優助の行方

「ここなら、人は来ないわね」


 病院内にある空き病室。その中に、信とルカは入る。


「ルカお嬢様。勝手に入っても、大丈夫なのですか?」


「短時間だけなら大丈夫でしょ」


 ルカは、そう言うと、病室内に置かれていた椅子に座る。


「それで、話とは?」


 ルカは、しばらく沈黙をする。


「十五年前。テンリ財閥の本社で、爆発事故が起きたのは覚えている?」


「はい。覚えています。自分が、ここにいるのも、その事件がきっかけになっています」


「その時に亡くなった。七歳の少女は、私の姉よ」


 ルカは、窓から遠くの景色を見るように言った。


「あの時の死んだ女の子は、ルカお嬢様の、お姉さん」


 突然のことで、信は驚いた。


 だけど、それなら屋敷で感じた違和感も納得する。屋敷には、『天理優助とルカの幼少期の二人が、一緒になって描かれている絵画見当たらなかった』。本当は、存在していたんだと思う。『天理優助とルカ、ルカのお姉さんが描かれていた絵画』が存在していた。


「本当のことを言うと、私は小さかったから、お姉ちゃんとの記憶が、ほとんどないわ」


 ルカは、悲しそうな顔で言う。


「だけど、パパが酷くおちこんだのは、鮮明に覚えているわ。私のお姉ちゃんを描いていた絵画をすべて外した」


「ルカお嬢様……」


「信。私は、これ以上家族を失いたくないわ。必ず、パパを助けましょう」


「はい。必ず助けましょう」


 信はとルカは、優助を必ず助けると決意した。






 信とルカ、サクラは、病院から出ると、目の前に一台の車が停まった。


「ルカお嬢様。お待たせ致しました」


 車から顔を出したのは、ジジだった。


「ジジさん。今まで、どこに?」


「信殿の質問には、後で答えます。ルカお嬢様、ひとまず、場所を移動しましょう」


「わかったわ。みんな、ジジの車に乗るわよ」


 信達三人は、車の中に入る。


 しばらく、車が走ると、ビルの駐車場に辿り着いた。


「ここなら、周りに迷惑をかけず、ゆっくり話せますな」


 ジジが、そう言うと、車のエンジンを止めた。


「ジジさんは、一体なにをしていたんですか?」


「これの追跡許可を、管理会社から頼んでいました」


 ジジは、リモコンを取り出して、ボタンを押す。すると、車の天井から、モニターが降りて来た。


 画面に、地図と赤い点がある。


「ジジさん。これは、なんですか?」


「これは、優助様の携帯に備えられているGPSで、ございますぞ」


 GPS、携帯の位置情報が、わかる機械か。


「そんなものが……」


 会話を聞いていたサクラが驚いた表情で言った。


「でも、ジジさん。なんで、そんな優れている物を優助様が、いなくなった時に使わなかったの?」


 サクラは、不思議そうな顔で、ジジに質問をした。


「優助様が、自分自身の身の安全を守るため、何重にもロックがかかっていたのですぞ。安易に第三者から、追跡されないようにしていたのですな。ルカお嬢様の名前を使って許可をお願いしても、丸一日かかりましたぞ。もうすぐで、許可が降りるって連絡が来たので、車の中で待機していたのです」


 だから、病院内にまで、ついてこなかったのか。


「パパ。用心深いのはいいけど、こういう緊急時は、すぐに追えるようにしてほしいわ」


 ルカは、ため息交じりに言った。


「ルカお嬢様。これができるんであれば、黒田財閥に協力しなくても、大丈夫だったのでは?」


 信は、ルカの方を見て聞いた。


「虎丸は、保険よ。まだ、病院内にいた時は、許可が降りるかわからなかったからね。予防策は、何重にも張るのが、ベストなのよ。これが、ダメだったら、虎丸に頼んでいたわね」


