【エンドオール】魔王の道も一歩から!まずは地盤を固めよう!

2-1 2回目の配信

さて、今回も「エンドオール」の配信を始めていきます!

色々と不幸な行き違いや不可抗力など色々な理由で世界の敵を名乗ることになったコントラくん。

いやしかし、どうしてこうなってしまったんでしょうねえ……。

まあ、やってしまったものは仕方ありません。

済んだことを後悔しても仕方ありません、前を向いて生きていきましょう!


で、魔王を目指していくわけですが。

具体的にどうするか、何をしていこうか、ちょっと考えてみようと思います。


魔王と名乗るからには、やっぱり王城とか攻め入りたいですよね。

中世ヨーロッパ風ファンタジー世界で農村があるなら、多分そういった所もあるはずです。

ただ、今からいきなり攻め入っても……まあまず、勝てないでしょう。

テストプレイで何度か遊んだ際にも見ましたが、城とか砦とかは兵士とか騎士とかが守っています。

で、当然ながら強いです。

今のレベルのコントラくんなら、一人二人程度であれば何とかプレイヤーの腕プレイングスキル次第で倒せると思いますが、それ以上は無理です。

数で押すなら、こちらにも動死体ゾンビの集団が居ますけれど……23体か。

うーん、技能スキルで強化してあるので、元の「単なる村人雑魚NPC」よりは強くなってる彼らですが……それでも戦力不足です。



つまりはコントラ君のレベルアップをしつつ、動死体ゾンビを増やしていく必要がありますね。



というわけで、コントラ君がやらなければいけないこととは!

そうだね、山賊狩りだね!



異世界ファンタジーと言えば山賊とか盗賊団です。

有名Web小説投稿サイトにも書いてあります。

この世界にもそういう存在がいるでしょうから、適当に森とか山とかの道を通って探しましょう。


………


お、さっそく出ましたね。

山賊なんてどうせ人権なんてない一山いくらの雑魚敵なんで、さくっとやってしまいます。

3人程度で俺の覇道を足止めできると思ったか?馬鹿め!俺には仲間(動死体ゾンビ)がいる!

逃げる前に囲んで、終わり!

あ、一人逃げだしやがった!クソガバ包囲殲滅陣やめたら?!

こら待てゐ!落ちろ!落ちたな。

では、さっそくこの3人もコントラ君の軍勢パレードに追加しましょう!

ようこそ!我々はどんな方でも歓迎します!逃げ出すことは許されませんがね!


あ、ちなみにコントラ君の近くに配置しているのは最初に動死体ゾンビにした元村娘のニルナちゃんです。

屍霊術ネクロマンシー】は軍団を作って強化していく技能と、動死体ゾンビの1体1体を個別に強化する技能があるんです。

ニルナちゃんは後者の技能を使って強化しているので、他の動死体ゾンビ軍団とは比較にならないくらい強いです。

山賊の言動を見るに服装とかを気を付ければ、動死体ゾンビとはぱっと見で気が付かれない様子なので、コントラ君の護衛として良いですね。



さて、そんな感じで作業山賊狩りを続けて。



ふう。

なんだかんだでコントラ君のレベルも上がり、動死体ゾンビの軍団もニルナちゃん込みで47体になりました。

あ、途中で見つけた狼とか熊とかも動死体ゾンビにできました、動物の動死体ゾンビを含めると54体ですね。

……結構な数を操作できますね、ゲームのAIすごいな……処理落ちもしないし。

もしかして一個師団くらい組織出来ちゃいますかね?ちょっとこの辺りも検証していきましょう。

ただこれだけ操作すると維持するのにMPをごっそり持っていかれるので、MP回復速度上昇とか、維持MP軽減とかも取っていきます。

この分だと、死霊術師は基本的な攻撃とかは動死体ゾンビに任せっきりになりそうですね、攻撃魔法1つ撃つのにもMPカツカツです。

動死体ゾンビの後ろに隠れながらイキり散らかす系の魔王を目指しましょう。


さて、山賊狩りも一旦ここで一区切り。

次は隊商を狙っていきます。

そうです、異世界ファンタジーで山賊に襲われるために存在しているアレですね。

隊商なら物資とかも狙えそうですし、護衛とかから装備品を奪ったりもできるでしょう。

山賊も持ってはいるんですが、やはり粗悪品が多いですからね……。

あ、あと食糧もです。

コントラ君も時折食品を摂取しないと、色々とデバフがかかるんです。

移動速度減少だとか、ステータス低下だとか。

山賊も時々持っていたりはしていたんですが、ここである程度数を確保しておけるといいな。



というわけで早速隊商を探して……お。

森林の道を進む馬車が数台にそれの護衛を発見!隊商ですね!

