3,突然の襲撃←余裕で撃退します

 授業を終えた帰り道、学園から同じ敷地内の寄宿舎へ向かっていた三人の耳に、いくつものひづめの音が近づいてきた。


 振り返ると帝国騎士団に左右を護衛されて、ミノーレア王国騎士団が走ってくる。


「アレクサンドル・ミノーレア、貴様はもう王太子ではない!」


 叫んだのは先頭を走る若い王国騎士団長――宰相の息子だ。


 シャルロッテは思いもかけぬできごとに蒼白になった。


「一体、王国で何が――」


「今からゲルトナー騎士団長殿があばいて下さるようだ」


 シャルロッテが卒倒しないよう、アレクが肩を支えながら落ち着いた声で耳打ちした。


「ご高説たまわろうじゃないか」


 ブルーノもニヤニヤして楽しそう。


「アレク! 貴様は祖国を裏切り、帝国第三皇子と共に兵を挙げ、国王陛下に対し謀反を起こすつもりだったな!? 全て斥候せっこうが明らかにしている!」


 騎士団長の言葉に、


(嘘だと言って)


 心の中で願いながら、ロッテはアレクを振り返る。


「第一王位継承者の俺がなぜ謀反なんか起こすんだよ。待っていれば自動的に国王だ」


 言われてみればその通りだった。


「ただのでっち上げさ。君のときと同じようにね」


(私のとき!?)


 訊く前に、騎士団長がまた大声を張り上げた。


「国王陛下はすでに貴様を廃嫡した! 我々は今日それを伝えに来たのだ。そしてここで貴様を捕らえる!」


 騎士団長の号令一下、王国騎士団がアレクに向かって襲いかかる――まえに左右を固めていた帝国騎士団に遮られた。


「な、なぜ!?」


 呆けた顔をする宰相の息子を、アレクが鼻で笑った。


「嵌められたのは、あんたがたのほうだったってことさ。帝国の優秀な魔法騎士団が、宰相ゲルトナーのしょぼい贈り物くらいで味方に付くと本気で思っていたのか?」


「つ、筒抜けだった!?」


「そのとおり」


 答えたのはブルーノ皇子。


「師団長から俺様に報告があったよ。一個師団を買収しようだなんて、いい度胸だ。――と、ミノーレア王国に帰って親父さんに伝えて欲しいところだが、ゲルトナーの坊ちゃんは罪人として帝国で裁かせてもらう」


「なぬぅっ!?」


 間抜けな声を上げた宰相の息子は馬から突き落され、帝国騎士団に拘束された。王国のほかの騎士たちと共に連行されながら、彼はアレクを振り返った。


「俺を捕まえたからって国に帰れると思うなよ、アレク元王子! すでにクラウス殿下が立太子されたのさ!」


「父上は本当にゲルトナーの操り人形だな」


 アレクはボソッと呟いてから、珍しく声を張り上げた。


「あんたの妹の小さなミアが、クラウスと婚約したのかい?」


 それから独り言のように付け加えた。


「まだかな、今回は」


「なっ!? なぜミアとクラウス殿下の婚約を知っている!? さては貴様も斥候を使っているな!」


 その言葉を最後に、宰相の息子の姿は見えなくなった。


「王太子配下に優秀な斥候がいたら、こんなこと五回も繰り返してないよな」


 ポツンと言ったブルーノの背中を、アレクが慌てて叩いて黙らせた。 


「これからどうなるのでしょう……」


 シャルロッテは目を伏せてため息をついた。もはや王国には戻れまい。


「心配しないで」


 アレクがそっと抱きしめた。


「必ず幸せにするって言っただろ?」


 ふわっとほほ笑むその表情は、シャルロッテのよく知っているアレクだった。



─ * ─




次回、最終話です!

ループの謎が解けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る