拘束

「信、知っているか」


 信の視界が明るくなる。


 信は、辺りを見渡してみると、高校の時に居た教室内だった。


 前を向くと、高校の時に同級生だった友達が立っていた。制服を着ている。下を向いて確認してみると、自分も制服を着ていた。


「なにがだ?」


 状況が上手くわからない信は、友達に話の続きを聞くことにした。


「俺達が小さい時に起きた、テンリ財閥本社で起きた爆発事故」


 信は、話の内容を聞き心臓が、握られる感覚を覚える。


 自分が執事になるきっかけになった事件だ。確か、自分が五歳ぐらいの時に起きた事件だ。


「その事件は知っている。それが、どうしたんだ?」


「実はあれ、派閥同士の争いで起きたって話だ」


 友達が笑みを浮かべて、楽しそうに話すのを見て、信は気づいた。


 この会話内容覚えているぞ。確か、高校二年生の時に話していた会話だ。てことは、今俺は夢を見ているんだ。


 信は、やっと自分が夢を見ていることに気づいた。


「おい、信聞いているか?」


 友達が不機嫌そうな顔で、信のことを見る。


「あぁ、聞いている。だけど、それは都市伝説だろ? あの事故は、結局ガス漏れが原因だって、警察が発表したじゃないか」


「どうも、それが違うんだよ。ネットの情報によると、あれは隠蔽。派閥同士が潰し合っていたことを世間が知ると、財閥のイメージが悪くなるだろ? それを政治家が警察に圧力をかけて、隠蔽させたって話だ」


 友達の饒舌ぶりは止まらない。


 まぁ、中学生、高校生のどこかで都市伝説にはまるのは、男子が通る道の一つだと思う。通らない人もいると思うが、俺は中学生の時に、その道を通った。楽しいんだよなこういう話。


「そんなことがあったら、日本は終わっているよ。真実を暴く警察が、真実を隠蔽しているからな」


「そんな夢がないことを言うなよー。こういう話は、実際に合ったって思うからこそ、面白くなるんだろ?」


 友達は、両手を広げてやれやれと言う仕草をした。




 信が、目を覚ますと、畳の上に寝させられていた。


「ここは?」


 起き上がろうとすると、体に痛みが走る。


「いてて、この痛みは体勢を長時間変えなかった時の痛みだ」


 信は、静香に毒を盛られたことを思い出した。


「確か、麻痺成分があるとか言っていたな」


 信は、麻痺によって体が動かせず、長時間同じ体勢いたことが原因で、体が痛くなったんだろうと推測した。


「目覚めたようだね」


 声の方向を向くと、スイが立っていた。


「早くここから出せ!」


 信は、スイの元に走り出したが、途中で見えない壁にぶつかった。


 なにに、ぶつかったんだ? 全く見えなかったぞ。


「あ、そうそう。僕の前には強化ガラスがある」


 スイは、そう言うと目の前にあるガラスを、ロックする。


「強化ガラス。なんで、そんな物が?」


「ここは、元々展示室でね。国宝級の物を展示することもあるんだ。盗まれないようにするため、作られた部屋さ」


 信は、その話を聞いて、脱出ではなく、情報を集めることにした。


 闇雲に動き出すのはダメだ。ここは、スイと話して少しでも情報を得よう。


「それにしては、やけに広くないか?」


 信は、辺りを見渡して言う。


 俺がいる所は、住宅の一室分の広さがあるような気がする。


「ここに展示されるのは、部屋なんだよ。金閣寺の内部や、豊臣秀吉が作ったとされる黄金の茶室。それを再現したのが、展示される」


 信は、それを聞いて納得した。


 部屋を展示するスペースだったのか、それなら納得する。


「これから、俺をどうするつもりだ?」


「尋問ってところだね」


 スイは、両手を腰に当てながら言った。


「なんで、俺が源財閥を見学しに来たのではないってわかった?」


「捕まっている身なのに、よく質問を言って来るね」


 スイは、しばらく黙り込んだ。


「それは、静香お嬢様に聞いてみな」


 スイは、そう言うと立ち上がった。


「部屋を出るのか?」


 スイは、頷いた。


「そろそろ、静香お嬢様の所に戻らないとだからね」


 スイは、真っ直ぐ部屋の出入り口に向かう。


「これだけは言う、俺は危害を加えに来たわけじゃない」


 信が、そう言うと、スイは開けかけていたドアを止めた。


「知っているよ」


 スイは、そう言うと部屋を出て言った。


「知っている?」


 信は、スイが最後に言った言葉に引っかかりを覚えた。


 なんで、危害を加えに来ていないことを『知っている』んだ?


