第4話 優と響

 楓に惚れ薬を飲まされてから、夜中に目が覚めやすくなった。

 もちろん、楓が夢に出るせいだ。

 大きくため息をついたとき、

「おはよう、優」

 と肩をたたかれ、声をかけられた。

「ひっ!?」

 ボーっとしていたからか、心臓が飛び跳ねた。

 振り返ると、響が僕を見て固まっていた。

「……びっくりした。急に、変な声出すなよ」

 びっくりしたとか言いながら、いつもどおりに見えるんだけど? というのは言わないでおく。

「あのさ、昨日一緒に出かけただろ。そのことで、話したいことが……」

「ああ、カラオケね」

 僕は、昨日のことを思い出した。


 ☆


 日曜日のお昼時、ここらへんでは、なかなか人気のあるカラオケにきた。

「実はカラオケ、初めてなんだよね」

 響は、笑い声をあげながら、嬉しそうに言う。

「厳しーもんな。響のお母さん」

「そう。だから、母さんの目をかいくぐってきたってわけ。優に勉強を教えに行くって理由で」

「ちょっと待て。僕のほうが1つ年上なんだけど」

「なぜか信じてくれた」

 僕は、そこまで頭が悪いと思われてるというわけね。

 事実だけどさ。

 授業がちんぷんかんぷんで寝ちゃうと、またわからなくなって寝ちゃう……みたいな、悪循環になるんだよな。

「で、そんな優に期末のことで相談があって」

「僕に勉強の相談はしないで」

「やる気が出ないんだ」

「心のほうかい」

 てっきり「わからない単元があるから、教えてほしい」なんて言ってくるのかと思った。

「大丈夫! 優には勉強のこと、絶っっ対に聞かないから!」

 響は、グッと親指を立てる。

 いや、それはそうだろうけどさ、なんか傷つくんだよ。

「それでさ、やる気が出ないのが原因かわからないけど、最近ケアレスミスが多くて。優なら、ミスを減らすコツを知ってるんじゃないかと」

「えー。そんなの、ミスを作らなきゃいいんだよ?」

 僕が言うと、響はポカーンとマヌケ面をした。

「どうした?」

「いや、なんでもない。ありがとう」

 響は首を横に振った。

 なんか諦めたような顔をしてるのは、気のせいじゃないよね?

「カラオケで歌わないのは金がもったいないから、歌おうかな」

「たしかに!」

「……」

 呆れた顔しないで。

 ちょっと頭を使うのが苦手ってだけだから。

「何歌おっかな? あっ、これ流行ったやつだ」

 響が曲を選ぶと、大画面に映像が映った。

「あー、これか。最近流行ってる……」

 あれ? この映像の子って……。

 イントロが流れる中、僕は呆気にとられていた。

 だって、楓が映っているんだもん。

 かわいらしくポーズを取ったり、満面の笑顔を浮かべたり。

 そんな楓に、惚れ薬を飲まされた僕が普通でいられるわけがない。

「かわいい……」

「は!? 珍しいな!?」

 驚きまくる響は写真に撮れるほど貴重なのに、まったく目に入らなかった。

 惚れ薬って、スゴイんだな……。

 こんなにも、輝いて見えるんだから。


 ☆


「おーい。優ー?」

 響の呼びかけで、僕は現実に戻ってきた。

 何やってんだ……みたいな顔をされる。

「で、話したいことなんだけど。優さ、カラオケで楓が映ったとき『かわいい』って言ったよな」

 ……え、そこ?

 僕は、思わず響を凝視した。

「そんなの興味あったのかよ?」

「ないけど……優のことになら、興味あるよ」

 そういや、お前はそういうやつだったな。

「いつ、楓に惚れたの?」

「惚れてない」

「それじゃあ、楓と知り合ったのはいつ?」

「知り合ってない」

「それだと、SNSや雑誌の楓だけ見て、惚れちゃったってことになるけど」

 それ、僕が好きになる相手を顔で判断するやつみたいじゃん!

「そうだよな。優に限ってそれはない。中川先輩や蜂田先輩に、全然恋してないもん」

 あの2人は恋愛対象として見るものじゃないもの。

 互いに切磋琢磨して、成長し合っていく仲間だよ。

 それに2人を先輩としてしか見てない響も、僕と似たようなものだろ。

「俺は、恋愛なんてどうでもいいんだよね。で、優。俺、『優は楓に惚れている』ことを前提に話してるんだけど……優の反応を見ていて、やっぱり好きなんだなと思ったよ」

「はぁ!?」

「いつ知りあったの?」

 ズイッと顔を近づけて聞かれて、ごまかすための笑顔は通じないと直感的に思った。

「……忘れた」

「ふーん……。さっきと、言ってることが違うなー」

「そんなのいいじゃんか!」

 これ以上、響と話すとボロが出そうだ。

 どうやって、ここを離れよう……。

 と悩んでいると、1つ思い出した。

「今週、週直だった! 先に行くね」

 これは、いい理由になる。

 本当のことだから、響を騙しているわけでもない。

「ああ、そっか。じゃあ、また」

 響は、笑ってうなずいた。

 良かった、これで逃げられる。

 僕は、通学路を学校へ向かって走り出した。


 ☆


 優を見送ったあと。

 俺・響のスマホから、低い男性の声がした。

「朱雀はどんな調子だ」

 声の主は、殺し屋組織のボスだ。

 これが、優となかなかめんどうな関係なんだよなあ。

 そしてボス本人も、めんどくさい。

 だから、いつも適当に返事をする。

「問題ありませんよ」

「お前が聞いたのは、楓のことだろう……。なんのために、お前を監視員にしたと思っている」

 ボスは小さなため息をつく。

「まあまあ、そんなこといいじゃないですか」

 そもそも、朱雀が組織の情報を漏らしていないか監視して、毎日報告しろなんて、難易度が高すぎるんだよ。

 ちょっと揺さぶるのが良さそうだとは思うけど、そんな質問思いつかないし。

「引き続き、監視は続けます。安心してください。では、また」

 そう言って、俺は電話を切る。

「はぁー。めんどくせー」

 色々めんどうだけど、学校には行かなきゃな。

「また、優等生の真似事の始まりだ」

 そんなことをつぶやいて、学校への道を進み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る