第一章 入学

第2話 異端生徒会

「今年の入学試験の死亡者数は・・・1500人中200人ですか」

「結構少ないですね・・・」

「あぁ、豊作と見ていいかもしれない」

「じゃありがいありそーですねっ」


「合格者一覧です。数は600です」

「わぁ、この子、全試験満点合格・・・ですか。凄いですね・・・」

「だが、目立てばいいってものでもない。それだけ、られる可能性が上がるんだからな」

「目をつけておきますか?」

「まぁな。少し様子を見よう。今年は面白くなるかもしれない」

「ボク、すぐにでも殺りに行きたいんですけどっ」

「会長命令ですよ」



数ある校舎の中でも、不用意に入れない禁忌スポット。

その一室でうごめくは、リーデル生徒会の面々。


入学試験もとより、通常戦歴もトップである異端な存在が集まる会。



彼らが目をつけたその新入生こそが、アリス・レズポンドであった。





超難解な入学試験を突破した新入生たちは、さすが、すでに歴戦の猛者らしい風格漂う存在だが、今日ばかりは浮かれているようだ。


新入生たちに校内を案内するのは、異端生徒会の庶務、フリーデ・ワイグン。

二年女子生徒であり、戦歴は600人突破。


生徒たちには、一人ずつ、無条件に個室が渡され、卒業までの4年間、その部屋で過ごす。

そう聞くと窮屈に感じるかもしれないが、ところがどっこい。

無駄に広いベッドにふかふかソファ。贅沢メニュー揃うルームサービス、ジャグジー付き風呂完備。

何不自由ない。いちゃもんをつけることの方が難しいほどの完璧さだ。


食事は、ルームサービス、もしくは食堂を利用することができ、前料金無しでずっとタダ。

外出は基本禁止だが、レジャー施設も整っており、ルームサービスにはマッサージ師を呼ぶメニューもあり、学校内に室内プールや遊園地、バーまで揃っている。



フリーデは、校内を案内し続けた。何分なにぶん、ここはとてつもなく広い。

ゴリゴリマッチョや、巨人かと思うほどの身長を持つ者、何か近寄りがたいオーラを持つ者、色々いるが、どれも校内の豪華さに目が行ってしまっている。


「では、その他学校の説明は各自の部屋に資料として配ってありますので、熟読下さい。熟読です。熟読ですよ」

うるさく三回同じ事を忠告して、フリーデは一礼した。

ようやく解散ということだろう。



現在の時刻は午前10時。普通に考えるなら、これから授業だ。

しかし、校内を回り終えた新入生たちは、ゾロゾロと自室へと足を進めた。




――――最も多くの死者と行方不明者を出す魔法学校こと、リーデル魔法学校へようこそ生徒諸君。


この学校はユルユルがモットー。

勉強、ゴロゴロ、ご自由にどうぞ。


ただ、お足下と頭上にはご注意を。

あ、ほらほら、そこ、落とし穴ですよ。

ふふ、卒業式で、無事にまたお会い出来ると良いですね。


では、せいぜいお気をつけて。



入学式で学長が放った言葉だ。

難解な入学試験とは裏腹に、学校生活は自由らしい。

聞けば、授業への出席も自由、何なら最後まで何もしなくても卒業出来るらしい。


生徒たちは学長の言葉に従っただけのようだ。


そんな生徒の中に、男女比8:2ほどのリーデルでは、見かけることすら珍しい女子生徒が一人。

金髪のストレートヘアを肩上で切りそろえたボブヘアに、やけに自信に身を包まれた可憐な少女だ。

美少女だが、身長は150cmもなさそうなほどの小さな体型、細い四肢に血色の悪そうな青白い肌を持ち合わせている。

周りの生徒と比べてみるなら、試験を突破出来たことに明らかな疑問が生まれるような、そんな美少女だ。




「どうだった?」

「特に。何もなかったですね」

「え~おもしろくないっ」

「周りの生徒たちからの反応は?首席入学は周知の事実だろう?」

「見た目があれなので、なにかの間違いだと思われてました」

「あぁ・・・」

見た目って大事。


「と、ところで、副会長は・・・?」

「ちっこく~」


「悪かったな遅刻で」

奥の部屋から、一人の男子生徒が出てきた。

「ふ、普通は、副会長って、しっかり者が担当のポジションじゃ、ないんですか・・・?」

「レーナちゃん、そのオドオド正論、今の俺には一番刺さる」

・・・が多出するオドオド女子、レーナ・スクローグ。

生徒会総監査という重職を担う3年女子。


  ◇総監査とは、戦歴を中心に、学校の数字関係を管理する仕事。

戦歴ポイントの推移は全て彼女によって決められるため、超多忙。


一見、眼鏡をかけた影の薄い印象を受けるが、得意魔法は分身魔法や幻影魔法。

多すぎる仕事は、彼女が分身を作って賄っているのだ。



「へー面白そうじゃん」

副会長らしい遅刻男子、キール・ヘンドリックは資料に目を通していた。

見ている資料は、例の首席入学の新入生のもの。

「何か仕掛けたの?」

キールは資料から、不審そうに自身を見つめるフリーデに目線を移した。

「いえ、様子見と会長が」

「俺が仕掛けてきても?」

「え」

「殺すかは気分次第だが、優秀さんの出鼻を挫くってのも、たまには面白いだろ?」

「・・・好きにしろ。どうなっても知らないからな」

会長が淡泊に言い放つ。

「どうもなりはしないよー」

キールは、ヒラヒラと手を振って部屋を出て行った。


「はぁ、副会長が噛ませ犬って・・・」

「会長、大変ですね」

生徒会長が苦労人枠という謎の異端生徒会。それがリーデル魔法学校生徒会である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る