賽は投げられた

放たれた弾丸はリクの頬の真横を通過し、すぐ後ろの壁に着弾した。


「…わざと外したな」

「対戦相手といえど、仲間を撃つのは気が引けるから」

それを聞いたリクは眉をハの字にして溜息混じりに笑った。


観客席の静寂を打ち破るように大音量のアナウンスが流れる。

「勝者 Bクラスガーディアン、キリンジ!」


観客から一斉に歓声があがる。キリンジは歓声を浴びてやっと存在を認められた気がした──






試合後、自室のベッドに腰掛けていたキリンジは、照葉としての人生を振り返っていた。


友達なんてできるどころか、虐められてさえいた学校生活。

「何あの子感じ悪〜」「私の事睨んでたでしょ」「目障りなんだよクソ陰キャ」

散々な言われようだった。


親も照葉の成績がいくら良かろうが、虐められようが無関心。口を聞いてくれる事などめったに無かった。


(考えてみれば、あそこに私の居場所なんて無かったんだろうな)


自然と胸が苦しくなり、頬を伝った涙が手の甲へと落ちる。


その時部屋のドアがノックされ、開いた扉からニャルテが顔を覗かせた。


「キリンジ、部屋は気に入ったかニャ?」

照葉はニャルテに泣いている姿を見られまいと涙を拭う。


「うん! 凄くいいお部屋」

ニャルテは満足そうに大きく頷いた。


ジョーカーから入団記念という名目で譲り受けたミーティア本部の地下にある居住エリアの一室。


ウォールナット調の落ち着いた雰囲気の壁に、向こう側の世界の地図や本が並べられた棚、銃を保管するガンラック。その他最低限生活に必要な物は揃っていた。


ニャルテは部屋に入るなり照葉のすぐ隣に腰掛けた。

「キリンジ、何か悩んでるにゃ〜ね?」


照葉はニャルテから顔を逸らし答える。

「そんなに顔に出てた?」


「人の感情は匂いで分かるのニャ、突然環境が変っちゃう時の気持ちは、ミャ〜もよく分かるニャ」

するとニャルテは突然照葉を横にならせ、彼女に膝枕をする。


照葉はあまりの驚きに目が泳いでいた。


「ちょっ! ニャルテ恥ずかしいよ!」

「なんでニャ? 今ここにはミャ〜とキリンジしかいないニャ。キリンジはただ目を瞑ってリラックスすればいいのニャ」


照葉は渋々目を瞑る。

(膝枕、意外と好きかも…)


もし普通の家庭に生まれていたなら、もし優しい母親のもとに生まれていたなら。もっと早くからこの感情を知れていたのだろうか。


そんな事を考えていると、また涙が溢れてくる。


「やだ、私ったら…」

急いで涙を拭おうとする手を、ニャルテは優しく抑え言った。

「ニャルテはキリンジの相棒ニャ、だから泣いても誰にも言わにゃいし、できる事ならにゃんでもしてあげたいのニャ」


「ありがとうニャルテ、けど私は大丈夫だか…ら」

相当疲れていたのか、最後まで言い切る前に照葉は深い眠りについた。

「そう、それでいいニャ」

ニャルテは優しく照葉を撫でた後、蝋燭の火を指で消した────





目を覚ますと照葉は真っ暗な自室に一人でいた。


ニャルテの姿は見当たらない。

「おーい、ニャルテ〜?」


入り口を見ると部屋の扉が僅かに開いており、そこから赤い光が差し込んでいる。


照葉は恐る恐る歩いて行き覚悟を決め扉を勢いよく開けた。


しかし、あるのは部屋の前の広々とした通路で、赤い光は非常灯の灯であった。


「そっか、ニャルテも自分の部屋に帰ったのね」

そう言って部屋から一歩踏み出した時、足に何かがぶつかった。



「…?」

照葉が下を見ると、さっと彼女の顔から血の気が引いた。


そこにあったのは、血を流し横たわるニャルテではないか!


照葉は急いでニャルテの首元に手を当て脈を確認しようとする。


その時だ、ニャルテが勢いよく照葉の腕を強く掴み言った。


「どうして、助けに来なかったの?」


照葉は過呼吸になりながらも必死に問い返す。

「ニャルテ、それどういう事? ねえ!」


「キリンジは、まだ知らない」


その瞬間照葉の視界が黒一面に染まった────



「キリンジ…キリンジ起きるニャ!」


ニャルテの声に反応し飛び起きた照葉は、ニャルテをじっと見つめ、夢であった事を確認すると、何も言わず彼女を抱きしめた。



ニャルテは顔を赤くし、目を泳がせる。

「ど、どうしたのニャ? やけに積極的なのニャ〜」


「いや、何でもない。ただほっとしただけ」

「そ、そろそろ苦しいニャ…死んじゃうニャ…」


離されたニャルテは呼吸を整えた後、一つのファイルを照葉に差し出した。


「これ、キリンジの初任務の内容ニャ。おそらく攻略任務ニャ」


キリンジは聞き慣れない言葉に首を傾げる。

「コウリャクニンムって?」


「攻略任務は、ミャ〜達が住んでた世界、つまりこの世界の人間が言う 異世界 と融合したエリアの調査と安全確保を主な内容とした依頼ニャ」


パラパラとページを捲っていくと、パーティメンバーと記されたページが現れた。



そしてキリンジはメンバー欄に目を落とした瞬間、言葉を失った。


「ニャルテ、なんでジョーカーさんの名前はバツで消されてるの?」


ニャルテは申し訳なさそうに俯いて言った。

「それがニャ、ジョーカーはSクラスモンスター討伐に半ば強制で参加させられてもう出発しちゃったのニャ…」



その頃ジョーカーは…

「ボクはさぁ? キリンジと一緒に攻略行きたかったのにさぁぁ? なぁんでSクラス討伐の前衛しなきゃなんない訳ぇ?」

「お前がいるのといないのじゃ大違いなんだよ。グチグチ言ってねえで動け〜」

「もう嫌だよキリンジ〜、助けてよ〜〜!」


一時間前からこの調子なのであった───


照葉は暫しの沈黙の後、やっと口を開いた。

「え〜と、つまり?」


ニャルテは申し訳なさそうに答える。

「攻略は、一人で行くことになるニャ。大丈夫ニャ! ニャルテが遠隔でサポートするニャ!」



照葉は溜息の後、覚悟を決めたように勢いよく立ち上がり、ガンラックにかけてあったライフルを手に取った。


「まあ、早くクラスSになるためには経験を積まないとだし、見せ場も手柄も独り占めできるって考えたらラッキーじゃん!」

照葉はそう言うと素早く装備を着用し、部屋を後にした。


キリンジとしての最初の任務が、今始まろうとしている─────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る