救世主

「源財閥は、町工場も傘下に入れているって、前に言ったのは覚えているかしら?」


「確か、食堂で会った時に話していた」


 信は、静香に頷いて返事をする。


「実は、青葉財閥とは何十年前から、協同で製品づくりをしていますわ」


 青葉財閥。薬品関係の特許を多くとってあり、ドラックストアで手に入る薬は、ほとんどが青葉財閥によって製造されている。業種的に繋がりがなさそうに思えたが、繋がりが合ったのか。


「そこで、問題が起きたのか?」


「そうですわ。最初は、十数年前にある薬品が盗まれましたの、それは、青葉財閥が技術提供して、源財閥の傘下に入っている町工場で作られたもの」


「その薬品は、なんなんだ?」


「それは、さすがに言えませんわ。企業秘密でしてよ」


 それも、そうか。今まで、そんな話を聞いたこともなかったから、表には出していない情報だったんだろう。


 静香は一度咳ばらいをする。


「その薬品には、性能が良い分、ある欠点がありましたの」


「ある欠点?」


「特定の火薬を混ぜると、大きな爆発が起きるのですわ」


 信は、それを聞いて大きく目を開いた。


「それって、テンリ財閥の本社で起きた爆発ですか?」


 話の内容を聞いて、信が思い当たる事件は一つしかなかった。


 自分が執事になるきっかけを作った事件だ。


「えぇ、そうですわ」


 静香は、囁くような小さな声で言った。


 あの爆発事件の爆弾に、源財閥で作られた薬品が使われていた。


「そんな、情報初めて聞きました」


 信は、あの事件を個人的に詳しく調べていたつもりだった。


 あの爆発事件で犠牲になった人は、七歳の女の子。最初は、ガス管が爆発したかと思われていたが、ガス管に付けられていた爆弾が原因だった。指紋も綺麗に拭き取られており、犯人はわからなかった。恐らく、作業員に変装していたと考えられている。


「そうでしょうね。盗まれたのは、事実だったけど爆弾との因果関係は、立証できなかったの。痕跡がなくなるぐらい、跡形もなく爆発していたらしいわ」


 警察は、証拠が掴めなくて発表できなかったのか。


「事実かわからなくても、静香様は、あの爆発に、その薬品が関係していると考えているのですね?」


「ほぼ間違いないと思うわ。源財閥の上層部も、そうだと考えている人が大勢いる」


 静香は、落ち込んだ様子で言う。


 無理もない。親の会社で作られた薬品が、殺人の道具に使われていたのだ。


 信は、ここまで話してあることに気づいた。


「静香様。今その話をするってことは、薬品が再び盗まれたのですね」


 静香は、頷いた。


「えぇ、そうですわ。あの事件以来、セキュリティも完備して、盗まれないようにしていたわよ。だけど、つい一ヶ月前に、在庫をチェックしたら、保存している数より足りなくなっていた。そして、その数週間後にルカが爆弾で、暗殺されかけたわ」


「なぜ、俺を拘束したんですか?」


「それは簡単ですわ。爆発事件と同じくして、新人の執事が、テンリ財閥に入って来た。そして、嘘をついて源財閥に入ろうとする。犯人が、どこまで情報を握っているか探りに来たと考えたのよ」


 そういう考えをしていたのか。


 信は、静香の言葉を聞いて納得した。


「静香様が、そう話されたってことは、俺の疑いが晴れたんですか?」


「そうですわね。それに、ルカからも連絡が来たわ。これ以上拘束していると、何して来るかわからない。いらない被害を受けるよりは」


 静香が、そこまで言った所で、部屋の中に音楽が鳴り響いた。


「なんだ、この音?」


「私の携帯からですわ」


 静香は、そう答えると、携帯を取り出す。


「どうしたかしら?」


 静香は、通話を始める。


 一体何があったのだろうか?


「どうやら、ルカの怒りを買ってしまったようですわ」


 静香は、携帯を耳から離して、微笑みながら言った。


「ルカお嬢様が、何かしたんですか?」


 信は、気になった様子で言う。


「ルカは、今私たちの上にいますわ」


「上?」


 上ってどういうことだ?


 静香は、離していた携帯を、再び耳に添える。


「ビデオ通話にしてくれるかしら?」


 静香は、そう言うと携帯の画面を信に見せた。


 その携帯の画面には、一台のヘリコプターが映っていた。


『あんた達、よくも私の執事を拘束したわねー!』


 ルカの叫び声が、携帯越しから伝わってきた。


「ルカお嬢様」


 信は、ルカの名前を言う。


 なんで言ってしまったのかはわからない。嬉しさなのか、心配からなのか、色んな感情が心の中で混ざっている。


「空から来るとは思わなかったですわ」


 静香の表情からは、怒った様子が感じられなかった。ルカが、何かしら行動をしてくるって覚悟していたのだろう。


 信は、ヘリコプターが飛んでいる映像を見てあることを思い出した。


 ルカの父である優助も、ヘリコプターで帰って来た時、ルカの名前を呼んでいたな。親子は行動までも似ることがあるのか。


 携帯の画面を見ながら、信は感心した。


『信のことを疑う前に、自分達の仲間を疑ってみたら!』


 再び、ルカの叫び声が聞こえた。


「ん? 何か、ヘリコプターから出ている?」


 白い物が、ヘリコプターから、ばら巻かれていた。


「なにかしら?」


 静香は、信の言葉が気になったのか、携帯の画面を見直して、呟いた。


「ちょっと、ヘリから落ちている物、取って来てくれるかしら?」


 静香は、通話している相手に指令を出した。




「静香お嬢様! 大変です!」


 しばらくすると、静香の使用人だと思われる女性が、部屋に慌てて入って来た。


 何か、あったのか?


