猫には家がないんだぜ

呪わしい皺の色

第1話

登場人物

①弟 高校生

②姉

③女1

④女2

⑤男

⑥中野



午後。姉がドアスコープを覗いている。右手に新品の消臭スプレーを持っており、時々振ってみたり、壁に吹きかけたりする。彼女は外から近づいて来る足音が身内のものかどうか扉越しに聞き分けられるが、弟の帰宅を待ち焦がれる姉を演じるため仕方なくドアに寄りかかっている。その目は何も見ていない。読者がついて来ているのを確認した作者が合図を送ると、どこからか弟が帰って来て、しぶしぶドアを開ける。スプレーを顔面に食らうために。


姉 (1プッシュして)お帰り。(3プッシュ)ねえ、お帰り。せっかく私が迎えたのにただいまも言わないの?


弟 ごめん。ドアを開ける前までは言うつもりだったんだけどな。おかしいな。


姉 おかしいね。


弟 ところで、その消臭スプレーはいくらしたんだ。


姉 確か税込みで459円だったよ。


弟 なるほどな、そんなどうでもいいこと憶えてるから代わりに常識が抜け落ちるんだな。


姉 はあ?


弟 許可なく人の顔面にスプレー掛けちゃいけないんだぜ。


姉 (思わずレバーを引くほど驚いて)初耳だ。後でメモしよう。


弟 メモしなくていいから吹きかけるのやめろ。


姉 お姉ちゃんは弟を愛する努力を惜しまないの。


弟 サラダにどばどばドレッシング掛ける自称野菜好きと変わんないぜ。


姉 いつまでここでぐずぐずしてるの。さっさと靴脱いで。みんな待ってるから。




リビングにて女1、女2、男、中野の四人が炬燵を囲んでいる。


男 青鬼は赤鬼のために嫌われた。お前は誰のために嫌われてる。


女1 ほんとにぶん殴ってあげましょうか。今日からイケメンの仲間入りよ。


男 ついに本性現したね。


女1 はあ? 最初から猫被ってませんけど。


女2 一旦落ち着こう。


中野 (スマホに向かって)いつになく遅いですね。


弟 (一人で入って来て)何ですかこの騒ぎは。


女2 誰が最初に弟君に話しかけるかで揉めてたんです。


男 おいこらズルいぞ。


女1 あんたも抜け駆けすんのね。


女2 すみませんすみません。


女1 もう覚えたわ。


弟 そんなしょうもないことでよく騒げますね。


中野 え、今どちらに?


男 みんな君と話すのを楽しみにしてたんですよ。


中野 ましゃちゅーちぇっちゅちゅう? (自分に視線が集まっていることに気付かず、やはりスマホに向かって)全然ふざけてませんけど。


弟 えっと、何でしたっけ。


中野 こちらが怒られる感じですか?


女1 (我に返って)今日誕生日なんですって。おめでとう。


女2・男 おめでとう。


弟 ありがとうございます。


中野 先日貸した二万円、返してもらってないですけど。


女2 プレゼントもあるんですよ。


弟 そんなあ。よかったのに。


女1 遠慮しないで。大したものじゃないから。


弟 これは……猫耳、ですか。


女1 見ての通りよ。


中野 ひょっとして泣いてます? そりゃ人生で初めて泣く人を見た時は驚いたかもしれませんがね。


女1 呆れて物も言えないってわけ? 悪かったわね、こんなの渡して。


弟 思い返せば、猫耳をつけるのが俺の夢でした。(カチューシャをつけて)似合い、ますか?


女2 かわいいね。


女1 いいじゃない。


男 僕より猫耳が似合う男なんて初めて見たよ。


中野 エアコンとIHの時代にシンデレラは生まれませんよ。


姉 ハッピーバースデー。


弟 どこ行ってたんだよ。この人達、姉ちゃんの知り合いだろ。


姉 違うけど。コンビニの前で暇そうにしてたから連れて来た。


中野 宝くじを買って、恩返ししてくれそうな鶴を探す。……他には何を?


姉 名前も知らない。


男 そういえば名乗ってなかったね。富田一成です。


女2 そんな名前だったんですね。


弟 ちょっと待って。あんたら同士も初対面なんですか?


姉 わーお、これにはお姉ちゃんもびっくり。



姉 そろそろケーキを食べよっか。みんな、飲み物は何がいい?


女1 紅茶。


男 コーヒー。


女2 こ、こ、こ……


姉 ココアもあるよ。


女2 じゃあココアで。


弟 俺全然展開について行けないんですけど。


男 生きてればこういうこともあるさ。


女1 猫ちゃんは何飲むの。


弟 状況が飲み込めないんです。


女2 ふぁいとお。


弟 俺は何と戦ってるんですか。


姉 何でもいいでしょ。さっさと決めて。10、9、8、7……(その裏で、女1、女2、男が’’cast’’、’’acts’’、’’cats’’を順番に唱え続ける)


弟 先輩、助けてください。まだ電話終わらないんですか。


中野 でも、お金が……


弟 俺が貸しますから。


中野 (カウントダウンを聞き届けて)

猫には家がないんだぜ

エノコログサにじゃれついて

また旅、また旅、また旅だ


弟 つまり、どういうことですか。


中野 ハッピー家出デー。


弟 さよなら先輩、姉ちゃん、エトセトラ。

(退場)


女1 主役いなくなったけど。


男 生きてればそういうこともあるさ。


姉 中野君は何飲みたい?


中野 そうですね、じゃあ……



 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫には家がないんだぜ 呪わしい皺の色 @blackriverver

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