第3話 どちらが大事かは、裸

 グループチャットでクラスメイトの女子達に彼女募集中を表明する――(俺本人じゃなくて、友人の黒沢くろさらが勝手にやったことだけど)、義妹が裸族になることとどちらが一大事なのだろうか。


 もちろん妹の方が重大だけれども、目下の問題は明らかに前者だ。


 黒沢を止められず、しかもあろうことか俺の彼女を立候補する人間が現れたという。そんなわけがない。冗談も休み休み言え。


(俺の彼女になりたがるやつがクラスの女子にいるなんて……ないない。わかりやすい嘘を……いや、そうか、嘘なのか!)


 黒沢も本気で悪意を持って俺に嫌がらせするようなやつではない。こいつは顔も良いし、性格も良い。そんなことは中学からの付き合いがある俺にはよくわかっている。


 ――ようするに、本当に冗談なのだ。


 募集もしていないし、立候補した女子なんてのもいない。すべて、黒沢が俺を元気づけようとやった、一芝居かなにかなのだろう。

 正直、センスは疑うが。


 まあ、実際バカらしくなって多少気もまぎれた。素直に感謝するには――少々、笑えないタイプの冗談だったが、気持ちだけでも感謝しておく。


「黒沢、ありがとうな」

「お、なんだ。佐志路部さしろべも満更でもないって感じか。強引にやったつもりだったが、感謝してもらえたなら良かった」

「……まあ、次からはもう少し別の方法でやってほしいけど」


 疲れた俺の顔に、黒沢は爽やかな笑みで「安心しろ、昼休みまでには何人も集まっているから選び放題だ!」と訳のわからないことを言い席へ戻っていった。


(なんだあいつ、まだあの冗談を続けるつもりなのか……)


 滑ったネタというのは、実は中々引っ込めるタイミングが難しいのだろう。

 しかしさすがに昼休みまで引っ張られると俺も困るな――とため息をついた。



   ◆◇◆◇◆◇



 授業合間の休憩時間、やはりどうも昨日のことで俺の集中力は乱れたままだ。

 誰かに相談でもできれば――だが、妹が裸族になったと話せるような相手も思いつかない。


 とりあえず一度顔を洗って来よう。俺はお手洗いでバシャバシャと顔を洗って戻って来ると、教室の前で

明るい髪色の女子に呼び止められた。


「ねえ、佐志路部」

「……蓮華院れんげいんさん」


 いくら校則のゆるい私立だからといって、あきらかに目立つ白い髪。

 ただこのプラチナブロンドはどうにも蓮華院花澄れんげいん かすみの地毛らしく、教師から注意されている様子はない。


「あれ、本当なの?」

「……あれってなんです?」


 白く長い髪、整ったモデルのような容姿。しかし彼女が一番よく知られていることは、あの有名企業蓮華院グループの社長娘だということだろう。親がなんだ、そんなこと子供には関係ない――と思っていた中学時代は、俺も軽率に(俺なりのフレンドリーだったんだが)接していたこともあったけれど、どうやらなにか逆鱗に触れたらしく、彼女のボディーガードらしい黒服連中に身柄を拘束されかけたことがある。


 以来全力で謝罪し、今後は距離感を改めると約束したのだ。だから、高校に上がってからもしばしば話しかけられるが、その度に俺はビクビクと震えながら、可能な限り礼節を重んじながら受け答えしていた。

 ちなみに、蓮華院の方は俺の身柄拘束未遂を手違いだったとむしろ謝ってきた。


 ――手違いってなんだ。一歩間違っていれば、俺はあのまま消されていただろう。


「そのしゃべり方」

「……は、はい?」

「もういい」


 丁寧な対応をしていたはずが、ギロリとにらまれてしまった。

 美人って、真顔だと怖いよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る