17 第ゴ話 その2

俺はジリジリとした気持ちで夜を待った。

夜7時を過ぎた時、俺は電車とバスを乗り継ぎ、六本木の街へ。


学校からはそんなに距離があるわけではないが、六本木は普通の学生にとってそれほど馴染みがある街ではない。

前世というか、本来の俺の時代でも1、2回、友達の付き合いで行ったくらいだ。


六本木交差点前のバス停で降りると、信号を渡ってアマンドの横の坂を下る。

この道は麻布十番に向かう道になっているが、車も人もそれほど頻繁に通る道ではない。

300メートルほど歩くと、道の左側に「bar duello」という赤い看板が見えた。西田はドゥエロとか言ってたから、たぶんここだ。

一人でこんなバーに入ったことなど一度もないから、少し緊張する。


重い鉄のドアを引くと、中は薄暗く、長いカウンターが奥まで続いている。

入って右側には大量の酒が棚に所狭しと置かれていて、その前で綺麗な女性がバーテンの格好でシェイカーを振っていた。


西田の姿はすぐに見つかった。

カウンターの一番奥で本を読みながら、ブランデーのようなものを一口飲んでいた。

俺は店の奥に入り、西田の隣に座った。

俺の姿を見ていたのか、西田は驚きもせず本を閉じて俺を見る。


「良かった、来てくれて。忙しいのに悪いね」

「ああ」


本当は忙しくなんかない。一日中家に引きこもっていただけだ。

だが何を言っても言い訳になりそうだったので、俺は返事だけにとどめた。

西田は俺に飲み物のオーダーを聞いたが、こんなバーで何が飲めるか、俺は知らない。

そんなことを説明するのも癪だったので、


「ちょっと憂鬱な気分を吹き飛ばすカクテルを」


要はバーテンにぜんぶ丸投げした。

バーテンはウォッカにジンジャーエールを混ぜ、シェイカーを振った。

俺の前にグラスを置くと、シェイカーの液体を流し込み、ライムをグラスに添えた。

モスコミュールという酒らしい。強い酒なのだろうか。

まったく知らないが、それを悟られるのも嫌なので、俺は何気ないそぶりをしながらグラスに口をつけ、警戒しながら一口飲む。


あれ、美味しいし飲みやすい。俺、これ好きかも。

そんな俺の姿を微笑しながら見ていた西田は、俺がグラスを置くと話しかけてきた。


「キミ、本は読むかい?」

「なんだよいきなり。あんまり読まないかな」

「僕はね、結構乱読派なんだ。これ、読んだ?」


西田は手に持っていた本のカバーを外し、表紙を俺に見せる。


「去年、流行ったよね。村上春樹のノルウェイの森。読んだ?」

「読んでない。ずいぶんミーハーな趣味だな」


村上春樹という作家の名前は、本を読まない俺でも当然知っている。

確か有名なベストセラー作家のはずだ。ノーベル文学賞候補だとかなんとか、たまにネットニュースでも見たことがある。

ま、いかにも西田のような軽そうなミーハーが読みそうなイメージだな。


「ま、ミーハーは否定しないよ。でも、流行り物にはそれだけの理由がある。この本を読み直したのは3度目だけど、理由はなんだと思う?」


本の内容がわからないから、返事を返しようがない。

それに俺がこの世界に来てから、まだ1ヶ月も経っていない。

俺にとっては生まれる前の時代の古い本だ。読んでいるはず、ないだろ。


「月並みだけど、俺はこの話から男女の恋愛にはタイミングがある、と感じとることがあるんだ」


……いったい何が言いたい?


「前振りはもういいから、本題を話してもらえませんかね」

「そうだね、ごめん。単刀直入に言うよ」


西田は本を置くと、俺に体を少し向けた。


「キミと美緒ちゃんの恋愛は、タイミングをもう失っている」


タイミングを失う。

誤解を乗り越え、俺は美緒に告白しようとした。だが結果は、告白することができず、さらに傷つけてしまった。

確かにこの男の言う通りかもしれない……悔しいが。


「そして美緒ちゃんの恋愛は、いま別のベクトルを示している」

「……」

「昨日、僕に電話があったんだ、美緒ちゃんから。ちょうど車に乗っていたから偶然電話を取れたんだけどね」

「……で、美緒は何を?」

「彼女、泣いてたよ」


美緒が、泣いていた?

