第48話 転がる勇者
どんなスキルにしようかな。
もちろん憧れるのは派手でカッコいいのだよね。
でも、実際のところは命あってこそなので堅実なのが一番だと思う。
「正確無比」もあることだし、さらに確実に損傷を与えられるようにするのはどうかなあと考えていたら、ヌフクールにかけられたアレを思い出した。大きくしちゃうと痛くなってしまったアレね。
魔物は一旦、人間を認識すると自ら撤退することはない。脚を失おうが、致命傷を与えられようが活動を停止するその時まで敵意を剥き出しにして襲ってくる。しかし、痛みで怯むようなことはないが、平衡を失って行動が鈍ることはあると思う。完全に動きを封じることはできないかもしれないが、何らかの行動に制限を掛けられれば有利な状況を作り出せそうではある。うん、この線でちょっと考えてみようか。
ヌフクールが僕に使った
だが、考えてみれば正確な大きさの結界で覆う必要なんてない。完全に封じ込めようとすればどれだけの力で結界を張る必要があるか分かったものではない。仮に閉じ込めたとしても結局それを上回る力を加えられては壊されるだろうし、外からも攻撃できなくなってしまうじゃないか。外からだけ攻撃を通せるなんて都合のいいものなんて…出来なくはなさそうだけど無駄に思えたし、弱点にもなりそうだ。取り敢えず自由に行動させないことができれば十分だと思う。「質実剛健」と同じで出来るだけ費用を抑えて目的が達成できればいいんだ。そのためには対象をがちがちに固めたり痛みを与えてどうにかしようとするより、絡まって締め付けるような柔軟性がある方が有効な気がする。力を加えられてもある程度伸縮して容易くは破壊できないし脱出もしにくい、そんな結界。伸縮性と粘着性を併せ持つ紐、違うな網みたいなものかな。物理攻撃を仕掛けに突進してくるような魔物には進路上に展開してやれば勝手に絡まってしまうだろう。距離を取って攻撃してくるような魔物には投網のようにできるといいな。翼とかで飛んでいる魔物にも有効だろう。地面に落としてしまえばどうってことない。飛べない豚はただの豚だ。ついでに絡まっている時に活力や気力を吸い取れるようにできるといいかもしれない。そうだね、そんな感じにしてみよう。
んー、あー、きたかもしれない、落ち着いてー、ひっひっふー。ひっひっふー。産まれる、産まれるー、産まれたー。
できたのは「
「カナター、夜這いしに来たわ。大人しくしてれば悪いようにはしないわ。」
何の前兆もなしに扉を開けて勇者が飛び込んでくる。躾どころか礼儀がなってないようだな。
しかし、ちょうどいいところに来たな。実験台にしてやろう。
躊躇なく思い切り結界に突っ込んで絡め取られてしまっている。うーん、これはどう解釈すればいいんだろう。
「な、なに?やだ、カラダがうまく動かないわ。」
なんか動けば動くほど運動量の多いところへと向かって結界が伸展しているようで、段々と勇者の動きが鈍くなっていく。今回は事故があっては困るので、活力も気力も吸収しない設定にしてみた。そして、別の事故があっても面倒臭いので勇者のスカートが捲れなければいいなと思ってたらそのように結界が機能しているようだ。ぐっじょぶ。
そういえば、活力や気力についてはちゃんと説明したことがなかったっけ。活力とは継戦能力であり、0に近づくほど反比例的に身体能力が低下し、気怠さが増していく。攻撃を受けたり損傷すると減っていき、活力が0になると基本的に行動不能になる。
気力はスキルを使用するための力。0に近づくほど反比例的に思考能力が低下し、不快さが増していく。スキルを使用することで減っていき、気力0になると基本的に気絶してしまう。
どちらも決して0にしてはならない。0になったからといって即、死には至らないが魔物との戦闘中に行動不能になったり、気絶してしまえばそれは死と同義である。複数人でダンジョンに入っているなら一か八かで勝負にも出られるかもしれないが、一人の時にそんなことをすればその場は凌げたとしてもその後の結果は判り切ったことである。一度、学園で活力0も気力0も体験させられたが二度と味わいたくないものだった。何事も経験しておくのは大事なことだよね。
活力も気力も時間経過で自然回復はするが、普通の人はその量はたかが知れている。勇者は自然回復量も多そうだから吸収する設定にしてみても大丈夫だったかも。
「なにこれー。なんかカナタに包まれてるみたい。そう、そうなのね、ワタシは今カナタに抱かれているのね。」
いつの間にか拘束されていることに喜びすら感じ始めている
抵抗することをやめて結界に全身包まれている(であろう)状態で床に寝転んでしまったよ。
「動けない状態にされて、ワタシはこれからカナタに犯されるのね。いつでもいいわ。どんと来いよ。」
なぜ、僕がそんなことをしなければならない。
とりあえず二枚重ねしてみるか。これで多い日も安心かな。
次は気力を吸収する設定にしてみよう。
「ぽっ。カナタに包まれてる感が強くなった気がする。もっと強くしていいんだよ。」
この
ステータスを観察していると徐々に気力が減っていくのがわかる。一秒に1減るぐらいかな。
「うっ。なんか気持ち悪くなってきた。はっ、もしかしてこれが
なぜ、お前のお惚けに付き合わねばならないんだ。勝手にお前の脳内に溢れ出した存在しない記憶に僕を巻き込むんじゃない。
勇者の気力が三分の一ぐらいになったところでそれ以上減らなくなった。「大胆不敵」みたいに何かスキルが発動して増減の均衡を保っているのだろうか。
ある意味化け物だな。不死身かよ。逆に下ネタに磨きがかかってるんじゃないのか。
「じゃあワタシはここで寝るから後は揉むなり突くなり好きにしていいわよ。」
おい、誰がそこで寝ていいと言った。実験台としての役割はこれぐらいで十分だろう。
ほれ、
「え~、せめてひと突き、先っぽだけでも。」
「カナタがいじめる~。せめてこの温もりだけは手放さないんだから~。」
器用に転がりながら部屋を出て行く
で、お前も同じ目に遭いたいのか、ディスマルク。
転がっていく勇者を扉の外で怪訝な顔で見送るディスマルクに声をかける。
「私はたまたま通りかかっただけなのー。おやすみなさいなのー。」
慌てて逃げだしていくディスマルク。見事な逃げ足の速さだ。その走りが初日に出せていれば失格にならなかっただろうに残念だったな。
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