第38話 憂鬱

 翌日、朝は響と会えなかった。

 家を出る前に、響からメッセージが届いたんだけれど、そこに書いてあったのは「今日は学校休む」だった。で、続けて「母さんに「休みなさい」って言われた」と送ってきた。

 さすがに昨日のことがあったから、おばさんも響が心配なんだろうな。

 そうして、いつもどおりの朝を過ごして、学校が本格的に始まった。けれど、いつもと違うことが1つ。

「……来ない」

 僕は、となりの席を見てつぶやいた。

 転校してから毎日、しっかり学校に来ていた夏絵手がいない。

 健康観察で、先生は「休み」だと言った。

 夏絵手が休み? もしかして、病気かな?

 朝の会が終わって、先生のところへ走った。

「先生!」

「どうしたの? 宮日くん」

 先生は僕を見ると、首をかしげる。

「夏絵手さん、どうして休みなんですか?」

「体調がすぐれないらしいの」

「そうですか……。わかりました。ありがとうございます」

 先生は教室を出ていった。

 今日は、会えないのか……大丈夫かな、夏絵手。

 残念な気持ちになって、ため息をつく。

「宮日ぃ、夏絵手さんのこと心配だねぇ」

「わっ……って、なんだ蜂田か……」

 肩をたたかれ、驚いて振り返ると、ニヤニヤ笑う蜂田がいた。

 なんか、やな感じ。

 温かい目って言うのかな。生ぬるい視線だ。

「なんだよ」

 初々しいカップルを見て和むお婆さんみたいな顔して……。

 蜂田は「あー……」と天井を見上げる。

 僕に目を移すと、ズイッと顔を近づけて、のぞきこんでくる。

「宮日って、夏絵手さんのこと好きなの?」

「はぁっ!? 何言ってんの!? 違うし!!」

 走って逃げようとすると、蜂田に左腕をつかまれた。

「こらこら、逃げないの。そんなに慌てるってことは、やっぱりぃ?」

 小首をかしげて、僕を見つめる。

 ぜっっっったいに、教えてやらない。

「近い」

「えー」

「えーじゃないから」

 それと、距離がおかしいんだって。

 一応女子だろ。離れてほしい。

「うちのことも、ちゃんと女の子だと思っていた、と……意外ですなぁ。他の子と比べてあたりが強いから、女子以外の生き物だと思われてるのかと〜」

 いや、そんなことは思ってないよ。

「意外って何? てか、なんで僕が夏絵手を好きだと……」

 夏絵手が好きだと、一度も蜂田に言ってない。

「だって、いつも目で追ってるしー。さっきの質問も、普通のクラスメイトと思うなら、しないよねぇ。あとあと、よく見惚れてるから」

「うぐぅ……」

 目で追ってるって、見ていたらわかるもんなのかな。

 夏絵手が休みか聞いたのは、特に仲良くないクラスメイトだったら、ありえなかったかも。

 蜂田はそのへん鋭いよな……。

 でも、見惚れてるってなんだよ。

 そんなに、見つめたりしていないはず……だけど、言い切る自信がない。

「天音ちゃん、そのへんにしてあげたら?」

 僕と蜂田の間に入ったのは、中川だ。

 自然な動きで、僕と蜂田の距離を離す。

「あー、姫乃かぁ。ビックリしたぁ。そうだ姫乃、今がチャンスだよ。宮日にアピールするの」

 蜂田はのんびり言いながら、中川に耳打ちする。

 中川が、火山が噴火するように真っ赤になった。

「そ、そんなことしないでいいの!」

「でも、宮日と夏絵手さん、まだ付き合ってないよ?」

「天音ちゃんは、自分の知らないところで、草薙くんと他の女の子がいい感じになってたら、嫌じゃない?」

「んえぇ、やだぁ!」

「夏絵手さんも、きっとそうだよ」

 2人の会話、ダダ漏れなんだけど。

 コソコソ話している割には、けっこうハッキリ聞こえるよ。

「そっかぁ、宮日ぃ、ごめんね」

 なんで僕が謝られたんだろうか。

 あ、夏絵手のことじゃなくて、さっきまでの蜂田の行動かな。

「いいよ。もうしないで」

「はあい」

 蜂田がうなずいたのを確認して、教室の時計を見上げる。

 って、もう着席の時間じゃん!

