第二話 共犯者


「大学は、何処、出てるの?」



「私立の○○大学です」



「ふーん、結構良いとこ出てんじゃん。私の父方の祖父は、県会議員しているから、今年の4月の異動で、捜査一課に行ってもらうわ?」



「何故、私が、捜査一課に行くのです?」



「勿論、この私が、これから殺人を起こすから。その時のために、最新の内部情報を報告してもらう。また、捜査妨害もね」



「しかし、強制性交罪と殺人罪の共謀罪では、罪の重さが違い過ぎる。この取引は、私にとっては、あまりに不利なのでは」



「ガタガタ言ってないで、さっさと、私と、タッグを組みましょうよ」




「うーん、毒を食らわば、皿までか……」



「そう言う事。まあ、これからお互いに、共犯者になるのよ」と、平然とした顔で、北川恭子は言った。



 その年の4月、先ほどの警官、竹本雄一は、捜査一課に異動となり刑事になった。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 あれから2年後の今。



 その彼女が、衝撃を受けたニュースがあった。それは、札幌のすすきののラブホで起きた、「頭部切断持ち去り事件」だった。



 しばらくして、犯人が捕まったが、何と実行犯は若い、と言っても、30歳前の女性であり、その家族も関係しているとか、いないとか?



「フフン、私なら、もっと、うまくやってみせる」と、北川恭子は呟いた。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 ギーコ、ギーコ、ゴキッ!!!



 奇妙で不気味な、音が、ユニット・バスに流れる。



「ふー、やっと、生首を節切断出来たか。だが、いよいよ、これからが勝負だ。最後の賭けだなあ」



 しかし、一体、どうやって、北川恭子は、この急場を乗り切るつもりなのだろうか?



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 この金沢市のラブホ「ピンク・シャトー」での、頭部切断事件も、即、マスコミが飛び付き、大問題となった。



 札幌のすすきののラブホで起きた頭部切断持ち去り事件の、模倣犯だと、喧伝した。何しろ、すすきの事件の2週間後に、勃発した事件だったからだ。



 しかし、実は、ここに、札幌のすすきのの事件とは、全く、違う事が一つだけあったのである。



「捜査係長、これを見て下さい」と、刑事の一人が言う。



「何だ?」



「このラブホの、入り口にある、少々、旧式の防犯カメラの映像ですよ」



「一体、何が、どうなんだ!」厳しい口調で、捜査一課係長が言う。



「いいですか。これが、前日の入店時の二人の画像です。大柄の男は、被害者の男性A、帽子をかぶりマスクとグラサンをして完全に顔を隠しているのは、犯人と思われる人物Bですが、この犯人と思われる人物は、体格等から判定して、これは女性だと断言できます。ですが……」



「ここ、ここです。この犯人と思われる女性の持ち物は、極小さな簡単なバッグだけなのです。入店時と全く同じ格好で、出て行ったのです。



 ここで、最大の問題は、被害者男性の首が、切断されて現場から忽然と消えています。 では、この切断された首は、何処に行ったのでしょうか?」



「馬鹿か!それを探すのが、お前らの仕事だろうが……大方、ダスト・ボックスにでも放り込んだのじゃ無いのか?」



「それも徹底的に調べましたが、全く、忽然と消えてしまっているのです?



 札幌のすすきのの頭部持ち去り事件とは、この点において、実に根本的に違うのです。」



「では、確か数年前、隣室のアパートの女性の死体を粉々に切断して、トイレに流した事件があったろが……そこは、調べたのか?」



「勿論です、しかし、いかなる痕跡もありませんでした。



 しかし、その切り取った首を持って出た様子が、入り口兼出口の旧式防犯カメラには、全然、映っていないのです」



「では、外の部屋に、誰か泊まっていなかったのか。そいつに預けたとかは?」



「それが、その日に限って、泊まっていたのは、この一組だけです。ガイシャの、死亡推定時刻、午前12時前後ですので、もはや、この一組のみだけだと、どうしようも有りません。



「うーん、ここまで、話を聞くと、今までの考え方を、改めるべきななのかもなあ……」と、捜査一課係長も、急に、弱気になっていったのである。



「ならば、札幌のすすきのの事件のように、親が精神科医だとしたら?この面から、捜査してみたらどうだろう?」



「当然、それも疑いました。札幌のすすきのの事件の模倣犯なら、その親も精神科医でないかとね。

 で、極秘で医師会を通じて調査したのですが、全く、ヒットしないのです」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る