他愛のない話と見惚れると生き写しと

 ここは学園の中庭。周囲には草花や木々が生えており、ちゃんと綺麗に手入れされている。中央には大きな噴水があって、水しぶきが上がり涼しそうだ。

 その噴水の近くのお洒落な長椅子には、ハルリアとセリアーナが居て話をしている。


 あれからハルリアは礼儀作法の試験を受けた。難はあったものの、なんとかやり遂げる。

 その後、試験が終えるとハルリアはセリアーナに誘われここにきた。


 そして現在、ハルリアはセリアーナの手作りクッキーを食べながら他愛のない話をしている。


「ハルリアの姓……アルパスって、珍しいわよね」

「あーええ、そうね。この姓は、この国でも北のアーギス領土に多い」


 そう言いハルリアは、北の方角に視線を向けた。


 これは事実である。それとこのアルパスの姓は、ハルリオンの亡き母親の旧姓だ。


 セリアーナはハルリアの様子をみて気になる。


「そうなのですね。そうなるとハルリアは、アーギス地方の出身ですの?」

「いや……あー、いえ……違いますわ。ワタシは……この王都の南にあるバーバビア領土、サザナギの村の生まれです。今はセルギスの森で一人で住んでいる、の」

「まぁ、それは……一人で暮らしてるなんて……色々あったのね」


 それを聞きセリアーナは、余りにも不憫になりハルリアを抱き寄せ頭を撫でた。そして、セリアーナは涙ぐむ。

 ハルリアはセリアーナの胸が頭に当たり顔を赤らめる。まぁ心の中では、ニヤケているのだが……。


「……そうね。あっ、そうそう……セリアーナはどこ出身なの?」


 そう言いながらハルリアは、セリアーナから離れた。


「あっ、私は……このリュコノグルの城下町で育ったの。だから、貴族ではないのよ。そういえば、ハルリアも貴族じゃないのよね?」

「あっ、うん……そうなるわね」

「そっかぁ、じゃあ……二人の時は普通に話さない?」


 セリアーナがそう言うとハルリアは驚く。


「ふ、普通に……って。ハハハ……どうだろう……」


 どう話したらいいかハルリアは困る。普段の話し方が、男みたいなうえ汚い言葉だからだ。

 そう弟子たちに散々言われ、打ちのめされ自覚していたからである。


「もしかして、言葉が汚いとか? それとも、変なナマリがあるのかなぁ」

「それは……そうね。言葉が汚いって言った方がいいかも。変にボロを出したくないかなぁ、って……」

「そっかぁ……でも、どっかで息抜きしないとバテちゃうよ。もし、私に気兼ねしてるなら……本当に気にしないよ」


 それを聞きハルリアは頷いた。


「そうか……でもなぁ……。本当だな? だが……なぁ……」

「あーイライラする!? 分かった! こうしよう……あとでいいから、本当のハルリアをみせてね」


 そう言いセリアーナは、ニコッと満面の笑みを浮かべる。

 ハルリアはそう言われ、コクリと頷いた。そして顔を赤らめ、セリアーナに見惚れる。


(やっぱりアンリーナ……に、似てる。性格まで……でもまさか。もしそうだとしても、可能性は……どうだろうな)


 そう思いながらハルリアは俯いた。気になるが聞けない、今の自分の姿では余計である。


「どうしたの? えっと……私、何かまずいこと言っちゃったかな……」

「あー、ううん……大丈夫。ちょっと考えちゃっただけ」

「そっかぁ。もし悩みごとがあったら言ってね」


 それを聞きハルリアは頷いた。

 それから二人は、しばらく話したあとこの場を離れる。

 その時ハルリアは、セリアーナの姿がみえなくなるまで見守り考えていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る