第7話 昼休み①

 昼休み、特にやることもなくて、自分の席に座ってボーッとしていると、中川が話しかけてきた。

「ねえ、宮日くん」

「ん、どしたの?」

「1年生が、宮日くんとお話したいって」

 1年生?

 あそこ、と中川が指さした、教室の入口を見た。

 そこには、ドアの陰に隠れるようにして、こちらをチラチラうかがっている、ポニーテールの女子がいた。

 見たことない顔だ。

「おお〜、宮日ってば人気者〜」

「はいはい、どーも蜂田さん」

 ったく、蜂田は本当に、隙を見つけると絶対に踏み入ってくるんだから。

「宮日がさん付けすんの、違和感しかないなぁ」

「黙れ」

「は〜い。あーあ、姫乃には優しいのに」

 中川には?

 そうかな……。

 少し考えたあと、うなずいた。

「別にいいだろ。どうせ、蜂田は草薙が好きなんだから」

 何ヶ月か前から、怪しいんだよな。

 田中と中川も、絶対好きだろと言ってるくらい。

「はぁ!? そ、それはっ……」

 顔を真っ赤にして、弁解しようとする蜂田を無視して、1年生のところへ行った。

「1年生、こんにちは」

「おぉい、宮日ぃぃ!」

 1年生がペコッと頭を下げたのと同時に、蜂田の怒りを含んだ声が聞こえた。

 関わるだけ無駄。

「どうしたの?」

「あっ、あの……えと……み、宮日センパイ……」

 1年生は頬を赤く染めて、もじもじする。

「宮日センパイは……その……カノジョ、いますか?」

 なんでカノジョがいるか聞いてくるんだよ。

 んなもん、いるわけないだろ。

「……………………いないよ」

 それだけ言うと、1年生は顔を輝かせた。

「わっ、わかりましたっ! ありがとうございます、さようなら! また今度……!」

「え、あ、ちょっと……」

 駆け足で去っていく1年生を呼び止めようとしたけど、聞こえなかったらしい。

 1年生はそのまま、いなくなった。

 せっかく来てくれたんだから、名前を聞きたかったのに。

 残念に思いながら、席に戻る。

「おつかれさま」

 中川が、噂の〝天使のほほ笑み〟を向けてくる。

 この笑顔を向けられたやつは、とたんに恋に落ちるらしい。

「カノジョいないこと、公言させられただけだねぇ」

「うっせー」

 ニヤニヤする蜂田に、触れるなというニュアンスを込めて、言い返す。

(カノジョねぇ……)

「――優」

 トントンっと肩を叩かれた。

 顔を上げると、響がいた。

 普通に教室に入ってきてるけど、勝手に別のクラスに入るのは禁止されてるんだからね。

 誰も口にしないけど。

 ……あれ?

 響の後ろ、人影がある。

 僕が気づくと、響はそれを示した。

「校内で優のクラスメイトが迷ってたから、連れてきた」

「助かりました」

 響の後ろにいたのは、なんと夏絵手。

 わざわざ隠れてたのか。

「夏絵手、迷ってたんだ……?」

「はい。危うく泣くところでした」

 転校生だもんな。

 そりゃあ、迷うよ。

「宮日ぃ、お前の仕事でしょ〜? 転校生を案内するの」

 蜂田が、僕の頬をつねった。

 ペシッと払いながら、会話は続ける。

「異性と2人とか、夏絵手は困るんじゃない?」

 僕も、知らない女子と2人で何かしろって言われても、何を話せばいいかわからない。

 何かされるかもしれないし。

 たとえば、惚れ薬とか……。

「夏絵手さんが学校に来るの、今日が初めてでしょ? それなのに、宮日くんはもう呼び捨てにしてて、すごいよ」

 中川が、キラキラした目を向けてくる。

「ああ……そういえば」

 つい、いつもの癖で「夏絵手」って呼んでた。

 夏絵手を「楓」と呼ぶのには慣れてるから、わざわざ「夏絵手さん」って言わないんだよね。

 最初は、ちゃんと呼んだのに。

 こういうところも気をつけなきゃ。

「雫は嬉しいですよ。宮日さんが、呼び捨てしてくれるの」

「それ、どうしてぇ?」

「朱雀様に呼ばれてるみたいで、ドキドキするのです……」

「夏絵手さん、乙女だね」

「朱雀、カッコイイよねぇ」

 女子3人が、キャッキャとおとなしめに騒ぐ。

 3人の中で、夏絵手だけが輝いて見える。

 朱雀様に呼ばれてるみたい……か。

 なんだか、嫌な気分だな。

「はぁ……」

 ため息をついても、気分は変わらない。

 わかってるよ。

 夏絵手が好きなのは〝朱雀〟だけってこと。

 夏絵手にとって〝優〟は、ただのクラスメイトでしかないこと。

 変な気持ちだなぁ。

「なあ、響……」

「どうした? なんでも聞く」

 響が、僕の髪をいじりながら言う。

「恋って、難しいね」

 響の手が、ピタリと止まる。

 数秒後、再び動き始めた。

「……そうだな」

「なんで少しだまったんだよ」

「恋ってワードに驚いただけ。朝まで、興味ない的なこと言ってたのに」

 そういやそうだったな。

 しばらく、僕と響の沈黙が続く。

 周りの雑音が、妙に遠く感じられた。

「……髪、何してるの?」

「ハーフアップツインテール」

「は?」

「はい、完成」

 手鏡を渡されて、それをのぞき込んだ。

 いつも櫛でとかすだけの髪が、綺麗に結ばれていた。

 これが、はーふあっぷついんてーる……?

 何語……?

「似合う似合う」

 いや、どこがだよ。

 響を睨んでいると、女子3人が僕を見た。

 みんな、そろって目をキラキラさせる。

「おぉ〜、宮日かわい〜」

「似合ってるよ」

「かわいいです」

 くぅ……馬鹿にされてるようにしか思えない……!

 そんなことないんだろうけど。

「朱雀様にも、やってあげたいのです……!」

 今されてますけど?

 目の前で、君の言う朱雀様が。

「鳥には、髪の毛ないよ〜?」

 蜂田が首を傾げた。

「何を言っているのですか? 朱雀様は、人間ですよ」

「「……え?」」

 夏絵手の答えに、蜂田と中川はキョトンとした。

 2人で顔を見合わせて、うなずきあう。

「どんな人っ?」

「教えて〜!」

 ちょっと、本人の前で!?

「朱雀様は……」

「夏絵手っ」

 思わず、夏絵手を呼んだ。

 一気に視線が集まる。

「えっと……」

 こ、ここから先、考えてなかった。

 あたふたしていると、夏絵手がジーッと僕を見つめる。

 それから、うなずいた。

「ふむふむ、なるほど。そんなに雫と話したいのですね?」

「あー……うん!」

 そういうわけじゃないけど、使わせてもらおう。

「じゃあ、宮日さんのこと聞かせてくださいな」

「……へ?」

「雫は、あなたを知りたいです」

 そう言って、夏絵手はキュッと目を細めて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る