 信は、しばらく考えたが、思い当たることがなかった。


「まずは、この状況をどうにかしよう」


 信は、部屋の探索を始めた。


 部屋の形は、正方形。コンクリート製の壁二面に、ガラス張りの面が二面。


「この強化ガラスは、どうやって開くんだ?」


 信は、ガラスをくまなく触ってみる。


 出入り口っぽい場所がない。ていうことは、スイッチを押すと、上下どちらかにガラスが上がっていく仕掛けになっているのか。


「ガラスを割って出るのは、難しそうだな」


 信は、考えるために一度座り込んだ。


 横からだと難しいなら、上下からはどうだ?


「天井に換気扇が付いている」


 信は、上を向くと換気扇が付いているのに気づいた。


 あそこから空気が来ているのか、あれがなければ、俺は息ができないだろう。唯一、この空間から出られる可能性があるなら、あそこしかない。


「だけど、高いな」


 天井まで、五メートルはあるだろうか。何もない、この部屋から、あそこまで届かせるのは難しそうだ。


「ルカお嬢様。今頃、怒っているだろうな」


 今回、信が起こした行動は、ルカに言っていなかった。信とジジ、二人で考え出した作戦だ。


 多分。ルカのお父さんである優助様も知っているか。


 信は、優助に直接話していなかったが、ジジと優助は連絡を取り合っていると考えている。


「ここからだと、脱出不可能と考えていいか」


 てことは、チャンスは尋問の時がチャンスだと考えるべきだな。しばらくは、大人しくしていよう。


 信は、そう心に決めて、体力を温存させることにした。




 尋問の時は、しばらくしてやってきた。


「信。尋問の時間だ」


 スイが、部屋に入ってくるなり、信にそう告げた。


「この部屋以外のとこでやるのか?」


「あぁ、そうだよ」


 スイが、そう言うと屈強そうな男が三人、部屋に入ってくる。


「では、行こう」


 信は、男に挟まれる形で、部屋を出ていく。


 廊下の構造は、ビルの内部みたいにコンクリートで覆われていた。


 ここは、城内部ではないのか? いや、静香は城に入った時、『建物の外観は、江戸時代、城の敷地内に存在していた建物を再現している』言っていた。てことは、城の内部は違うとこもあるってことだ。


 信は、後ろを振り向いてみると、もう一人の男が後ろからついて来ていたのを確認した。


「逃げようとしても、無駄だよ」


 スイは、信に向けて笑みを浮かべて言う。


「逃げようとして、後ろを向いたわけじゃない」


 信は、ぶっきらぼうに言った。


 とりあえず、ここがどこなのか知りたい。


「着いたよ。ここが尋問部屋だ」


 スイは、扉を開けて、信を中に入れさせた。




 尋問部屋の中には、机と二つの椅子以外、なにもなかった。


「ここが尋問部屋」


「早く座って」


 スイに急かされるような形で、信は尋問部屋にあった椅子に座る。


「尋問するのは、スイなのか?」


「私ですわ」


 静香が、そう言って尋問部屋に入ってくる。


「静香お嬢様。自らがやるんですか?」


「えぇ、そうよ」


 静香は、自信ありげに言うと、信の前に座った。


「スイ以外の人は、部屋を出て行って、くれるかしら?」


「わかりました」


 屈強な男達は、部屋を出て行った。


 部屋の中にいるのは、スイと静香、信の三人だけになる。


「では、尋問を始めるわ」


 信は、鼓動が高くなるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る