【エンドオール】砦をゲット!劇的ビフォーアフター!

3-1 4回目の配信

では今日も「エンドオール」の実況プレイを始めていきます!



前回の配信でついに、念願の拠点らしい拠点を手に入れることができました!

イエーイ!!どんどん!パフパフ!!

ちょっと豪華だったとはいえ、山賊の小汚い塒とはおさらば!

今回手に入れたのはこちらの砦です!


結構な数の動死体ゾンビがやられてしまいましたが……まあ許容範囲です。

砦にいた兵士とかは動死体ゾンビに変えているので、トータルでの損害は微々たるもの。

それに減った分はこれから増やしますしね(暗黒微笑



というわけで、一城の主となったコントラ君ですが。

まず、やらないといけないことがあります。



そうだね、リフォームだね!



冗談はさておき、攻め落とす際に門を破壊したり城壁を一部壊したりと、割とボロボロにしてしまいましたからね。

誰かが取り返しに攻め込んできたりしたら、これじゃあ守り切れません。

門が開けっ放しの砦とか、武田信玄くらいしか撃退できませんからね。

「なんだ、あいてんじゃーん」って乗り込まれるのがオチです。

つまり修繕、可能ならさらに強化しないといけないわけです。


ですが、これを修理するとなると……コントラ君だけだと無理です。


簡単な道具を製作クラフトしたり、ものを修理することは技能スキルがなくても可能なんです。

逆に言えば強力だったり複雑だったりする道具とかモノを作ろうとすると技能が必要になってきますね。

話を戻して、修理だけならコントラ君でも可能なんですが、直したりするのにも時間がかかるんです。

砦の色々なところを直そうとするとどれだけ時間がかかるか、分かったものじゃありません。

動死体ゾンビを補充に行く時間なんて当然ありません。

修理に時間を取られている間に、攻め込まれて奪還されて終わりですね。

人手が!人手が足りない!



さて、じゃあどうするかというと……

そうです、この数だけは沢山いる動死体ゾンビを使って修理をしようと思います!



動死体ゾンビは本来複雑な挙動は取れないんですが……。

それを可能にできる【屍霊術ネクロマンシー】の技能があるんですね!

とはいえ、NPCがやるより効率は格段に落ちてしまいますが。

そこは数でカバーします。

一つ一つの仕事を簡単なものにしちゃえば出来ないことなんてないんですよ。

労働基準法なんて無視だ無視。



というわけで動死体ゾンビたちに砦を修理をさせつつ……。



精鋭ゾンビくんたちを中心に、兵力を拡充していきましょう。


まず、死体のパーツをいくつか取り付けて、ニルナちゃんや新入り精鋭の動死体ゾンビであるストルグくん、フィリアさんの強化です。

ニルナちゃんはオールラウンダーにしていくので、この2人は特化型にしてみましょう。

ストルグくんはシンプルにパワータイプ、フィリアさんは範囲攻撃型ですかね?

この動死体ゾンビの改造が結構凝ってて面白いです、ロボゲーのアセンブルとか考えるの好きな人ならハマると思いますよ。

腕の先に腕生やして延長できるとか中々自由度も高いです。おかげでニルナちゃんに取り付けた腕を展開すると昆虫みたいな見た目になっちゃいますが。隠し腕はロマンですからね、仕方ない。

ただ人の手足とかを、ロボのパーツみたいにもいだり取り付けたりするんで絵面最悪ですが。


次に、この森に居る山賊とか、この森の付近にいる小さな村とかを襲撃して根こそぎ殺して動死体ゾンビにしてしまいましょう。

増えれば増えるほど砦の修理も捗るし、さらに兵力を補充しやすくなる、PDCAサイクルまわってますね!

人間以外の動物とかも積極的に殺していきましょう、動物の動死体ゾンビって人間のそれより拡充性はないんですが強いですからねえ。

単に突っこませて暴れるだけなら、熊とかの動死体ゾンビで十分ですね実際。



あ、なんか山のほうに変わった格好の人たちがいます。

原住民とかそういう感じですかね?

文明によらずに生活する部族っていうか、ネイティブ的な。



ではそんな未開の人たちに文明のなんたるかを教えてあげましょう!

土人どもよ、これがプレイヤーだ!



あ、思ったより強いな。

まあ数でごり押ししていきますが。

……うおー、この筋肉モリモリマッチョマンなおっさんクッソ強い!

使えなくなった動死体ゾンビのパーツ追加して強化したニルナちゃんですら厳しいとか。

上には上がいますね、ほんとマジで……。


少し前なら泣き散らかしていましたが……ですが、僕は戦いを通じて学習しているんです。

そう、NPCの関係性をついた攻撃こそがこのゲームの攻略のカギ!

じゃけん、さっきから後ろでちらちらこっちをちらちら見ている赤髪の女の子攻撃しましょうねー。

お前、僕のことちらちら見てたろ?

僕はお前が僕のことを見たのを見たぞ!

ニルナちゃんは忙しいので、新入りのストルグくんとフィリアちゃんの元冒険者ペアで襲い掛かります。

まだ改造が終わってないんですが、まあ他の動死体ゾンビより強いですからね。



……お、攻撃を庇ってマッチョマンが死んだ。



いやー、やっぱ攻略法が解ると一気に楽になるのは良いですね、良ゲーの証ですよ。

さあ赤髪の女の子も動死体ゾンビにしてしまいましょう。



……っと!



か弱い女の子とみせかけて、コントラ君を暗殺しようと短剣を隠していたのか。

いやー見事!コントラ君にニルナちゃんという護衛がついていなければ死んでいましたね!

ふはは、くやしかろう、己の弱さを嘆いて死ぬがよい!さくっと。


くぅ~疲れました、これにて原住民の征伐ジェノサイド完了です。

最後の赤毛ちゃんは中々ガッツがありましたね、以前に命乞い始めた行商人の女の子とかとは大違いです。悔い改めて。

気に入ったので、精鋭の動死体ゾンビの1体にしてしまいましょう。

見た目もかわいいし、うん(一番の理由)

精鋭は最大で4体まで作れるので、これでコントラ四天王が完成しました。

全員属性が闇に偏ってますね。闇のニルナ、闇のストルグ、闇のフィリア、闇ばっかかい!戦隊もので言ったら全員ブラック。



さて砦に戻ってきました。

おー、修理が完了しているし、だいぶ改修もできていますね。

やっぱ人数は偉大だな。



……ん?なんか森に誰か入ってきてる?

動物の動死体ゾンビがなんか発見しましたね……あ、なんか騎士とかの人っぽい。

これは砦を取り返しに来ましたね。


……よし、受けて立ちましょう!



-----------------------------------

製作クラフト

道具や建造物などを作り出すこと。木工、陶芸、製薬、織物、建築、金属加工など様々な種類がある。

簡単なものであれば誰でも行うことができるが、効果や価値の高いものを作るには技能スキルが必要になる。

また同じものを作る場合でも、技能が高い方がより良い成果物が得られる。

一例を挙げると、技能が無くても棍棒を作ることができるが、達人マスター級の技能があればより攻撃力の高い棍棒を作ることができる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る