(いみエモ話)世直し系動画を信じすぎて、良いのかい?その動画、ちょっと待った!

冒険者たちのぽかぽか酒場

第1話 世直し動画は、危険です。 いろいろな、意味で。本当に世直しをしなければならないのは、何なのか?考えてみませんか?

  (いみエモ話)

 意味がわかると、エモイ話。

 あなたは、この話の意味がわかりますか?

     ☆

 「世直し系動画(の配信)」

 それって、良いこと?

 格好良い動画、なんだろうか?

 ある意味、迷惑動画。

 「…皆さん!こいつが、犯人です!」

 そうして、無関係の人が、まちがえられて動画にアップされるということも、あるんだし。

 偽善動画なんじゃないの?

 「何かのトラブルを見つけては、犯人を突き止めたりする。悪い世の中をこらしめ改めるというような正義感で、その様子を、動画で投稿する」

 それ、信用して良いんですか?

 まちがえられてつかまった人の立場は、どうなるんだよ!

 心配も、心配。

 こんな感覚で、動画を撮ったり、配信したりしていませんか?

 「動画の再生回数を、かせぎたい」

 「たくさんのいいねを、もらいたい」

 「…さみしい。俺がいることを、たくさんの人に気付いてもらいたい」

 悲しくて、痛すぎる。

 世直し系動画は、心の孤独が作っている闇とも、考えられるぞ。

 そんなときだ。

 とある動物園の飼育員たちが、立ち上がった!

 「…なぜ、動物園?」

 それは、生きる物を観察するのが好きだからじゃないの?

 飼育員たちが、口々に叫ぶ。

 「世直し系ユーチューバーって、いるよなあ?」

 「あ、いる」

 「いるねえ」

 「その人が投稿した動画も、見たことありますよ」

 「そういう人たちって…偽善者?」

 「孤独な人たち?」

 「孤独か。…そうか。 1人で、悪に立ち向かうんだ。孤独といえば、孤独なのかもしれないな」

 ついに、こんな意見になっていく。

 「孤独から、救え!」

 「だよな」

 「世直し系ユーチューバーたちを、保護してあげようじゃないか!」

 キター!

 今、話し合いをしていた飼育員たちは、以前、 Vチューバー動物園というものを作り、とある理由で失敗した人たちだ。そのリベンジの意味でも、燃えていたんだな。

 今回の保護計画は、上手くいくのか?

 「ユーチューバー動物園を、作ろう!」

 「彼らを、救え!」

 「保護して、あげるんだ!」

 「もう、失敗しないぞ」

 「疑問に感じている人がいたら、ぜひ、見にきてほしい!」

 「これで、来園者が増えますね」

 「言うねえ」

 飼育員たちは、にんまり。

 ユーチューバー動物園では、「世直し系動画」を作ったり配信したりといった作業に疲れた人なら、無料で入園できるルールになっていた。

 だから、なのか…?

 またもや、新しい動物園計画は、大失敗!


  (この話の意味)

 「世直しなんて、楽じゃない」

 それ、わかってる?

 「世直し系動画のあれこれで疲れた人たちなら、皆、無料で入園できます!」

 そんなこと、いったらさあ…。

 ほら。

 今日も、たくさんの人が来園してきたぞ。 こんなやばい話をしている人たちも、いるんだが。

 「今日も、良い感じの世直し動画が、撮れたよな?」

 「ああ」

 「…問題は、ないよな?」

 「ああ。心配するな」

 「…なら、良い」

 「そうか」

 「なら、良い」

 「奈良が良いなら、和歌山も良い」

 「真剣に、やれ」

 「すまんくす」

 「…で、本当に、気付かれてはいないだろうな?」

 「気付かれるものか。俺たちがわざと事件を起こして、世直しを演じているということなんてな」

 「…だよな?気付かれているわけが、ないよな?」

 「…」

 「ちょ…。なぜ、そこ、沈黙?」

 本当に世直ししなければならないのは、こういうゆがんだ社会なんじゃないのかと、早く、気付いてほしいもんだ。

 早く、気付けー!

 世直し動画は、危険です。

 いろいろな、意味で。 

 エモいなあ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(いみエモ話)世直し系動画を信じすぎて、良いのかい?その動画、ちょっと待った! 冒険者たちのぽかぽか酒場 @6935

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