尾行と失態

 少し時を遡る……――


 ここはカンロギの町の商店街を抜けた辺りだ。この辺には、そんなに人がいない。

 そしてここにはハンナベルが居てタールベを探している。


(やっぱり……見当たらない。……他の町に行ったのなら、その前になんらかの連絡をしてくるはずだし)


 そうこう考えながら宿屋の方へ向かい歩いていた。


「……!?」


 ハンナベルは慌てて建物の陰に隠れる。そう、そこにはハルリアとカールディグスが居たからだ。


(あの男は……確かハルリオンと一緒に居た者。もう一人は……ハルリオンの髪色に似ているわ。でも少女だし……似ているだけよね)


 そう思いハルリアとカールディグスの様子を伺っていた。


(あの子……こっちにくるわ。どこに行くのかしら……もう一人は宿屋に入っていった。この場合は、少女の方を追うが正解ね。宿屋の方は仲間たちに任せればいいし)


 そう考えがまとまるとハンナベルは、魔道具を使い仲間へ連絡をしながらハルリアを追いかける。


 ★☆★☆★☆


 ここは宿屋のティオルが泊まっている部屋。

 あれからティオルは、タールベが起きたため話を聞かせていた。

 それをタールベは涙目で聞いている。


「それでですね。私の上司は年下なのですが、まだ女性経験ないらしいんですよ。これって信じられます? 二十三で、まだ経験がないって……」


 そう話をティオルはしていた。


「誰が女経験がないって?」


 そう言いカールディグスが部屋に入ってくる。

 その声を聞きティオルは、カールディグスの方を向いた。


「やっと来ましたね」

「ええ、それよりも……余計なことを話さないでください!」

「フフッ……中々こないので暇だったのですよ」


 ティオルはそう言うと、ニコッと笑みを浮かべる。


「まあ、いいですけど。それで、コイツが?」

「ええ、そうですが……そういえばハルリアは?」

「ハルリア嬢は、急に買い物を思い出したらしい」


 それを聞きティオルは真剣な顔になり考え始めた。


「……ハルリアは一人で向かったのですか?」

「そうだけど、それがどうしたんですか?」

「他に何か言っていませんでしたか?」


 そう言われカールディグスは思い返してみる。


「そうだな……心配だから早くティオルの所に行けと言われただけだけど」

「……カール、まだ援軍は来ていないのですね?」

「恐らく早くて明日だと思う」


 ティオルはそれを聞き周囲を警戒した。


「カール……貴方は副隊長ですよね?」

「そうだけど……さっきからなんなんだ! 質問ばかりで言いたいことがあるなら、ハッキリ言え!!」

「なるほど……それでは言いますよ。敵につけられましたね」


 そう言いティオルはカールディグスを睨んだ。


「……じゃあハルリア嬢は……」


 カールディグスは警戒し周囲を見回した。


「そういう事でしょう……」

「ティオル……すまない」

「今は……反省をしている暇なんてないですよ」


 そう言われカールディグスは、コクッと頷きティオルを見据える。

 その後、ティオルはタールベを眠らせた。


「ハルリアは、恐らく気づいて……自分が囮になったのでしょうね」

「ああ……そうだな。クソッ……」


 そうこうしていると、どこからともなく二人に目掛け無数のナイフが飛んでくる。

 カールディグスとティオルは、それに気づき咄嗟にナイフを避けていった。

 すると四人の男女が部屋に入ってくる。


「カール……分散した方が良さそうです。私が、この者たちを引きつけていますので……この者をどこかに」

「僕がですか?」

「ええ、その方が私は自由に動けますので」


 そう言いティオルは向かいくる敵の攻撃を避けた。


「なるほど……邪魔だから僕に押し付ける訳か。まぁいいですが、無理はしないでくださいね」


 カールディグスはそう言うと、タールべを抱きかかえる。

 その後カールディグスは、敵の攻撃をかわしながら部屋を出ていった。

 すると敵は全てカールディグスを追いかける。


「やはり、そういう事か……」


 そう言うとティオルは敵を追いかけたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る