ランチ会と優助からの指令

「皆さん、できましたよー!」


 ジジと共に、食器などの準備をしていると、サクラと優助と共にヘリから降りてきたメイド二人が、料理を運び始めた。


 料理は、長方形の大きな机の上に置かれ始める。


「お、ルカ。料理ができたぞー!」


「わかっているわ」


 優助とルカは、共に席に着いた。


「ジジさん。家族以外でこんな大勢と、食事を囲むのは初めてです」


「ほっ、ほっ。家族と食事を囲むのも大事ですが、こうやっていろんな人と食を共にするのも、いいですぞ。私達も席に着きましょう」


 ジジは、嬉しそうに言う。


「みんな。いつも、俺と娘を支えてくれて感謝している。こうやって、また食事をできる日が来て嬉しい。これ以上ない幸せだ」


 優助は、そう言うと娘であるルカの方を見る。


「……コホン。その、いつもありがとう。感謝しているわ……」


 ルカは、頬を赤らめながら言った。


 辺りを見渡してみると、優助含めて食事を囲んでいるみんなが、笑顔になってルカの話を聞いていた。


「よし、せっかく作ってくれた料理が冷めないように食べ始めよう。いただきます」


『いただきます』


 みんな、手を合わせて「いただきます」を言うと、食事を始めた。


「優助様。フランスパン、とっても美味しいです!」


 スライスしたフランスパンを食べた、サクラが美味しそうな顔をして言う。


「さすが、本場のフランスで作られた、フランパンは美味しいだろう」


「わざわざ、買ってきてくれたんですか!?」


「ま、まぁな」


 優助は、歯切れ悪そうな返事をする。


「本当は、私達とフランス滞在中に食べる予定でした」


 銀髪のボブの髪型をしたメイド服の女性が言った。


「シ、シル。それは、言わない約束―!」


 優助は、慌てた表情で、シルと呼んだメイドに言った。


 そういえば、優助と共に来た使用人達のことを知らない。


「あの、すみません。自分、みんなの名前を知らないです」


 信が恐る恐る言うと、優助は、「あっ」と声をあげた。


「俺としたことが、すまないことをしてしまった。みんな、新しく来た執事の信に挨拶してくれ」


「はい。私は、シルと申します。生まれは日本ですが、父と母は、北欧出身です。目上の人でも、本音を言うとこが長所です」


 淡々と話す人なんだな。銀髪なのは、地毛なのか?


「よろしく、お願いします」


 仲良くなったら、髪色について聞いてみよう。


「銀髪は地毛です」


「心が読まれた!?」


「はいはーい! 次は、私が自己紹介するね! 私の名前は、花風アカリ! よろしく!」


 信が、あっけに取られていると、シルの隣に座っていたツインテールをしたメイドが自己紹介を始めた。


「花風?」


 この苗字には、聞き覚えがある。確か、サクラさんの苗字も「花風」だ。


「アカリは、私の妹です」


 サクラは、照れくさそうにして言った。


 ポニーテールをしているのがサクラさん。ツインテールをしているのが、妹のアカリさんか、わかりやすいな。


「姉妹、両方とも明るくていいですね」


「だろだろ? サクラに妹がいるって聞いた時、真っ先に、ここの面接を受けるように頼んだんだ。さすがだろ、俺?」


 優助は、信に対して自慢げに言った。


「次は、執事の私かな。有秋ゆうしゅうエイチだ。尊敬する人物は、エジソンにアインシュタインなど、世界を導いた偉人達だ」


 眼鏡のずれを直しながら、七三分けの執事が言った。


 信は、エイチの顔を見た瞬間、鼻にケチャップが付いているのに気づいた。


「エイチも、執事育成学校を首席で卒業した男なんだ」


 優助は、笑顔で言う。


 優秀なのは、わかったが、鼻にケチャップが付いているのは言うべきなのか。それとも言わない方がいいのか?


