3.Bon Voyage

  「戻って旅館、ドアに入る寸前、イマーヴァールは部屋に誰かがいるのを察知した。一瞬ためらっただけで、彼女はドアを押し開け、アシュリーの名前と容姿で予約した部屋に入っていった。部屋の中には確かに兵士の隊長、ロイドだけがいた。来る者を見て、ロイドも驚き:


  「イマーヴァール!」


  「ミシルド王国の王子殿下が女性の部屋にいるなんて思わなかったよ。」


  なぜマリーンでもなく、アシュリーでもなく、その花街で有名な赤札の娘なのか?さらに重要なのは、どうして自分の真の身分を知っているのか?ロイドは即座に剣の柄を握り締めて警戒しました。「あなたは誰ですか?」


  「イマーヴァール、ただの歌姫よ。」


  ただの歌姫が自分の真の身分を知っているはずがない。ロイドは少し剣を抜き、いつでも目の前の少女を斬り捨てる準備をしました。任務のためには女性でも心を鬼にしなければなりません。


  「そんなに困った顔しなくても、ロイドは何年たっても変わらないんだから。」と、言葉を発すると、最初のイマーヴァールのような怠けた鼻の音ではなく、むしろはっきりと柔らかいものに変わりました。一瞬のうちに、目の前の人物はやや淡い紫色の白髪の若い女の子に変わりました。ロイドはこの髪の色を以前見たことがあります:それはフィオナナ王国の王族に特有の特徴です。ミシルド公爵の正妻がフィオナナ王国の王女だったためです。ですが相手の瞳が碧緑ではなく、茶色であることを見て、おそらく王の親戚であると感じました。


  両国の婚姻関係のため、ロイドは彼女に何度か会ったことがあるはずで、彼女を非常に面馴染みに感じました。彼女が微笑んでいたり、怒っていたりするのを見ると、ますます彼は努力し、記憶がますます空白になるのを感じました。


  「プッハ、ロイド、女性に対処するのはやはり苦手なようね。」最終的に、アシュリーが笑いをこらえきれずに声を上げました。


  「すまない。」ロイドは困ったように頭を掻き、言いました。


  「すみません、覚えてないのは仕方ないわ。あなたと一緒に踊ったこともあるのに。」


  「はい、本当にごめんなさい。」ロイドは再び顔を赤くして謝りました。そして、やっと自分の使命を思い出しました。「いや、君は誰で、なぜここにいるんだ? それに、なぜモーガン市長を探しているんだ?」


  「私が彼を探しているのではなく、彼が私を探してきたのよ。」再び、あの怠惰で優雅な鼻声に戻ります。


  目の前の変幻自在な人物に、ロイドは完全に混乱してしまいました。「君がただの花街の高級歌姫だなんてあり得ないじゃないか!」


  「もしそうでなければ、市長はどうして私を呼び寄せるんでしょう?」


  「君はここに来て3ヶ月だろ、前はどこにいて、何者か、まったく知らなかった!」ロイドは突然思い出しました。もし本当に市長に呼ばれているのなら、なぜ彼女はここにいるのか。「市長はどうだ、君は彼に何をしたんだ!」


  「もちろん、やるべきことはもうやったわ。」イマーヴァールはおちゃめな笑顔で言います。最初ロイドは信じようとしましたが、彼女が微笑んでいるのを見ると、すぐに彼女にだまされていたことを悟りました。「嘘をつくのはやめてくれ!」


  「答える前に、質問してもいい?」イマーヴァールはそう言いながらも、ロイドの同意を得ようとはしていません。「君はなぜ市長を助けるんだ?」


  ロイドは迷いましたが、最終的に決心して言いました。「モールス伯爵は早くからモーガン市長が裏で何かやっていると疑っていた。ただし、証拠がなく、私の父と相談した後、私を潜入捜査に送り込んだ。」


  相手がフィオナナ王国と関係があるなら、彼女に隠し事をするべきではないと感じたし、なぜかロイドはできるだけ開かれた態度でいるべきだと感じました。


  「そうなの?なるほど、それでごめんね。」


  ロイドはさらに質問したいと思っていましたが、外で騒がしい音が聞こえました。誰かがドアの前に来て、部屋の中のロイドに向かって叫びました。「隊長!トラブルだ!」


  「何が起きた!」


  すでにアシュリーに変装していた人物は、自然に場を離れ、兵士が部屋に入ってきました。「市...市長、誰かに殺されました!」


  ロイドは聞くやいなや、目の前のアシュリーを見ると、彼女は神秘的に微笑み、舌を出しました。ためらう暇はありません。ロイドはイマーヴァールを置いて、すぐに市長の官邸に向かいました。