 さすが、ルカお嬢様だ。ちゃんと、何通りかの追跡手段を用意していたのか。


「ジジさん。このモニターに映っている赤い点に、優助様がいるんですね」


 信は、モニターの赤い点を指で、指しながら言った。


「そうですな。そこに優助様がいるはず」


「優助様がいる場所は、どこです?」


 信が、ジジに聞くと、ジジはモニターの地図を広げる。


「ここは、東京湾の埋め立て地ですな。確か、ゴミを電力に変える、ゴミステーションを作る予定で、埋め立てたと聞いた覚えがありますな」


「ここの土地を管理しているのは、誰?」


 ルカが、ジジに質問する。


「確認してみますぞ」


 ジジは、そう言うとパソコンを座席の脇から、取り出して調べ始めた。


「これは……」


「ジジ。どうしたのよ? 誰が管理していたのか、わかったの?」


「それが、現在土地の保有者がいないですな」


「土地の保有者がいないの? だって、ここはゴミステーションになるはずだったのでしょ?」


「その計画ですが、数年前に流行ったウイルスで起きた不況で、頓挫したらしいですぞ。現在管理しているのは、不動産会社ですな」


「不動産会社に連絡しても、巻き込むことになるわね。だからと言って、私達が行くとしても、何も事前情報がないから危険が大きいわ」


 ルカは、しばらく黙り込む。


「仕方ないわね。虎丸を使うわ」


 ルカは、そう言うと携帯を取り出した。


「もしもし、虎丸?」


 ルカは、虎丸と会話を始める。


「私のパパが、東京湾の埋め立て地にいる? それは、わかっているわ」


 虎丸も、黒田財閥の情報網を使って、優助様の居場所を突き止めたのか。


「なんで、わかったかって? テンリ財閥の情報網をなめないでほしいわ。それよりも、虎丸。そこの埋め立て地に、黒田財閥が設置したカメラはあるかしら?」


 ルカは、そう言うと、ジジからパソコンを貰って、操作し始める。


「埋め立て地に繋がる橋と、埋め立て地内の道路沿いに数カ所、置いてあるのね。パパを連れ去った犯行グループは、全員で何人かわかる?」


 財閥が力を合わせると、ここまで細かい情報が入手できるのか。下手したら、警察より捜査能力があるかもしれない。


「人数の特定は、難しいのね。わかったわ。うん。だいたいの人数が、わかったら、教えてほしいわ。わかった。それじゃ」


 ルカは、通話を終えると、携帯を閉じた。


「ジジ。そのモニターって、パソコンの画面って共有できるかしら?」


 ルカは、ジジの方を見て聞く。


「もちろんですぞ。テンリ財閥の技術を詰め合わせた車。他の車では、できないこともできますぞ」


 ジジは、そう言うとケーブルを一つ取り出して、パソコンと車を繋げた。


「青い点で、示されているとこが、防犯カメラがあるとこよ」


 信は、モニターを見てみると、今まで赤い点しかなかった地図に、青い点が加えられていた。


「今、黒田財閥の方で、監視カメラの記録を確認しているとこよ。一時間ぐらいしたら、調べ終わるって言っていたから、それまでは待機ね」


 ルカがそう言うと、パソコンの操作を始める。


「埋め立て地の大きさは、ショッピングモールが四つぐらい建てられるぐらいの広さみたいだわ」


「だいぶ広いですね」


「元々。ゴミステーションを建てる予定だったらしいから、ゴミを置く場所も踏まえて、広めに取っているのね。都心は、人工が多いから、ゴミの量も多いのよ」


「なるほど」


「虎丸も、私が電話してくる前に、少しは調べていたみたいで、現在の埋め立て地の状況もわかったわ」


 モニターの画面が切り替わった。


「工場みたいな建物が建っていますね」


「えぇ。どうやら、計画が白紙になった段階で、建物の半分は完成していたみたいだわ。電気と水道も通っている」


「優助様が、いる建物はどれになるんですか?」


「パパがいる建物は、一番大きい建物だわ」


 モニターに映った建物は、大きな工場ぐらいの大きさがあった。


「一通り説明は終わったけど、質問はあるかしら?」


 ルカは、そう言うと車内を見渡す。


「あの」


 車内にいたサクラが手を上げた。


「サクラどうしたの?」


「私は、何を手伝えばいいですか?」


「サクラは、病院に行って、妹の傍にいてあげなさい」


「でも、みんなが頑張るのに、何もしないなんて」


「わかったわ。サクラには、これをあげるわ」


 ルカは、そう言うと、車のダッシュボードから、手の平ぐらいの大きさである機械を取り出した。


「これは?」


「無線機よ。病院内で待機して、信達が心折れそうになったら、励ましてあげて」


「うん! わかった!」


 サクラは、納得したようで、ルカの提案を受け入れてくれた。


「ほっ、ほっ。では、ルカお嬢様も一緒に待機ですな」


 ジジは、笑いながらルカに言う。


「なんで、私も待機なのよ! 私は、行くわよ」


「ルカお嬢様。それは、いけません。私は、優助様にルカお嬢様を『危険から守れ』と命じられています。ルカお嬢様が危険な場所に行くことは、許しませんぞ」


 ルカは、ジジに言われて黙り込んでしまった。


「ルカお嬢様。自分とジジさんで、優助様を必ず助けます。辛いでしょうが、ルカお嬢様も安全な所にいてください」


 信も、ルカのことを説得する。


「わ、わかったわ。でも、これだけは約束してちょうだい」


「はい」


「必ず、パパと一緒に帰ってくること、絶対に生きて帰って来てね」


 信とジジは、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る