いで食事を終えて会場から早々に立ち去りました。


  夜の村は非常に静かで、ほとんど灯りを見ることはありませんでした。まあそうだろう、魔王の城じゃないし、みんなが魔法を知っているわけじゃない。燃料代も非常に高価なので、夜に灯りをつけることはできない。


  リルカは出てきたくないようですが、イマーヴァールは彼女の希望に従い、この周辺を測量し、地図に描き始めました。イマーヴァールは既にリルカの魂からその方法を知っていたので、本人であるかどうかはあまり関係ない。マリーンとは異なり、基本的にリルカ・ヒンテは世界地図を描きたいだけで、マリーンほど厄介ではありませんが、逆に言えばマリーンよりもずっと厄介です。


  農地に歩を進めると、目の前には久しく手付かずの畑が広がっています。上には雑草しか生えておらず、


  休耕中なのでしょうか? それともちょうど秋の収穫を終えたばかりなのでしょうか? イマーヴァール自体は農業には携わっていないので、あまり詳しくはわかりませんが、一般的に畑は3年に1度は休耕する必要があり、土壌の健全性を保つためです。しかし、休耕中の畑があまりにも多すぎます。一面に広がっているのが見えます。秋の収穫でも、こんなになるべきではないはずです。


  「すみません、ヴィクトーヴ夫人、私たちと一緒に…」


  突然、三人の人物が現れ、それぞれが武器を握りしめ、凶暴な表情で一歩ずつ迫ってきました。


  相手が話し終わるのを待たず、イマーヴァールは振り返り、走り出しました。しかし、数歩走ったところで急いで止まりました。なぜなら、さらに二人の人物が現れ、イマーヴァールを包囲してきたからです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る