第1話-③ because of-


ーー<西暦と呼ばれた時代が終わり4033年4月3日17時03分>ーー


コールドスリープから白煙が消え、俺はもう一度眠っている人間を確かめようとしたその時、そのはゆっくりと起き上がった。


彼女の後ろから夕陽が差し込み、眩しさに俺は目を手で覆った。


夕陽のせいだろうか、彼女の髪は薄紅色をしている。


俺は見とれてしまった。

夕陽の光と彼女の髪の色に、そして春の風が一瞬強く吹き、この一帯のハルジオンの花びらが一斉に舞ったことで、彼女の存在をより際立たせた。


ほんの数秒見とれただけだろう、だが俺にとっては時間が止まったように感じた。



<パキ・・>



背後から物音が聞こえたことで、俺は我に返った。


やはりこの見通しでは見つかってしまったようだ。


守り人だ。


俺はすぐさま、武器に手を置き、周囲を索敵した。

彼女は大丈夫だろうか。


彼女の様子を見たが、立ったまま空を見つめ、ぼーっとしている。

コールドスリープから目覚めたばかりで、意識が朦朧としているのだろう。


彼女から目を離し、前を見ると奴らが立っていた。


守りアンドロイド達だ。


1,2,3・・・・。一目みて確認出来た。

全部で5体だ。


型式は・・・

俺は目を凝らし、さらに体内のナノマシンを起動し、網膜スキャンを実行した。

コンマ何秒で解析が終了し、やつらはAI非搭載のⅩシリーズだと把握した。

そして俺が最も憎む、女性型フィメールタイプだ。


なら、問題ない。

俺一人で充分倒せる。


俺は腰に装備した二本のを抜いた。


コールドスリープから目覚めた彼女の近くには、奴らはいない。

ならば、目の前の5体を殲滅しよう。


先手必勝で俺は近くの1体目に斬りかかった。

1体目の首がバチバチと音を出しながら飛んでいく。

力強く左足を踏み込み、右の2体の首を同時に斬り落とした。


やつらⅩシリーズは、今や独立タイプとなった。

連携なんてものはない。

武器もない。

パワーとスピードで人間を圧倒するだけだ。


だから俺には何も


残りは2体だ。

次の攻撃態勢に入った俺が目を向けた先は、やつらがあの少女に飛びかかっているところだった。

クソと舌打ちし、無意識に起動した。


《強化》・《神経接続》30パーセント>


首の後ろにあるチップから、バチバチと電流が全身に青白く走りながら、刀にまで広がり帯電する。

俺は一気に残り2体に追いつき、背後から右側1体の首を飛ばし、左側の1体へ蹴りを放った。

地面に叩きつけられたアンドロイドの腹部構造が露呈している。

最後の1体が起き上がろうとした瞬間には、俺はすでに首を切り落としていた。



「ふぅ・・・久々に使ったな」




後ろに振り返ると、少女はまだ空を見上げながらぼーっとしている。

今の戦闘音も聞こえないのか?


周囲に守り人の気配は全くない。

俺は刀を鞘に納めた。


俺はゆっくりと彼女の元へ再度近づいた。


気付くと彼女は俺の方をじっと見ていた。


彼女の髪の色は夕陽のせいなんかではなかった。

本当に薄紅色の髪をしている。


だが、俺はそこで大事なことに気付いた。





ーー<西暦と呼ばれた時代が終わり4033年4月3日16時45分>ーー


<着地まであと・・・・10・・・9・・・・8・・・・。>

<着地しました、これより起動シーケンスを開始します。>

<シーケンス完了、さらにメインサーバへの接続を開始・・・・・・・エラー。再度試みます・・・・エラー。ネットワークプロトコルを変更し、再度試みます・・・・・エラー。>

<メインサーバへの接続が不可のため、ローカルコマンドを実行します。>

<ローカルコマンド実行中・・・・15パーセント・・18パーセント。>


<ガガ・・>


<外部より衝撃あり、ローカルコマンドが完了できません>



・・・・・・・。

眩しい・・・・。

私は・・・・・。


ここはどこだろう・・・。


空?

とても赤い。

風?

暖かい。


そしてこの香りは・・・。


頭がぼーっとする。

私は・・・・・。

私?

私とは?


分からない。

頭がぼーっとしているから?


ううん、私は、私が分からない。



誰かの声がする。


『ふぅ・・・久々に使ったな』


誰?

私は彼の方を見た。


彼は私の方へ歩いて近づいてくる。


この人は私の知っている人?


私はどうしてここにいるの?


その時、頭痛がした。


あぁそうか・・・・。


これが私の役目でもあり、目的なのか・・・・。


彼が目の前まで近づいてきた。


彼が何か言おうとしていることも同時に気付いた。



『服を着ろ!!!』




それが、彼の最初の一言だった。





ーー<西暦と呼ばれた時代が終わり4033年4月3日17時10分>ーー


こいつはなんで裸なんだ?