「どうしたの、そんなに慌てて?」


「テンリ財閥のルカお嬢様が、ばらまいた紙にこんなことが!」


 部屋に入って来た女性は、半分に折りたためられていた紙を一枚、静香に渡した。静香は、その紙を広げる。


 あの紙に何か書いてあるのか、ルカは何をばらまいたんだ?


「スイは、どこにいますの!?」


 静香は、いきなり声を荒げた。


「静香お嬢様。それが、スイさんの姿が見当たらなくて……」


 女性は、困惑した表情で答える。


「静香様。一体、なにが書いてあったのですか?」


 気になった信は、静香に聞く。


「信さん! あなたをここから出しますわ。事態が変わりましたよ!」


 静香は、信が見えるように紙を置くと、使用人と共に部屋から出て行った。


「一体何が?」


 信は、ガラス越しに、その紙を覗いて見る。


 写真一枚が貼られており、その写真にはスイの姿と一人の男性が映っていた。この男性どこかで見た記憶がある。


 信が考えていると、突然機械音が響き渡る。


「ガラスが」


 信が出られないように張られていた強化ガラスが下がっていく。


「お待たせしたのですわ」


 静香と使用人の女性が部屋に入って来た。


「静香様。この写真は一体。スイと話している男は誰ですか?」


「そうですわ。信さんは、知らなくて当たり前。この写真の男は、今朝死体となって見つかった、ルカを爆殺しようとした犯人ですわよ」


 信は、ルカを爆弾から守った日のことを思い出した。


 そうだ、この男。屋敷の近くで、ぶつかった男だ。死体で見つかった、死んでいたのか?


「信さん。こちらも返しますわ」


 静香が、信の携帯を信に渡した。


「ありがとうございます」


 信は、携帯を開くと、凄い量の着信件数が溜まっていた。


 ほとんどが、ルカお嬢様からの着信だ。


 信が、どうしようか迷っていると、再び着信音が鳴った。


「ジジさん?」


 携帯の画面には、『ジジさん』と書かれた文字が見えた。


「もしもし、信です」


 信は、静香にも話の内容が聞こえるようにスピーカーにした。


『ほっ、ほっ。無事に解放されたようですな。ルカお嬢様がまいた紙のおかげですな』


「この紙にある写真は、ジジさんが見つけたんですか?」


『そうですぞ。先週、信殿に「わしも、それまでに、このスイっていう執事の情報を集めておこう」と言ったので、遅れながら、しっかりと約束を果たしましたぞ』


「あ、ありがとうございます。だけど、こんな写真を見つけて来るなんて思わなかったです」


 この写真がなかったら、俺の拘束が解かれるのは、もっと後だっただろう。


『わしの運が良かったのですな。信殿も気づいておるかもしれませんが、ルカお嬢様に爆弾を送った配達人が死体で見つかりましたぞ』


「ついさっき、聞きました」


『テンリ財閥も、屋敷周辺の防犯カメラや、警察の協力を煽って探していての。配達員が死体となって見つかった、周辺のカメラに映っていたのだ』


 ジジは、自慢げな口調で信に言った。


 警察を動かすほど、テンリ財閥の力は強いのか。それよりも、その話を聞くと、一つ疑問が浮かぶ。


「死体があった周辺に映っていたことは、スイさんは容疑者の候補なんですか?」


『そういうことになるの。まだ、警察は発表をしていないが、他殺の可能性が高いって聞いておるぞ』


 信は、辺りを見渡した。


 もしかしたら、まだこの周辺にいるかもしれない。


「情報提供を感謝しますわ」


『この声は、源財閥の令嬢である静香お嬢様』


「そうですわ。スイは、まだこの源財閥の本社にいると思いますの。必ず捕まえますわ」


 静香は、そう言うと、携帯を取り出して、通話を始めた。


「もしもし、鎌倉城の出入り口を全て封鎖してくれる? えぇ、スイが裏切り者の可能性が出て来ましたわ。武器とか隠し持っている可能性が高いから気をつけて、お父様にも連絡をお願いいたしますわ」


 静香は、そこまで言うと耳から携帯を離した。


「信さん」


「はい。なんでしょうか?」


「スイを捕まえるために、力を貸してほしいですわ」


「もちろんです。協力します」


 信は、自分の携帯に視線を移す。


「ジジさん。話を聞きましたか?」


『しっかりと、聞きましたぞ。話を聞く限り、スイ殿もまだ源財閥の本社にいると。いつ何が起きるかわかりませんな。充分に気を付けるのですぞ』


「わかりました」


『では、そろそろ電話を切らせていただきますぞ。また、なにかあったら連絡を』


「はい。ありがとうございます」


 信が返事すると、ジジからの通話が切れた。


「信さん。移動しますわ。まずは、スイの居場所を探しに監視室へ行きますわよ」


「はい、行きましょう」


 信と静香は、部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る