2 幻獣守のオルツィ

 やわらかくて温かい。ずっと忘れていた感覚だ。あまりに過酷な旅をしたので、もう一生縁のないものと思っていた。


 寝具は清潔な木綿で、体には柔らかな毛織物がかけられている。上体を起こして呆けていると、入り口で三、四歳の子どもがじっとこちらを見つめているのと目が合った。声をかけようとすると、一目散に外へ飛び出していってしまう。


 見回すと、丸太を組んだ十二角形の骨組みに、天井から床まで不織布フェルトを張り断熱しているようだ。部屋の中央には炉があり、上には明かり取りの天窓が開いている。反対側にはもう一つ寝台と行李こうりがあり、小箱や雑貨が丁寧に並べられているのが女人らしい感じがする。


 子どもと入れ替わりに、不織布を開けて入り口から誰か来た。樹延のそばまで来ると、杯に水を入れて手渡す。

「気がついてよかった。気分はどう? どこか痛いところはある?」


 あの時追われていた、蜜色の髪の女人だ。水を飲んで答えようとして、人と会話をするのがとても久しぶりだと気付く。

「平気です。あなたは、弓で射られたのではありませんか」

「お尻をかすってね。手当で丸出しにされて、もうやんなっちゃうわ」


 衣の下から張り出す尻をさすってみせ、苦笑した。蜜色の髪色に、目鼻立ちの骨格がはっきりしている。書物の文字でしか目にしたことがない、深い青色の瞳に思わず見とれてしまった。それに肌は脱色したような白さだ。北の果ての異民族なのだろう。


「助けてくれてありがとう。わたしはオルツィ。あなたは?」

遼樹延リョウジュエンといいます。ここは豊海バイカルなのでしょうか」


「そうよ。樹延さんはしんの人?」

「はい」

「いくつか聞きたいことがあるのだけど、歩ける?」


 寝台の下には革製の履物が用意されていた。見れば着衣も替えられている。立ち上がるとふらついてしまい、オルツィに支えられた。しっかりと骨太な体つきで、森で見た身のこなしがとても軽かったのを思い出す。

 外に出ると眩しくて、日光に負けそうだった。


「私はどのくらい眠っていたんでしょうか」

「丸二日ね。衰弱しているけど、怪我も病もないみたいだし、食べれば元気になるわ。ここでちょっと待ってね」


 オルツィが入っていった建物は、ずっと大きい。確かこれは、ゲルやユルトと呼ばれる北方の遊牧民が使う移動式の住居だ。丸太を組み、円錐形の屋根まで不織布で覆われた建物を、遊牧民たちはわずか二、三時間で解体、組立てるという。

「いいわ。入って」


 中は広くて暖かい。寝台や台所がないので住居ではなさそうだが、同じように中央に炉があり、奥には四十歳くらいの男が床の不織布フェルトの上に足を組んでいた。貫禄のある白髪交じりの額が、蒙恬もうてんを想起させる。


 両隣に座る二人の男たちからは、少なくとも友好的ではない視線を向けられた。髪色は三者三様だが一様に肌が白く、骨格も大きい異民族だ。

 先に入っていたオルツィに連れられ、樹延は入り口近くに座る。


「樹延殿。まずは、オルツィを助けてくれたことに礼を言う。俺は村長のトノウだ」

「私こそ、暖かい屋根の下で休ませてくださり感謝します」


「君は秦の出身か」

「はい。雁門がんもん郡におりました」


「この剣は、どこで手に入れたものか」

 トノウの言葉に、両隣の二人の男のうち若い方が剣を床に置いた。オルツィを追う男を樹延が斬り伏せた剣だ。


蒙恬もうてん将軍からたまわったものです。これを持ち北へ行けと命じられました」

「うむ。実はこれは、我々のものなのだ。君のはこっちだ」


 若者がもう一振の剣を置く。並んだ二つは、鞘ごしらえから柄に至るまでうり二つだが、後から出された方には見覚えのある傷や汚れがある。トノウがうなずくと、若者が両方の剣を抜いた。


