第7話 衛兵

 新しい師は荒かった。身体能力を極限にまで高めて打ち込んでくる。僕はその攻撃をさばくだけで精一杯だった。

 ヒマなのだろう。衛兵が観客として、僕の修業を見て好き勝手にいっていった。

「攻撃魔術なんて頼るな。ズバッと槍で行け」

「さばくだけでは死ぬぞ。スキがあるだろう。それを突けよ」

 観客が思い思いにはやし立てた。

 アドフルの攻撃が止まった。僕の魔力切れと、体力の限界をわかったのだろう。背中を向けて距離をとった。

「少し休め。回復したら、もう一本行くぞ」

 アドフルは容赦ようしゃがなかった。それから、計五本の模擬戦もぎせんをした。


 僕は城からふらふらになりながら、導師の家に帰った。

 アナが僕の様子を見て駆け寄った。

「どうしたの? 練習ではなかったの?」

「うん。練習だよ」

 導師がアナの声を聞いたのか顔を出した。

「こりゃ。徹底的にやられたようだね。通過儀礼だ」

「何ですか? 通過儀礼って?」

 アナはきいた。

「初めに覚えさせるのさ。オレの方が強いと。あいつらはなめられたら終わりだからね。だから、最初は情け容赦なくたたかれるのさ」

「だからって、ここまでやりますか?」

「これでも、手を抜いているよ。普通なら立てないほど痛めつけられる。おそらく、私の下男だから手を抜いてくれたのだろう。それに私の奴隷だ。だから、自分の地位を脅かす子供でないとわかっている。まあ、子供なんだ。弱いのはわかっているさ」

 アナはわからない顔をしている。

 僕は導師の権威は、そんなところまで届いているようだった。


 僕は雷の魔術を習得できた。ついでに磁力の魔術も習得できた。二つは親和性があるらしい。

 これで、レールガンが撃てる。

 その前に、導師に話した。どんな弊害へいがいがあるのか、わからないからだ。

「それはどれくらいの威力になるんだい?」

 導師が夕食のスープをすすりながらいった。

「規模によります。複数の人数なら城壁に穴を開けれるかと」

「ほう。それでは明日は魔術の実験とするかね。一人でもできるんだろう?」

「はい。その代わり、破壊力は小さくなります」

「ふむ。それを見てから考えよう」

 そう答える導師の顔は嬉しそうだった。


 翌日、導師の魔術で空間転移する。ゲート型ではなく、その場の物質を押し除けて出現する方法だった。そして、出た場所は荒野だった。

「さっそくだが見せてくれ」

 導師の言葉にうなずいて、指の先ぐらいの鉄の球を出す。

「それが必要なのか?」

「はい。鉄を磁力で加速させます。ですから、弾は鉄がいいと思います。銅では柔らかいので」

「そういうものかい? まあ、実験を見てから決めるよ。早速だがやっておくれ」

 僕は前方に磁力のリングを複数展開させる。もちろん無詠唱だ。理由としては磁力に関する詠唱がない。そのため無詠唱になる。

 僕はそのリングに鉄の球を入れた。

 あっという間に加速されて鉄の球は飛んでいく。そして、岩に当たって落ちた。

 レールガンだが、一人の力では攻撃力はないらしい。

 嫌な沈黙がその場を包んでいる。

 恐る恐る振り向いて導師の顔を見る。驚いている顔だった。

 失敗か、成功か、判断に迷った。

「素晴らしいですねー。これなら王様も納得しますよ」

 アナが小さく拍手した。

「アナ。お前は、どういう結果をもたらすかわかっていないだろう?」

「そうですか? 威力をあげれば攻撃魔術としては優秀だと思います」

 導師が頭を抱えた。

「こいつがいっていただろう。複数でやる魔術だと。……もし、複数人でできたなら、簡単に城壁に穴を開けれる」

「それは凄いですね。これなら、王様も納得するでしょう?」

「これを使うならな」

 導師は疲れたように眉間を押さえた。

「どういう意味でしょう?」

「磁力を魔術として習得する変わり者はいない。だが、この結果を見れば、王自身が命令を出すだろう。磁力を魔術で再現しろと。そうなれば、軍は強化される。しかし、磁力が役に立つと思う魔術師は少ないだろう。磁力が攻撃に使えるなどイメージできないからな。あまり期待はできん」

「それは残念ですね。ですが、研究の進展があったのは確かです。王様にも報告ができます」

「それは、その通りだがな。……その前に、私が習得しなければならない」

 導師はため息を吐いた。

「なぜです?」

「下男が使える魔術を主人が使えないなんて、恥でしかない!」

「あっ。そうでしたね。抜けていました」

 導師の怒りをアナはおどけてかわした。

「ふう」

 導師は溜息を吐く。

「まったく、お前が来てから退屈しないな」

 導師はそういうと、苦笑いを浮かべた。


 導師が磁力の魔術を習得し、詠唱を作るまで時間が必要だった。

 僕は導師にたびたび、助言した。しかし、導師は宮廷魔導士である。文句をいいながらも、無詠唱の魔力の扱い方はすぐに見抜いた。そして、習得は早かった。だが、詠唱で再現しなければならない。まだ、時間がかかった。

 僕は導師の研究中は、城にいるアドフルと模擬戦をしていた。

 僕の槍術は向上したようだ。アドフルと対等とはいえないが剣をさばいている。時々、発動させる無詠唱の魔術で驚かせることもできた。

 いつしか、他の衛兵が訓練に混ざるようになり、訓練が厳しいものとなった。しかし、二十人を相手に体力を持たせられるほど、体力に恵まれていなかった。

 骨は折れてはいないが、木刀で何度も打ち込まれた体は悲鳴を上げていた。それでも家に帰らなければならい。城の出入りは厳しく取り締められているからだ。

 城下町を歩いて、なんとか導師の家へ向かう。

 帰りは、空中に漂うマナを吸収しながら、回復魔術を使うのが日常だった。

 この世界での回復魔術は肉体を元の形に戻す方法はない。生命力を強化して新陳代謝を活性化させる。本人の治癒能力を強化しているだけだった。なので、目など、傷ついたら元に戻らない器官は失う。そのため、魔術で作られた義眼や義手などがあった。ちなみに、病気は薬師が担当していた。


「今日もしぼられたようだな」

 玄関から入ると、廊下に導師がいた。

「はい。衛兵たちにおもちゃにされてます。ヒマなのか、二十人ぐらい相手をさせられます」

「ふふっ。それでも無事に帰ってくるんだからいい。だけど、気を抜くなよ。一瞬のすきが致命傷になる」

 導師の笑った顔が厳しくなった。

 導師は過去に痛い目にあったのかもしれない。

「もうすぐ夕食だ」

 導師は口を一文字にして僕から目をそらすと、ダイニングへ歩いて行った。

 僕は導師の後を追って家の中を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る