もうあれから1週間以上経っているのに、どうして。


「彼女は、電話では何も話してくれない。何があったのかもね」

「……」

「僕はこれでも大人だ。20歳の女の子の気持ちなんて、想像するしかない。まして何も話してくれないのでは、どうしようもない」


そりゃそうだろ。

美緒がお前になんか、何を話すっていうんだ。


「でもね。大人だから、彼女が話したくなるまで待っていることはできる。彼女を傷つけないよう、守ってあげることもできる」

「……守るだと?どうやって?」


西田はその疑問には答えず、別の話を始めた。


「研一くんに、ある悪い男の話をしよう。

その男は若い頃、何にも持っていなかった。でも偶然と幸運が重なって大手のラジオ局に就職できた。

何も持っていないことを自覚していた男は、ガムシャラに働いた。寝食を忘れて、遊びもしないで、いつか自分の番組を持つことを夢見て」

「……」

「いつしか歳を重ねたその男はプロデューサーになり、ヒット番組を当てることができた。それも何本も。彼は嬉しかった。その実績を買われて、87年に開局しsた話題のS―W A V Eに転職し、現場では一番偉い役職に就くことができた」

「……幸運な男だな」

「ああ、そこまではね。でも彼はそこから悪い男になってしまったんだ」


もちろんこの話は、西田の自分語りだろう。

何が言いたいのか今のところはサッパリだが。


「人間、楽をするとダメだね。その男は役職にしては若く、実績もある。だからいろんな人が近づいてくるんだ。いいヤツ、悪いヤツ。いい女、悪いオンナ。昔の情熱はどこへやら、その男は金と女に溺れていったんだ。人間、若い頃に遊ばないとダメっていうけど、あれはホントだね」

「……犯罪にでも手を出したのか?」

「さすがにそれはないよ、いくら悪い男でもさ。でも、だからって真っ当な人間じゃない。その男はそれを自覚しているんだ」


俺はそろそろ堪忍袋の緒が切れそうだった。


「だから何なんだよ。電話で言った、美緒と付き合うって何のことだよ?」


西田は質問に答えず、俺から目線を放してグラスを手に取る。


「美緒さんのこと、僕は正直よくわからないんだ。

もちろん綺麗な子だし、気の強そうなところも、僕自身嫌いじゃない。むしろそのぐらいの気の強さがあるほうが好みかな」

「……」

「よく知らない歳の離れた男に、20歳の女の子が泣きながら電話してくる理由って何だろうね。しかもそいつは悪い男だよ」

「……話す相手がいないとか」

「同級生で仲が良さそうな男の子にも話せない。一緒に住んでいる女の子にも話せない。そう考えると、キミが言うように話す相手がいない理由は、なんとなく想像できる」

「……なんだよ」

「彼女は、僕と、話したいんだ。僕に、相談したいんだ」


何も言えない。今は、言えることがない。

俺が口をつぐんでいると西田は続ける。


「悪い男だけど、20歳の女の子を受け止めることぐらいはできる。だからね、」


西田は一呼吸おくと、一気に話した。


「キミはもう彼女の前から消えて欲しい。美緒さんもきっとそれを望んでる」

「……お前、美緒に何を聞いたんだ!」

「さっきも言ったさ、何も聞いてないよ」

「嘘だ!」

「いまキミがするべきことは、美緒さんの前から消えることだ」


そんな、そんなはずはない。

美緒のことを、俺は。

美緒は、俺のことを……どう思っているんだ?


「もう、美緒を苦しめないでやってくれ。頼むよ、学生クン」


西田は立ち上がり、一言何かをバーテンに話すと店を出ていった。

俺はしばらく動かなかった。いや、動けなかった。

しばらくして目の前のグラスに気づき、一気に飲み干した。


「もう一杯飲まれます?」


バーテンが聞く。俺は無言で頷いた。

オーダーは聞かれなかったのに、目の前にすぐにグラスが置かれる。


「西田様から、強い酒を渡してくれとオーダーがありましたので」


俺はその酒を、一気に飲み干す。

強いジンと、ライムの風味が口全体に広がる。

きつい、強いカクテルだ。

美味いかと聞かれたら、味なんてわからないと答えるだろう。

でもこれなら酔っ払うことができそうだ。



俺はフラフラと店を出た。

会計はすべて西田がいつの間にか払っていた。

くそ、何もかもムカつく。勝手に酒までオーダーしやがって。その金まで勝手に払いやがって。

俺が学生だからって、舐めやがって。


歩いていると、外国人の陽気な集団が前方からやってくる。

その側には、ボディコンの日本の女たち。

きっとこれからディスコにでも繰り出すのだろう。


その女の一人が、一瞬、美緒に見えた。

ハッと思い目を見開くと、俺の見間違えで全然違う女だった。


そりゃそうだ。

勘違い女で、キレやすくって、怒りっぽい女。だけど誰よりも綺麗で、傷つきやすい女。

美緒はこの中の誰よりも、いやこの世界で一番可愛くて綺麗な女の子なんだ。俺がこの世界で、間違いなく一番大事にしたい女なんだ。


(いまキミがするべきことは、美緒の前から消えることだ)


西田の言葉が蘇り、俺の心は再び落ち込んでいく。

そうなのか。消えなければ、ダメなのか。

いつの間にか、こんなに、好きになっていたのに。

俺がこの世界にやってきた一番の理由なのに。


そこまで考えた時、たぶん俺はその場に崩れ落ちた。

遠のく意識の底でエンディングテーマが流れているような気がしたが、もう俺は何も考えることができず、仄暗い暗闇に飲まれていった。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る