第36話 戦いの幕切れ

 瑠璃るり事切こときれるように地面にす。

 隣で苦しんでいた老婆はすでに動かなくなっていた。

――……おかしい。もう一人男がいたはずだが……。

「……うっ、ぐはっ!」

 彼方かなたはそう考えるが、それよりも先に有銘あるめが限界を迎えていた。

「有銘さん! 大丈夫ですか⁉」

 倒れそうになる有銘の体をすんでのところで支える。

「有銘さん、しっかりしてください! 有銘さん!」

 有銘の意識がどんどん遠くにいくのは明らかだった。

「おい、坂田彼方!」

 その時、ふとかけられた声の方を振り向くと、そこには先程まで瑠璃の隣に立っていた男がいた。

「あ、あなたは」

「今、救急車を呼ぶから、それまで有銘さんに心臓マッサージをしろ! 私は田所たどころさんの様子を見てくる! いいか⁉ 絶対に死なせるなよ! 死なせたら、私はお前を絶対に許さないからな!」

 男はあせった様子で叫ぶと、すぐに出て行ってしまった。

 何が何だか分からない状況の中、ただただ彼方は言われたことを遂行すいこうしようと有銘を床に寝かせると、あごを少し上げ気道を確保する。

「…………か、なた……くん」

 顎に触れた時、有銘が薄れゆく意識を何とかつなぎ留め、途切とぎれる声を絞り出す。

「喋らないでください! もうすぐ救急車が来ますから、それまで」

「……瑠璃は、どう……なった?」

「瑠璃ですか? あの人は、もう……」

 そう言って瑠璃の方に目をやるが、体を動かすことはもうなかった。

「……そうか、じゃあ……」

 有銘が安心した表情を浮かべ目を閉じる。

 同時に有銘の瞳から大粒の涙がこぼれる。

 荒かった呼吸が静かになっていき、心臓の動きがにぶくなるのがありありと分かる。

 彼方の嫌な予感が確信に変わった瞬間だった。

「そうです! もう終わったんです! だから、死なないでください!」

 彼方がそう叫ぶが、有銘の意識はうつつまぼろしの間を彷徨さまよっていた。

「……あり、がとう……す、き……」

「ダメです! もう少しで助かりますから! だから、もう少しだけ、頑張ってください! 有銘さん!」

 彼方が必死に声をかけるが、その声はもう有銘の耳には届いていなかった。

 顎を開け、気道を確保する。

 胸骨圧迫を三〇回。人工呼吸を二回。

 それを絶え間なく続ける。

 いくら腕がきつくなろうが、止めることはない。

 彼方はこれを機に指が動かなくなろうが、腕が動かなくなろうが一向にかまわなかった。

 有銘の命が助かるのであれば、もはや自分のことなどどうでもよかった。

――――……ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー……。

 救急車のサイレンが近くなってきた。

 それと同時にかろうじて保っていた有銘の意識が切れる。

 目を開けることはおろか、体が動くことも息を吸うこともしていない。

 しかし、その顔は妙に柔らかく、全てを受け入れたかのような表情であった。

「有銘さん! しっかりしてください! まだ、言いたいことの一つも言えてないのに、僕は、僕は……」

 涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔をそのままに彼方は心臓マッサージを続ける。

 しかし、有銘がその場で息を吹き返すことはなかった。

 有銘の手首に着けられたミサンガはいつの間にか千切ちぎれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る