 駆け足で席についた直後、国語の先生が教室に入ってくる。

 そして、授業が始まる合図が鳴ったのだった。


 ☆


 うう……ものすごい罪悪感……。

 テレビをつけると、平日のお昼に放送されている生放送番組が映った。

 みんな、学校に行ってるのですよね……。

 雫は、ソファーの背もたれにもたれかかる。

 今日はママもパパもお仕事だから、雫1人。

 お昼ご飯は適当に食べてと言われたけれど……食べる気が起きない。

 お腹は空いたけど、食欲がない。

「雫、本当に駄目……」

 朝は、目覚ましで目が覚めた。

 学校に行かなきゃいけないことは、わかっている。

 けれど、布団から起き上がることができなかった。

 学校に行くのが苦痛だ。

 友だちは、いるはず。

 中川さんや蜂田さん、それから修学旅行で同じ班だった子は、友だち……と、思っていいですよね。

 昨日は修学旅行明けの月曜日だったから、もしかしたら上手く話せるかもしれないと思っていたけど、結局無理だった。

 みんな、他に仲良しな子がいるから。

 雫と少し仲良くなったからと言って、いつも雫のそばにいてくれるわけがない。

 雫は、その人の「一番」になれない。

 友だちとしての優先順位は、いつも下の方。

 だから、友だちはできても、話し相手がいない。

 雫が1人にならないためには、お互いがお互いを『一番の友だち』と思える相手を見つける必要がある。

 今の雫には、そんな人……どこにもいない。

「疲れた……」

 言いたいわけじゃないのに、口からこぼれ出る。

 すっかり口癖になってしまった。

 人前では、こんなところを見せないように気を張っている。

 とくに、宮日さんには。

 宮日さんは優しいから、きっと心配する。

 今日休んだのだって、気にされているかも。

「……明日。明日は、学校行こう」

 そうだ、学校は勉強する場所なんだ。

 友だち作りのための場所じゃない。

 授業さえ受けていればいい。

 それに、冬休みまであと少しだ。

 冬休みになれば、こんな気分はなくなって楽になれる。

 だから大丈夫…………。


 ☆


 夏絵手が休んだ次の日。

 朝から放課後までずっと、夏絵手が遅刻してでも学校に来てくれないか考えていたけれど、結局来なかった。

 体調が戻らないのかな。熱で寝込んでいるとか? そうだとしたら、すごく心配だ。

「中川さん、よろしくね」

「はい。しっかり渡してきます」

 ん? この声は、先生と中川だ。

 誰に、何を渡してくるんだろう。

「私に用事があって、夏絵手さんに配布物を渡せないから……ごめんなさいね」

「いえいえ。任せてください」

 夏絵手!?

 僕は勢いよく立ち上がる。

 先生がいなくなってから、中川のところへ行って話しかけた。

「中川。夏絵手の家、行くの?」

「あ、宮日くん。うん、そうだよ。休んだ分のプリントを渡しに行くんだ」

 僕を振り返って、中川はほほ笑む。

「夏絵手の家、知ってたんだ」

「うん。宮日くんは知らないよね? わたしと天音ちゃん、夏絵手さんと3人で遊んだことがあるの」

 遊んだときのことを思い出すように、楽しげな表情を浮かべる。

 え!? 全然知らなかった……!

「ふふふ。秘密の女子会だもの。男の子には、簡単に教えないよ」

 中川は右手の人差し指を、唇に当てて内緒のポーズをする。

 直後、至るところから、男子生徒が絶命する声が聞こえた。

 自分が可愛いことがわかっているのなら、好きな相手の前以外で、そんなことしない方がいいと思うけど。

 ……ちょっと待って。中川の好きな人って、僕だったよな。じゃあ、何も変なことはしてないのか……? いや、でも場所が駄目だろ。

 わけのわからない思考をしてしまった。

 話を本題に戻さないと。

「あ、あのさ、夏絵手の家、僕も行っていい……?」

「もちろん。一緒に行こう」

 聞くと、中川は嬉しそうに笑った。

 良かった。これで「嫌」って言われたら、今日の夜は眠れない自信があったよ。

「早く行こうか。夏絵手さんに会いたいもん」

「そうだな」

 中川の言葉にうなずいて、僕は通学カバンを背負った。

 学校を出て、2人で歩く。

 夏絵手の家は、僕の家と反対方向みたいだ。

 こっちは、たしか中川の家がある。

「こうして歩くと、なんだかデートみたい」

 信号待ち中、中川がニコニコ笑いながら言った。

 思わず、心臓が飛び跳ねる。

「はぁ!?」

「冗談だよ。宮日くんったら、すぐ本気にするね」

 クスクス笑われて、顔が熱くなった。

「そっ、そういや中川、僕のこと好きって――」

 テンパったせいか、おかしなことを聞いてしまった。顔が熱くなったばかりなのに、今にも爆発しそうな気分になる。

「い、今の違うっ! 気のせい!」

 首を横に大きく振ると、止められた。

 中川の手が、僕の頬に触れている。

「好きだよ。わたし、本気だから」

 目を合わせながら、そう言われた。

 波がない冷静な声音だったためか、僕の感情の波もおさまる。

「じゃあ、聞くけど……。あのとき、伝えるだけ伝えて、そのままで……返事とかいらないのかよ?」

 あのときとは、中川に告白されたときのことだ。

 一方的に「好き」と言われて、頭がグルグルこんがらがったのを覚えている。

「だって宮日くん、他に好きな人がいるんでしょ?」

 中川は目を伏せた。

「振られるってわかってるから、返事は聞きたくないの」

 そこで、信号が青に変わる。

 感情を読み取れない表情だった中川は、何事もなかったかのように、いつものほほ笑みを浮かべた。

「渡ろう。夏絵手さんのお家、この先だよ」

「あ、ああ……うん」

 中川のとなりに並ぶのが気まずい。

 僕は、数歩後ろから、ついていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る