  官邸に戻り、ロイドは迅速に市長の部屋に向かいました。彼の狙いは、醜い死体ではなく、市長の秘書が手にしている書類でした。


  「秘書さん?何が起こったんですか?」


  「市長が殺されたんだ、君はなにしてるんだ!」秘書は眼鏡を指で押さえ、厳しい声で言いました。「早く犯人を見つけに行かないと!」


  「だから現場を確認するつもりだ。」


  「市長はあそこだよ。」秘書は外に出ようとしたが、ロイドに呼び止められました。


  「秘書さん、手に持っているのは何だ?」


  「なんでもない、公式文書だけだよ。」


  「ちょっと見せてもらえるか?」


  「冗談じゃない、公式文書が君みたいな小さな隊長に見せるわけないだろ!」


  「いいえ、私はミヒルデ王国の王子であり、モールス伯爵の特命の者として、それを差し出すよう命じる!」ロイドは急に厳しい声で言いました。数人の兵士が駆けつけ、その中には便服を着た金髪の若者もいて、秘書を囲みました。事態がここまで進んでしまったため、秘書も手をこまねいて兵士に逮捕されるしかありませんでした。


  次なる数日間、都市は混沌となり、噂は空を舞い踊っていた。ロイドは全てを制御しようと努力していたが、手が足りず、モールス伯爵の手が来る前には手が回らなかった。イマーヴァールは混乱に乗じて去ってしまった。彼女は既にロイドに説明の手紙を残して、彼に裏切られていないはずだ。


  ロイドは自らの調査に非常に入念であり、長らく留まれば災厄が生じるだろう。しかし、それよりもっと重要なのは、彼女は単にマリーンの仇を討つつもりであり、人々の注目を浴びることはなく、政治などには無頓着であることだ。しかし、言ってしまえば本当に時間がかかった。彼女は市長に近づく機会を見つけるのにほぼ3か月を費やした。


  全体の計画は妮露卡が考えたもので、市長の唯一の弱点である好色を巧みに利用していた。イマーヴァールが花街に身を投じて名を馳せれば、市長に近づくチャンスが訪れ、その後、マリーンによって彼を 暗殺できるだろう。


  同様に、暗殺後に成功して逃げるためには、彼女たちは全体の防御システムを混乱させる必要があり、したがって、四方八方でマリーンが帰ってきたとの噂を広める必要があった。マリーンは出てきるだろうが、彼女はただ市内を歩き回るわけにはいかない。そこで、彼女たちはアシュリーの姿と名前で宿泊を登録し、別の拠点を手に入れた。計画全体は時間はかかったが、簡単で成功率も高く、まさに瑪娜魔法学校を卒業した秀才らしい。


  ククククと馬車の音が響く中、イマーヴァールは振り返り、行商の一団がゆっくりと前進しているのを見た。彼らがイマーヴァールの前で立ち止まると、その中の商人が顔を出して尋ねました。


  「お嬢さん、一人きりですか?」


  「はい。」


  「かなり危険ですよ、特にお嬢さんのように一人きりでは。魔王が死んだとはいえ、周りにはまだ魔物や魔獣がおり、強盗に遭遇する可能性もあります。」


  普通の魔物や魔獣なら、イマーヴァールはあまり怖がらない。魔王が死んだとはいえ、彼女はもはや彼らにとって同類ではなく、彼らに負けることはないだろう。来る者が魔族でなければ、それほど心配する必要はない。しかし、強盗の場合は…


  「お嬢さん、どこに行かれるのでしょうか? 私たちはちょうどフィアナ王国に向かっている途中で、もしよろしければ一緒に行きませんか?」


  「うーん…」


  「馬車には他にも男女がいます、お嬢さんはあまり心配しなくても大丈夫ですよ。」


  最近は逃げ回ってばかりのように感じられる…、でも馬車があると良い、少なくともヴァレンベリ市に行く時よりはるかに良いでしょう。「では、良いでしょう。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る