 オルツィも身を乗り出しまじまじと見て、「二つとも全く同じだわ」と呟いた。


 刃の元には『受命于天既壽永昌』(天命を受け、年永くして永昌ならん)と刻印されている。即ちこの世にただ一つ、始皇帝専用の璽印じいんに刻まれた文言だ。


 始皇帝から下賜された剣が二振り。なぜこの豊海バイカルにあるのだろうか。


「我々はこれを友好の証として秦より贈られたのだ。一振は我々が、もう一振を始皇帝の名代として雁門がんもん郡の蒙恬もうてん殿が持ち、刃が錆びぬ限り相互の友好は続くと取り交わした」


 蒙恬は北方民族の匈奴きょうどとの戦いに人生のほとんどを費やしてきた。匈奴を南北から挟撃するための同盟ならば筋が通るが、それなら公にするはずだ。豊海バイカルの異民族と交流があるなど、聞いたこともない。


「軍事目的の合従がっしょうではありませんね」

「聡いな。我々は幻獣もりなのだよ」

「幻獣、とは」


「バイカルの森と湖が独自に育んだ生命体だ。ここの住民には信仰の対象でもある。我々にも聞かせてくれ。蒙恬殿ではなく、見たところ武人ですらない君が、なぜたった一人でこの地へやって来たのか」


 にわかに部屋の中が緊張し、若者が居住まいを正す。オルツィが隣でこちらを見ているのを感じ、樹延は口を開いた。


「次期皇帝と目されていた扶蘇ふそ皇子へ、自害を命じる璽書じしょが届きました。蒙恬もうてん将軍は、皇帝陛下が崩御され、何者かが璽書を偽作し政変が起こったと疑っておられました。しかし殿下は逆らうことなく自裁され、私も後を追おうとしたところ、蒙恬将軍から豊海バイカルへ向かうよう命じられたのです。将軍は自分が時間を稼ぐと仰りましたので、恐らく……。私は北へ逃亡する目的も、何をすべきかも聞き及んでいません」


「なるほど。これに書かれている通りだな」

 トノウは懐から畳んだ布を取り出した。それは涙を拭けと蒙恬から手渡され、無意識に懐に入れていた布だ。着替えさせられた時に渡ったのだろう。


 まさかあの布にそんなことが書かれていたとは。懐にしまったまま忘れ、一度も開こうとしなかった己の迂闊さに顔から火が出そうだ。いや蒙恬もうてんも一言言ってくれればよかったのに!


「我々も事情を抱えていてな。だが君が蒙恬殿の配下なのは本当のようだ。養生するといい」

 トノウは立ち上がると、すれ違いざまに樹延の肩に手を置き、ユルトを後にした。両隣の二名はまだ訝し気な視線をしていたが、何も言わず後に続く。


 残された樹延の頭の中は混乱だらけだった。

 一体この地に何があるのか。蒙恬は、いや始皇帝はなぜ友好関係を築いたのか。幻獣とはどんな特別な獣なのか。抱えている事情とは何だ。


「樹延さん、戻りましょう」

 何一つ分からぬままだが、オルツィに言われるまま元のユルトへ戻った。中央の炉に、さっきまではなかった鍋がかけられ、いい匂いが漂っている。


 不織布フェルトに座るよう促され、少し考えて正座ではなく、トノウたちがしていたように足を組むことにした。オルツィは膝立ちのまま椀と匙を渡してくれる。


「何日も食べてないんでしょう? 少しずつね」

 羊の肉と青菜が入ったあつものだ。青菜は雁門がんもん郡でもよく食べていた茖葱かくそうだろう。汁の色からさして味付けはされていないと思ったが、口をつけると濃厚な肉の旨味に驚く。


 思わずかきこんでしまうと、すぐに胃が痛くなり苦しむ羽目になった。

「ほら、少しずつにしないと。横になる?」


 一か月以上にわたる過酷な旅で胃袋は縮小し、最低限の機能を果たすのみに変化したようだ。情けないがオルツィに支えられながら寝台へ転がり、横向きに膝を曲げて丸くなる。


 どうやら、色々知るにもまずは体を回復させねばならないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る