 信の内心は、言うべきか、言わないべきかの狭間で葛藤をしていた。


「あ! エイチくん! 鼻にケチャップが付いているよ!」


「な!?」


 エイチは、顔を赤くして、ティッシュで鼻をふく。


 言ってもいいんだ。


「これで、自己紹介は終わりかな。また、会うと思うから、みんな仲良くしてくれ」


 優助の言葉に、三人供返事をすると、食事の続きを始め、全員で話しながらランチを楽しんだ。




「いやー、食べた食べた。美味しかったな」


 優助が、満足そうに言った。


 久々に美味しいものを食べた気がする。周りを見てみると、みんな満足そうな顔をしていた。


「優助様。そろそろ、時間です」


 エイチが、優助の元に近寄って言う。


「もう、そんな時間か。エイチ、一つ言いたい事があるけど、いいか?」


「はい? なんでしょうか?」


「ほっぺに、マヨネーズが付いているぞ」


「な!?」


 エイチは、恥ずかしそうな顔をして、ティッシュで頬に付いたマヨネーズを拭いた。


「パパ。もう、仕事なの?」


 さっきまで、父親である優助に反抗的だったルカが寂しそうな表情をする。


「大丈夫だよ。爆発事故があったから、海外への出張は、オンラインで対応することにした。しばらくは、ずっと日本にいるよ」


「本当!?」


「あぁ、本当だよ」


 喜ぶルカに、優しく笑う優助。


 親子なんだな。信は、その光景を見て、心の中で思った。


「温かい家庭でしょ」


「はい……あ!」


 サクラが信に話しかけて来て、信は素直に感想を口にした。


 やばい、すっかり気が緩んでしまった。


「ふふふ。慌てなくて、いいのよ」


「すみません」


「実はね。私の親は、離婚しちゃって、ほぼ育児放棄みたいな感じで育って来たの。だから、ルカお嬢様と、優助様のやり取りうらやましいって思う時があるの」


 サクラは、羨ましそうな目で、ルカと優助を見ている。


「サクラさん」


 姉妹揃って、明るい性格しているのに、そんな過去があったなんて驚きだ。


「私も、あんな家庭を築けるのかな」


 サクラは、不安げな表情をした。


「築けます」


「え?」


「サクラさんなら、幸せな家庭を築けると思います」


 信が真剣な表情で話すのを、サクラは驚いた顔をした。


「あ、ありがとう」


 サクラは、少し顔を赤くして、お礼を言った。


「よし、シル、アカリ、エイチ。次の商談場所に行くぞ」


『はい!』


 優助の使用人である三人は、声を揃えて立ち上がった。


「ルカ。何かあったら、連絡を送ってくれ」


「わかったわ」


「今回の爆発事件を受けて、テンリ財閥が雇用している警備員を数十人、屋敷内と周辺に配置しておく。しかし、いざとなった時に、ルカを助けられるのは、ジジとサクラ、信の三人だと思ってくれ」


「わかりました」


 ジジは、深く頭を下げた。


「それと、信」


「はい!」


 優助に突然呼ばれた信は、慌てて返事をする。


「明日から、大変になると思うが、娘を任せたぞ」


「あ、明日?」


 信は、思わず首を傾げてしまった。


 明日から、何かあるんだろうか?


「ルカ、言ってなかったのか?」


「あ、言ってなかったわ」


 ルカは、うっかりした表情をした。


「明日から、何かあるんですか?」


 信は、優助に向かって聞く。


「ルカは、明日から大学の登校日なんだ。信には、執事として朝から夕方まで、ルカと同行してもらう」


「え!?」


 信は、つい驚いた声をあげてしまった。


 明日から、ルカお嬢様の大学に付き添うなんて、初めて知った。何も準備をしていないぞ。


「大丈夫よ。私が行っている大学の学生は、みんな付き添いとして執事やメイドがいるわよ。今までは、サクラに同行してもらったけど、パパの判断で男である信に、同行してもらうことにしたわ」


「そんな大学があるんですね……」


 驚いた信は、そんな感想しかでなかった。


「それに、信には、もう一つ頼みたいことがある」


 優助は、そう言うと、信の所に近づいた。


「ルカと同じ大学内に、今回起こした爆発事件の関係者がいる。君には、ルカの周辺に怪しい人物がいないかをチェックもして欲しい」


 優助は、小声で信にしか聞こえないような声で言った。


「え」


「頼んだぞ」


 優助は、そう言うと信に優しく微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る