第46話 追いかけるのは、着衣

 甘く見ていたつもりはない。

 妹は現役のバスケ部員だ。でも男女の体力差みたいのもあるし、俺の方が年上で、兄貴だから……すぐに追いつけると思っていた。


 そんなことはなかった。

 思っていたより俺が正気に戻るまで時間がかかったのもある。多分十秒とかそれくらいは、呆気に取られていた。


 いや、だって……。


『あたしの裸みてもっと興奮しろバカーっ!!』


 と妹に公衆の面前で叫ばれた兄貴としては、フリーズしてもおかしくないだろう。


 興奮って、……してたけど。

 しかし親父は言っていた。『気持ちというのは言わなければ伝わらないんだ』と。当たり前で単純だけど、一番大事なことだという。


 だから俺は、今まで思ったことはたいてい口にしてきた。そのせいか、クラスの女子から変な目で見られることも多かったと思う。辛い目にも何度かあって……あったっけ?


波実香はみかっ!! 待ってくれーっ、興奮してたから! 妹の裸見て、興奮してたからっ!!」


 こんなことを叫びながら、俺は妹を追いかけた。

 世間からの……近所からの風当たりがひどいことになりそうだ。白い目で見られるかもしれない。


 しかしそんなものを気にして兄貴していないのだ。

 世間体など、兄貴として守るべきものと比べれば――


「波実香っ!」


 距離が縮まらない。なんとか見失ってはいないものの、いっこうに背中が近づいてこなかった。

 初めて会った頃の妹なら考えられない。こんなに足が速く、体力がつくなんて。


 思い返せば、妹からこんな風に逃げられることは初めてだった。へそを曲げられたり、それこそ会った当初はまるで心も開いてくれなかった。

 それでも逃げる妹を追いかけるのは、初めてで、その背中になんとしても追い付きたいと思った。


 けれど思いとは裏腹に、息が切れてくる。

 段々脚が重くなってきた。妹のスピードは全然さがっていないのに。ここで俺が足を緩めれば、コンどこ度見失ってしまうだろう。


 やっぱり帰宅部になったことが原因だろう。付け焼き刃に運動を再開しても、ずっと運動部の妹には体力的な部分では勝てないんだ。


 いや、体力なんてささいな問題だ。気力だ。気力があれば、俺はなんでもできる。妹のためなら、今までもなんだってやってきた。できる。できる。


『お兄ちゃんがお兄ちゃんじゃなかったらよかったのに』


 妹の言葉が、俺に重くのしかかるようだ。

 追い付いて、妹を呼び止めて、俺は妹になんと言えばいいんだ。


 俺はどこまでいっても妹の兄貴だ。人生をかけて兄貴としての自分をほこっているつもりだったし、それが生きがいだとすら思っている。


 それだったのに、さっき妹はなんて言った?


 俺のことを兄としてではなく、男として好き?


 そんな妹に、俺はなんて答えらればいいんだろうか。

 兄貴としてではなく、男として答えなくてはいけない。――というのは、どうなんだ? 酸素が足りず、思考が鈍ってきているけれど、確かなことがある。


 妹は妹だった。

 それ以上のことは、考えられなかった。少なくとも今は。


「波実香がなんて言っても、波実香は俺の妹だっ!!」


 必死に追いかけて、階段まで駆け上って――気づくと見覚えのある境内に――神社についていた。俺の練習コースで、妹とも思い出の場所である。


「お兄ちゃん……」


 もうこれ以上逃げる場所もないからか、観念した妹が膝に手をついて、肩で呼吸しながら、立ち止まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る