5.おかしな妹メイド




「なんだかなぁ……」



 自分の身に起こったあまりにも非現実な出来事に貴弘たかひろ呆然ぼうぜんとしていると、部屋に残っていた朱里しゅりが近寄ってきて、彼の頭をおもむろに撫で始めた。



「貴弘様。突然のことで色々戸惑うこともおありでしょうが、とりあえず、ゆっくりお休みになってください。まだ、お身体が万全ではないのですから」



 そう言って、寝ている貴弘に布団を掛ける。

 呆気あっけに取られてなすがままになっていた貴弘だったが、枕と布団の感触を心地よく感じた頃に、ようやく我に返った。



「て……ぉい。どさくさ紛れに何頭撫でてんだ。オレは子供じゃねぇぞ!」



 貴弘は叫んでからぶそ~っとする。



「たくっ――にしても、なんでこんなことになっちまったかなぁ……? オレが悪いのか? そうなのか?」



 ブツクサ言い始める貴弘に、生真面目に朱里が反応する。



「貴弘様が悪いわけではありませんよ。誰のせいでもありませんし、勿論もちろん、運命でもございません。ですが、強いて誰かに責任があるというのであれば、それは私でしょうね」



 悲しそうな顔をする朱里に、貴弘の眉間にしわが寄る。



「なんでそうなるんだ?」

「だって……私があの時、無理にでもお止めしていればこんなことには……」



 おそらく、学校行く行かない云々のことを言っているのだろうが、貴弘は溜息ためいきを吐いた。



「朱里も聞いていただろう。発症したら助からないって。つまり、オレはこうなる運命だったんだよ。お前のせいじゃないさ」

「ですが……!」



 今しも泣き出しそうな顔をする朱里に、貴弘はげんなりする。



「あぁ、もう、わかったから。その話はこれでおしまい。な? で、そんなことよりもだ。あいつら、本当に大丈夫なんだろうな?」

「……はい?」



 突然話が変わり、朱里は戸惑っているようだ。



「いや、ほら。オレの命を助けてくれた医者だか科学者だかって言われてたから、あぁそうか。ってつい納得しちまったけど、よくよく考えてみると、あいつらやばくね?」

「と、おっしゃいますと?」


「だって、魂移すとかホムンクルスとか、常識的に考えておかしいだろう。普通の科学者がそんなことするか? あいつら本当はどっかの組織に雇われた怪しいマッドサイエンティストで、オレを実験台にしようとしてるんじゃないだろうな? 本当に大丈夫なのか?」



 疑問符しか浮かんでこない貴弘に、すっかり憂いの消えた朱里がきょとんとする。



「貴弘様が何を心配されているかは存じ上げませんが、あの方々のことなら心配いりませんよ? 旦那様のお知り合いですし。何より、からね」

「……え?」



 父親の知り合いというのも初耳だったが、それよりも、そのあとの言葉にぎょっとする。



「私もよくは存じ上げませんが、なんでも、先生は神霊しんれいと呼ばれる、人であって人ならざる者、だそうですよ」



 事もなげにおかしなことを言い出す妹に、貴弘は頭が痛くなった。



「お前、自分が何言ってるのかわかってるのか? あいつが人じゃないとか、それって全然大丈夫じゃねぇじゃねぇかっ」



 可愛らしい声で叫んだ貴弘は、急に倦怠感けんたいかんに襲われてげっそりする。


 なんだかすべてがどうでもよくなってきた。

 真面目に考えるだけ馬鹿馬鹿しい。

 いっそ、すべてが夢であってくれたらと願わずにいられなかった。

 そうすれば、こんなにも悩まずに済んだのに、と。



「なんかもう疲れた……寝るわ」



 深い溜息を吐いて、貴弘はあごまで布団に潜った。こういう嫌な目に遭った日は、夢の世界に引きこもるのが一番いい。



「わかりました。それではゆっくりお休みください――あ、そうそう。今後のことなのですが、当分の間は先生のおっしゃっていた通り、一月ひとつきほど絶対安静となりますが、その間のお世話はすべて私が行います。も、すべてお任せください!」



 貴弘は適当に聞き流して、「あぁ」と答えたのだが、「ん? お世話? お手洗い?」と、朱里の言葉に引っかかりを覚えて、眉間に皺を寄せた。

 しかし、彼女はそれに気づいた風もなく先を続けた。



「それから、今後は移動もすべて車椅子となりますので、ご用があるときは気兼ねなく、内線でお呼びください」

「なんかよくわからんけど、わかった。色々面倒かけてすまん」



 貴弘は考えるのも面倒くさくなってそれ以上何も言わず、目をつむって左手の甲をおでこに乗せた。


 その姿はどこからどう見ても、小学生か中学生になりたての少女が、ぶーたれて寝ているようにしか見えなかった。


 それを見つめる朱里は、なんとも言えない顔色を浮かべていた。悲しそうな、それでいてどこか嬉しそうな、そんなだった。



「それともう一つ。大切なことを言い忘れていましたが、今後は貴弘様のことはお嬢様と呼ばせていただきますね」



 突然変なことを言い出す妹に、貴弘は疲れも吹っ飛び、唖然あぜんとした。



「は? 今なんて?」

「いえ、ですので、お嬢様とお呼びしますと」

「ちょっとまて! なんでそうなる!?」


「なんでと言われましても……。よくも悪くも、既に貴弘様の葬儀は執り行われてしまっているのです。一部の方々は貴弘様の事情を大体把握されていますが、このお屋敷の中にも、現在の貴弘様のことを知らない方々がたくさんおられます。ですので、これからはお嬢様と呼ばせていただきます」



 さも当然といった顔をしている朱里に、貴弘は「マジか」と呟き、頭の中が真っ白となった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る