第6話 傭兵

 実戦形式で修行を付けてくれる兵士は魔術剣士だった。身体向上魔術以外に攻撃魔術も使える。しかし、欠点はあった。剣術に特化するか、魔術に特化するのが簡単で上を目指せる。その二つを両立させるには、並の努力では足りないらしい。

 二つの頂点を目指しているものだから、どちらかにしぼる方がいいが、あえて両立を選んでいるらしい。前線でも、後援でも活躍できるからだ。

 半端者といわれるが、それはそれで誇りがあるらしいようだ。

「初めまして、ジェフ・ステリーと申します」

 その剣士は僕に対して礼儀正しかった。下男の僕に敬語を使ったのは、この人が初めてだった。

 しかし、導師が気持ち悪いと一蹴いっしゅうして直した。

 僕は導師の注文の元、魔術を重視するスタイルで修業した。そのため、槍術は受けや流しなど、防御に特化した。そして、相手のすきをついて近接攻撃魔術を使う。そのための無詠唱魔術だが未熟で発動が遅い。そのため、そのすきに木刀で刺されていた。

 導師が雇ってくれた剣士は優秀だった。剣の扱い方は二流でも、魔術は一流だった。無詠唱の魔術や身体向上の魔術はすごかった。普通の人の数百倍まで上げれるらしい。付近の森では、練習の相手になる獲物がいなくなったとぼやいていた。

 これだけの人が城で働けないのが不思議だった。

 導師が言うには、古い習慣らしい。剣士なら剣士。魔術師なら魔術師としてはっきりさせたいらしい。それゆえにどちらでもない魔術剣士は立場は弱いようだ。なので、ジェフは傭兵をしているようだ。

 騎士や術士に召し抱えられない半端者といわれるが、戦場では実践的な集団ようだ。先頭に立つのはいつも傭兵だという。そして、戦闘も傭兵同士が一番多いらしい。近衛兵などは指揮官を守るだけで何もしないらしい。常に戦争は傭兵同士で血が流れているといっていた。

 なんとなく僕の死に場所は戦場で、傭兵という名もない雑兵だと思うようになった。


 三か月が経った。

 僕は公級の四属性と空間魔術を無詠唱で発動できるようになった。だが、槍術は上手くはならなかった。どうやら、魔術の方に適性があるらしい。でも、槍術の防御は上手くなったとジェフに褒められた。そして、厳しい稽古を耐えしのいだ記念だと魔術師用の槍をもらった。

 長く黒い柄と簡素な穂がついている。よく見ると、宝石も埋め込まれていた。

「その柄は硬くて軽い。鋼の刃でも受け止められる。下手な受け方をしなければ一生ものだよ」

 ジェフの解説にうなずいた。

 黒い柄は特別な木らしい。魔力の通りが良かった。

「ありがとうございます。導師」

「おい。それを持ってきたのはジェフだ。お礼をいうのは、そっちだろう?」

 導師は苦笑いをしていた。

「あれ? これだけのものなら導師がお金を出したのでは?」

「……まあ、金は出した。だけど、選んだのはジェフだ。礼をいってあげな」

「はい」

 ジェフに向き直って、「ありがとうございます」と頭を下げた。

「それは何の意味だい? 頭を下げる習慣なんて聞いたことないぞ」

「……昔の習慣です。お礼を言う時、頭を下げる国にいました」

 前世の習慣といわれても、ジェフにはわからないだろう。それに導師の実験を広める訳にはいかなかった。

「そうか。……まあ、苦労しているみたいだな。これからも頼むな」

「はい」

  僕は再度、頭を下げた。


 導師の研究は僕の記憶を思い出すたびに遅くとも進んでいた。しかし、既存の魔術を超える魔術は生み出せていない。理由は、この世界の法則に当てはめなければならないからだ。

 前世の物理法則を書いた書類は束になっている。しかし、その知識は上手く使えていないようだった。

 僕は導師に隠れて、独自に研究し始めた。どうすれば、魔術で物理法則を再現できるかだ。

 それは難問だった。僕が思うイメージに現象を生み出さなければいけない。それを実現させるためには、僕の魔力の扱い方が下手すぎた。そのため、マナと魔力の扱い方を独自で練習するしかなかった。それに、新しい概念である引力などは作らなければならない。研究する課題が山積みだった。

 時間は無情にも一刻一刻と進んでいく。導師は新しい魔術の完成させることができずにいた。

 城での王との謁見では、導師は疲れて帰ることが多くなった。王様に怒られているようだ。だが、僕から見れば導師は頑張っている。なのに、老体の導師を怒る王にいらだちが増えていった。今までは偉い人だから、したがうのが当然だと思っていたが、違うようだ。王も人間なのだろう。隣国との関係が緊張感が増していると聞いている。だから、導師に辛く当たるのだろう。だが、それは導師をストレスのはけ口にしているだけだ。王の器量も狭いとしか思えなかった。

「そんなことをいったら駄目よ」

 アナにたしなめられた。

「王様は苦労しているのよ。導師に求めているのも、解決法の一つであって、全部でないのよ。だから、思っていてもガマンしなさい」

 アナにいわれたら、黙るしかなかった。

 アナは僕よりも世間を知っている。僕のお手本のような人でもあった。

 でも、と反抗したいが黙った。苦労しているのは導師である。それに、僕のグチを聞いたら気分が悪くなるだけだ。

 だから、黙ることにした。


 槍術を習い始めて半年が経った。ジェフは教えられることがないといった。

「まだ、半年だぞ。教えることは多いだろう?」

 導師が練習風景を見ていた。

「後は本人の努力次第です。基本の型は習得しましたし、奥義になる力の受け止め方と力の分散の仕方は、教える必要がありません。もう、できていますから」

「だが、お前が負けた試合はないぞ。手抜きをしていないだろうな?」

「それは攻撃を魔術に頼っているからです」

「だが、槍でも攻撃できないと問題がある」

「それでしたら、攻撃魔術を減らせばいいだけです。その代わり、槍で攻撃すればいい。相手の攻撃をさばいている間に魔術で攻撃するか、槍で攻撃するかの違いでしかありません」

「そうか。でも、練習相手がいなくなるのは困る。せっかく覚えた槍術をサビさせるのはもったいない」

 導師はちょっと怒っているようだった。

「私でよければ、空いている日に練習相手になります。ですが、毎日とはいえません。もう、団の方に戻らなければなりません。ですから、城の衛兵をしている者を紹介します。その人物はヒマをしていますから」

「そうか。その者の名は?」

「アドフル・セルウェイといいます。旧知の仲なので、私が頼めば快諾かいだくすると思います」

「……わかった。長い間、付き合ってくれてありがとう」

「後日、手紙を書いて持って来ます」

「ああ。頼む」

 僕は半年に渡る修業をいったん終え、新しい師匠の下に行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る