第5話 転校生

 やっと終わった……。

 週直だけだと思っていたら、まさか「あいさつ運動」があるとは、最悪だった。

 あいさつ運動は、門から靴箱までの道に立って、登校してくる生徒に「おはようございます」と、明るく元気に爽やかに挨拶するものだ。

 定時退校日の水曜日と土日祝日以外の毎日、部活ごと、もしくは学年の生活班ごとに行う。

 今日が、剣道部のそういう日だったというわけだ。

 こういうのは、本当にめんどくさい。

「いやー、宮日は人気者だなぁ」

 田中が、僕をひじでつついた。

 ニヤニヤしながら、「向こうから挨拶されて、どんな気分ですかー?」と聞いてくる。

「田中と中川と蜂田がモテてるんじゃねーの?」

 人気者かどうかで言えば、この3人だと思う。

「いやいや、宮日だって。不知火とかさぁ、普段はあんなにクールなのに、お前が立ってるの見た瞬間、顔いっぱいの笑顔だからな」

「あれは日常」

 朝だって、飛びつかれたしね。

 出会ったら高確率で飛びついてくる。

 あいつは犬だから。

「あの不知火が、日常ねー。あいつ、小学校でもモテてたよな」

「ああ」

 田中と僕は、同じ小学校だ。

 部活仲間だと、あとは蜂田かな。

 それで、響のモテ具合だけど……かなりすごい。

 たとえば、バレンタイン。

 チョコを学年の全女子からもらうくらいには、モテモテだった。

 週1ペースで告白されてたし。

「あーあ、羨ましー」

「僕のセリフを取らないでくれるかな。田中は、モテモテじゃん」

「すまんすまん。てか、早く教室戻ろうぜ。朝の会始まる」

「そっか。急ごう」

 僕たちは、足を早めた。


 ☆


「起立! 気をつけ! 礼!」

「お願いします」

 学級委員の号令に合わせて、椅子が床の上をすべる音が響く。

 教壇には、すでに先生が立っていて、今から朝の会が始まるところだ。

 ここまではいつもどおり、だけど……。

 僕は、チラリと隣の空席を見る。

 なんだか、すごく嫌な予感がする。

「みなさんに、お知らせがあります」

 先生が、口を開いた。

「転校生が来ました! みんな、仲良くしてね」

『わぁー!』

 クラスメイトが、めずらしく大合唱した。

 もちろん、僕もその一員だ。

 クラスメイトが、口々に「やっぱり」「席が増えてたもん」と会話する。

 そう、僕の隣の空席は、昨日までなかったものなのだ。

「さあ、夏絵手さん入って」

 カエデ、という呼ばれ方に、ますます嫌な予感がする。

 カエデって、まさか楓だったりしないよね……?

 固唾をのんで見守っていると、スラリとした足がドアの向こうからのぞいた。

 全身が現れて、僕は大きなため息を逃がした。

『ええー!?』

 クラスメイトは、またまた大合唱。

 そりゃそうだ。

 転校生――楓は、モデルなんだから。

 楓は教壇に立つと、自己紹介を始めた。

夏絵手かえでしずくです。朱雀様を崇拝しております。よろしくお願いします」

『すざく……?』

 言うなああぁぁぁぁぁ!!!!

 と、言いたいのを必死にこらえる。

「朱雀様は、カッコいいのです」

「わかるー。朱雀って、赤い鳥の神様だよねぇ。カッコいいの」

 目を輝かせながら言う夏絵手雫に、僕の斜め前の席に座る蜂田がうなずいた。

 すると、クラスメイトもそれぞれ言い始める。

「あー、あれか!」「いいよね、あれ!」「今年の学級旗で描いたよな」

 学級旗、というのは、体育会で各クラス1枚絵を描いて作る旗のことだ。

 惜しくも優勝は逃したけど、けっこうカッコいいと思う。

 でもちがう! そうじゃないんだよ……!

 楓が言っているのは、僕の殺し屋としてのコードネームだ。

「その朱雀では……」

 楓が何やら余計なことを言いかけたので、僕は声を被せるように言った。

「そうだね! 朱雀って、カッコいいよね!」

「宮日も、そー思う?」

 蜂田に聞かれて、ソッコーうなずいた。

「うん!!」

「なんか、ハイテンションだねぇ」

 自由気ままに話し続ける生徒を見て、先生は手を打ち鳴らした。

「はい、静かにしてね。じゃあ、夏絵手さんは、宮日くん……ほら、あそこの男の子の隣ね」

「はい」

 夏絵手は蜂田に一言挨拶して、僕のとなりに座る。

「よろしくお願いしますね、えーと……」

「宮日優。よろしく、夏絵手さん」

「宮日さん。覚えました」

 挨拶はしたけど……。

 これ、朱雀だとバレないように、振るまえるかなぁ……。

「はい、健康観察始めまーす」

 不安に押しつぶされそうで、先生の話もまともに耳に入らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る