26 第ハチ話 その2

代官山駅の階段を降り、マンションに向かう。

この日も天気は晴れ。だが妙に蒸し暑い。

もう夏が近づきつつあるのだ。


俺たちが住むマンションは、その角を曲がると見える。

家に帰ったらどうしよう。それより、もし美緒にばったり会ったらどうしよう。

いや、どうでもいいか、もう。

彼女と俺はもう、ただのお隣さんだ。ただの同じ大学の同級生だ。


角を曲がると、そこには異様な光景が広がっていた。

救急車。パトカー。非常線。たくさんの警官。まるで刑事ドラマの1シーンのようだった。

何か、あったんだろうか。


俺が非常線に近づくと、ひとりの警官が俺を制止する。


「こちらの住人の方ですか?」

「はい、205号の大鳥と同居している山本ですが」


聞くなり、周囲の警官が色めき立った。

急いで走り出した警官の一人に呼ばれた、くたびれたスーツの男が俺の前に立つ。


「山本さん、すみませんが我々とご同行願えますかね」

「俺が?なぜですか?」

「詳しくは署でお話しします。さあどうぞ」


有無を言わせぬ態度だ。逆らっても意味はあるまい、と俺はスーツの男に従った。

俺は生まれて初めてパトカーに乗せられ、どこかに移動した。



着いたのは渋谷警察署。スーツの男に連れられ、長い廊下を歩く。


こんな時、ドラマだと大体狭い取調室に連れて行かれるんだよな。で、コワモテの刑事に取り調べを受けるんだ。そして「俺は何もやっていません!」「嘘つけ!」なんて始まるんだ。

さすがドラマユニバース。普通に生きていたら体験できないことが目白押しだぜ。俺は他人事のようにそう考えた。

だが俺が連れて行かれたのは、取調室ではなかった。


ドアの前に明朝体で書かれていた文字は「霊安室」

中に入ると、ストレッチャーにシーツを被った誰かが横たわっていた。一瞬、昔亡くなった祖母の遺体を思い出したが、この人物はそれよりかなり大柄だ。


「山本さん、申し訳ございませんが、身元確認にご協力ください」

「誰なんですが、この方?」


大鳥義庵さんです。私服の男は確かにそう言った。


義庵。

俺の高校時代からの親友。この世界での設定はそうだ。

実際は親友と呼べるようなエピソードはあまり覚えていない。

同じサッカー部で、前の部屋から同居していて、エッチな雑誌を貸し借りして、そんなありふれたことだけ。

この世界に来てから俺は、ひたすらラブコメ路線を突っ走っていたから、義庵とはそれほど話をしていなかった。


義庵がやったことといえば、美緒に暗闇でキスしたこと。

それがメインエピソードで、他のシーンはそのオマケにすぎなかった。


そんな義庵が、ここに横たわっている。目を閉じて、眠っているように。

俺は気付かぬうちに顔の布をまくり、その顔を見つめていた。


顔には傷ひとつなく、綺麗な顔してる。嘘みたいだろ、死んでるんだぜ、これで。

そんな台詞が頭に浮かんだが、こんな時に有名アニメのセリフでふざけている場合ではない。


それにしても、なんで俺、こんなに冷静なんだろう。


「全然、驚かれないんですね」


スーツの男が後ろから声をかけてきた。

そうだな、驚いていない。いや違う。驚きすぎて感情がおかしくなっているだけだ、たぶん。

俺は私服の男に振り返って聞く。


「どうして義庵はこんなことに?」

「その件で、いろいろお話を聞かせていただきたい」


俺の脇に制服警官が二人、スッと並ぶ。

なんだよ、これ。やっぱり俺、どうみても容疑者じゃねえか。

容疑者に普通、身元確認なんてさせるか?

自分はやっていない、そのことは間違いないのに。


その時、ホーンセクションが陽気な間奏の曲が霊安室に流れ始めた。

Boys town gangの「Can’t take my eyes off you」のサビだ。

このサビは陽気過ぎて、霊安室のシーンに合っているとは思えないけどね。


それに、今回ちょっと俺の活躍が少ない気がする。

俺この8話で、家に帰ったら警察に連れてかれて、義庵の死体を見て、容疑者になっただけだ。

なんだかいつもより短い気がする。


俺の知らない何かが、このドラマユニバースに起こっているのか?


そんな俺の不審気な顔を残し、世界は黒にフェードアウトしていく。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る