コールドスリープといっても、衣服を着ることは可能なはずだ。

俺はジャケットを彼女にかけた。



「ほらよ」




彼女は不思議そうにこちらを見ている。

この子は確かにリーリアに似ている。

だが髪の色が違う。

ましてや、年齢も違う。

ただ、似ていた。

兄である俺でさえ見間違うほどに。



「お前名前は?」

「どうして、コールドスリープなんかに入ってたんだ?」

「いつから眠っていた?」

「どこから来たんだ?」



『・・・・・・・・・・・』




つい、疑問に思っていたことを一気に言ってしまった。

コールドスリープから目覚めたばかりだから、記憶は混濁するはずだ。

俺は頭をぽりぽり書いて、気持ちを落ち着かせた。



「お前、せめて名前くらいわからないか?」



『・・・・・・・・・・・』



しゃべれないのか?

どうしたものか。

これくらいの歳の子の扱いなんて、難しくないはずだ。

どうみても17~19歳の10代だろう。



『・・・・・・エル・・・・』




ん?

今、この子話したぞ。



『し・・、シリアルナンバーGS559エルⅡ型・・』




シリアルナンバーだと?

こいつ、まさかアンドロイド?それともバイオロイドなのか?


俺は武器に手を置き、身構えた。


だが、よく考えてみろ。

機械のくせに何故コールドスリープに入っている。

機械がコールドスリープに入っている必要はないはずだ。


冷静に考えれば分かることだ。

俺は武器から手をおろした。


どうする。

この子は、名前を聞いたらシリアルナンバーを言い出した。



「なぁ、お前名前がシリアルナンバーなわけないだろ?もしかして記憶が曖昧なのか?



『・・・・・・・・・・・・・』




何も答えられないか。


うーん、安直だがまぁいいか。



「じゃぁ、お前の名前はだ!」




『・・・・シエル・・・・・・・』



「おう、そうだ。シエルだ」



彼女は俯きながら、<シエル>という名前を口にした。

怯えているのか?

俺が怖がらせてしまったのか。

思い出すまで、とりあえず呼び名があった方がいいだろう。


だが、どうしても俺はこの子を放っては置けない気持ちになっていた。

先ずは楽園エデンから連れだそう。

コールドスリープ装置は・・・・・・

このまま楽園エデンに置いておけば人は寄り付かないし、見つかることはない。

ただし、ここは見通しが良すぎるため、少し森の方へ移動しておこう。



『この子達は・・・・あなたが殺したの?』




彼女はさっき俺が倒したアンドロイドを見て、そう言った。



「ああ、そうだ。」




彼女の顔が少し曇ったように見えた気がした。

アンドロイドを知らないのか?戦争のことは、さすがに知らないことはないと思うが。




「こいつらは、戦後メインサーバからの接続がなくなって、独立して動くようになったんだ。だが街へ来て人を襲うことはない。」




シエルが俺の方へ振り向いた。



「だがな、謎なのは・・・戦後こいつらは楽園エデンに住み着くようになった。そして楽園エデンに踏み入る者は容赦なく襲いかかる」


「まるで・・・、戦後に残った自然を守るようにな・・・・・」




俺は薄々感じていたことも口にしてしまった。

守り人達は戦争では兵器だった。

だが、終戦後こいつらの指令元のサーバは破壊された。

こいつらは何のために動いているのか不思議な点はもちろんある。

守りアンドロイド達にはコマンドは届いてないはずなのに・・・・。



あ、俺は大事なことを忘れていることに気付いた。



「俺は、ザッド!ザッド・ミナツキだ」




彼女は頷いてくれた。



俺はコールドスリープ装置を茂みに隠した。

軍への報告は楽園エデンを抜けてから考えよう。

どうみても、シエルの置かれた状況は複雑だ。

軍へ報告すると、様々な調査が待っていることは間違いない。

こんな年齢の子でも容赦なく行われるだろう。



「シエル、俺についてこい」




彼女はまた頷いて、俺の後ろを歩き始めた。


シエルは不思議な子だ。

楽園エデンは危険なエリアだと教えたが、途中立ち止まって木々を眺めたり、

しゃがみこんで花を触ったりしている。

興味があるのだろうか。


シエルのせいで、中々出口まで進まない。

まぁ、警戒を強めるエリアは出口に近づくにつれ、減っていくため問題はないが。


そんな自然に興味深々のシエルを見ていると、こっちも心が和んでしまう。



『ザッド・・・』




か細い声で、シエルから呼ばれた。

振り返ると、彼女が一つの花を触っていた。



『これは・・・、なんて花ですか?』




おいおい、俺は花なんて詳しくないぞ。

うーん、でもシエルがじっと俺を見てる。

俺はナノマシンを起動し、網膜スキャンを実行した。



「これは、芝桜だな」



『シバ・・・ザクラ・・・』



「ああ、お前の髪の色に似ているな」



『私の・・髪の色・・・』



そう言うと、シエルは芝桜の方を更にまじまじと見つめていた。


俺は口元が緩み、少し笑ってしまった。

花が好きなのかな、この子は。


なら、あそこに案内してやらないとな。



「シエル、少し寄り道するぞ」




『寄り・・道・・?』




そう言って、俺は彼女の手を取った。

か細く、子供から大人になるちょっと手前の女の子だ。

この子はアンドロイドやバイオロイドの類じゃない。




手を握った俺がそう確信した瞬間だった・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る