早速襲いましょう。

動物たちを使って足止めして、四方から動死体ゾンビをけしかけます。

護衛が何体か動死体ゾンビを斬り倒していきますが、多勢に無勢、数を減らしていきますね。

って、うお?!魔術師もいるのか、あれはかなり厄介ですね。

炎の魔術でしょうかね、一発一発の威力がデカすぎるっピ!

動死体ゾンビでも黒焦げにされたら再生も何もありません。戦闘不能です。

ここは精鋭であるニルナちゃんに任せましょう。

いけ、ニルナちゃん!え、うわ、あしはやっ?!つっよ?!

はえー、強化した精鋭の動死体ゾンビってこんなに強いんですね。

精鋭と普通の動死体ゾンビだとティラノサウルスとミジンコくらい違います。


あ、馬も逃がさずに動死体ゾンビにしましょう。当たり前だよなあ?

お?身なりの良いオッサンとオバサンが馬車から出てきた、あとメイドさん。

商人かな?とりあえずドスッと。

あ、メイドさんが盾になった。

見上げたその精神気に入った!すぐに君の主人たちも送ってやろう!ほらよ!


よしよし、では馬車の中に入って……おや、可愛らしいお嬢さん発見。

か"わ"い"い"な"ぁ"お"じょ"う"ち"ゃ"ん"。

手に短剣を持って、それで私と戦おうというのかね?

あ、違う?

ああなるほど、ここで乙女としての尊厳を奪われるくらいなら死んでやるという奴ですね。


その心意気、ヨシ!

お望み通りにしてやろう!


……え?お金くれる?身を捧げるから許して?

………

あーだめだめ。

いやー、萎えますわー、そこは貫いてほしかったっすわー。

こんなんじゃ商品にならないよ……。

気分ダダ下がりですわ。

ああ、そこの動死体ゾンビちょっと来て。

まあうん、とりあえず殺しておきましょう。


うーん、ちょっと気に入ったのでニルナちゃんのように精鋭の動死体ゾンビのうちの1体にしようかと思ったんですが。

最期の命乞いは減点ですね、通常の動死体ゾンビのほうにしましょう。

あ、それかパーツ取りにしても良いですね。あとで試しましょう。

精鋭の動死体ゾンビは技能レベルを最大まで上げても4体までしか作れないようなので、しっかり吟味したいですからね。



さて、隊商も潰せて装備も動死体ゾンビもレベルも確保できました。


次の攻撃目標は……町か砦だ!


と、いいたいところですが、まだ我慢です。

まだコントラ君のレベルも動死体ゾンビも足りません。

いやもしかしたら行けるかもしれないですが、このゲームは死んだら終わりの強制ハードコアモードなのです。

しっかりと石橋をたたいて壊すくらいの、やり過ぎなくらいに準備してから、やりたいところ。


というわけで、今回の〆はこの山賊団の根城です。

こちらー、山の中の洞窟を利用したらしい隠れ家となっております。

外には見張り櫓があり、丸太を使った柵があったりと何とも本格的。

どうしてこの場所を知っているかというと、【屍霊術ネクロマンシー】の技能の一つ、【死人の口スペクターシュリーク】の効果です。

死亡してすぐの生物が知っている情報を入手する魔術ですね。

殺せば殺すほど情報が手に入るとか、なんか言ってることが良くわからない。

非常に便利な魔術で、これのおかげで近隣の地理とか情勢とかが大まかに把握することができました。

ただどんな情報が手に入るのかはランダムっぽいかな?

町の玉葱オニオンの特売の価格とか知ってもねえ。


とにかく、これのおかげで、事前に場所は察知しています。

ここを落として拠点にして……近隣の山賊や行商を襲って兵力を増強してから町に攻め入りましょう。


よし、出発!


-----------------------------------

死人の口スペクターシュリーク

“人はいつだって、いろいろなものにさよならを言わねばならない――”

屍霊術ネクロマンシー霊魂接触ウィスパー系の基礎魔術。

死亡した生物が知っている情報を魂から抜き出し入手することができる。

ただし入手できる情報は指定できず、どんな情報が手に入るかは不安定である。

また、死後経過した生物からも情報を抜き取ることはできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る