尋問

 ここは学園長室。ここにはハルリアとダギル学園長がいた。

 学園長室の扉は鍵がかけられている。それだけじゃない、外に声が漏れないように防音の魔法を部屋全体にかけた。

 なぜここまでするのかは、会話が漏れないためである。

 因みに防音の魔法は、ハルリアが使った。……嫌々ながらだったようだが。


 現在ハルリアとダギル学園長は、向き合ってソファに座っている。


「ハルリア……いやハルリオン、これはどういう事だ!」

「……」

「おい、なんで黙っている? 飽くまでも、違うと言い張る気か」


 そう言われハルリアは、溜息をついた。


「隠しきれないか……流石は、隊長だ。いつから気づいてたんですか?」

「やっと口を開いたな。なんとなくだが、剣術の対戦試験の時に……お前の髪の色と動きをみてだ」


 ダギル学園長はそう言いながらハルリアを見据える。


「まぁ……最初は、ハルリオンの子供かと思ったが。他の試験をみているうちに、お前にしかみえなくなっていた」

「そうか……まさか、バレるとは思わなかった。それで、どうするつもりですか?」

「どうするつもりもない。それよりも、なんでお前が女になっている? それも、十五歳の少女にだ」


 そう聞かれハルリアは言葉に詰まり俯いた。


「どうして黙る?」

「隠してもしょうがねぇか。実は……」


 ハルリアはなんで十五歳の少女になったのかを説明する。


「プッ、ハハハハハ……いやあ……お前らしいな。だめだ、苦しい……」

「そんなにおかしいですか? オレは……しばらくショックだったんですけど」

「ああ……すまん。そうか、だがなんでここの試験を受けた?」


 そう言いダギル学園長は、ハルリアをみた。


「ロイノビに聞いてますよね?」

「ああ、誘ったと言っていたが。誘われたからって、隠れていたお前が……なぜって思ってな」

「そういう事ですか。今の体で、どこまでやれるのかと思ったからです」


 ハルリアはそう言い自分の手をみる。


「なるほど……お前らしいな。だが、試験を見る限り……そんなに変わらんようにみえるぞ」

「ですね……隊長にバレたという事は、姿だけで何も変わっていない」

「そうだな。お前はどちらかといえば、力よりも……剣技やスピードだ。それと……聖光の高度な魔法が使える」


 それを聞きハルリアは頭を抱えた。


「それらは、別にその体になっても衰えんだろ」

「どうでしょうか……これでも、以前の感覚を取り戻すのに苦労しました」

「苦労な……お前と俺とは、感覚が違う。それにお前は、恐らく他の者たちよりも……今いる領域が違うはずだ」


 そう言いダギル学園長は、フゥーっと息を吐く。


「領域……か。前にも隊長はそう言っていた。それって、どういう事ですか?」

「それを聞く時点で、他のヤツと感覚がズレてるってことだ!」

「要は、聞くなってことか。それはそうと……オレは、このあとどうなりますか?」


 そう聞かれダギル学園長は、考えたあと口を開いた。


「ハルリオン、どうしてもこの学園で学びたいか?」

「そうですね……学ばせて頂けるなら」

「そうか……それはいいが、この学園に居る間……ハルリアを通してもらう」


 それを聞き頷きハルリアは、ニヤッと笑みを浮かべる。


「元々、そのつもりです」

「それなら大丈夫だな。それと……もう一つ、カールディグスのことだ」

「カールがどうしたんですか? もしかして、何かやらかしたんじゃ」


 そうハルリアが問うとダギル学園長は首を横に振った。


「いや、彼は好青年だ。ただ、何か隠しているようだがな」

「隠している……何をですか?」

「うむ、お前は本当に気づいていないのか?」


 そう問われるもハルリアは、ダギル学園長が何を言いたいのか分からない。


「どういう事ですか? カールが何を隠していると」

「その様子じゃ、本当に知らんようだな。まぁいい、そのうち……話したければ本人の口から言うだろう」

「待ってください。そこまで言って、途中でやめるって……あり得ないでしょ」


 そう言いハルリアは、ダギル学園長を凝視する。


「お前は、待てないのか?」

「はあ? いえ、待つことはできる。だが、それとこれとは……」

「うむ、とにかく待て。それと、敢えてカールディグスに聞くなよ……いいな!」


 そう釘を刺されハルリアは、ゆっくりと頷いた。


「……分かりました。ここでの会話を、忘れればいいんですね」

「そういう事だ。お前は、それができるはずだからな」

「ええ、そうだった。昔も……そっか……忘却の魔法か」


 そう言いハルリアは、昔のことを思い出し苦笑いをする。

 その後もハルリアは、ダギル学園長と話していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る