11 第サン話 その2

桃香ちゃんが立ち上がり、玄関へ。

義庵が急に俺に近づいてこっそり耳打ちする。


「なあケンイチ、お前はだれ狙いよ?俺は癒し系の桃香ちゃん一択だからな」

「いやいや、狙うとか、そんなの考えてないよ」

「お前は美緒ちゃんのこと気に入ってるみたいだけどなー」

「いやいや、どうかな」

「俺はすぐ怒る女は無いなぁ。そうだ、美緒ちゃんじゃなくて、メガネトモミーはどうだ?話して見ると意外に天然で面白いぞ、彼女」


勝手に決めんなよ。

顔の好みだけなら、圧倒的に美緒がいい。いや、性格も好きだ。

すぐ怒るのはちょっと困るけど、別に嫌ではない。むしろ可愛いと思う。

せっかく仲直りできたし、これからもっと関係を深めていきたい気持ちが強い。


でも、と俺は桃香ちゃんのことを考える。

なぜだか彼女の言葉や仕草に、マイサンが何度も反応しちゃっているのも事実だ。

よくわからないけど、体の相性がうんぬん、ってこともあるんだろうか?

まだ桃香ちゃんの手すら握ったことはないけどさ。


トモミーは……ま、いっか。

まだ語るべきことはチカンエピソード以外無いし。


そんなことを考えていると、桃香ちゃんがゲストを連れて現れた。

セクシー女上司ではなかった。

背の高い、スマートな男性だ。


「こちら、私の上司、会社一のモテ男!ラジオプロデューサー、西田さんでーす」

「イエーイ!」

ひとり盛り上がる義庵。

おざなりに小さい拍手をするトモミー。


そして俺と美緒は、目を丸くして固まっていた。


すると、西田はすぐに美緒の姿を見つけると、

「あれ?この前の美人さんじゃないか。奇遇だねぇ」

サラリとまたキザなセリフを吐く。


美緒は、ゆっくりと笑みを浮かべると

「西田さん、先日はありがとうございました。またお会いできて嬉しいです」

これはあれだ、無難な社交辞令だ、と思い込みたいような発言をした。


「あれれー?美緒と西田さん、知り合いなんだ。さっすがモテ男、手が早いよねね!」

「ヒドイな桃香ちゃん。たまたま先日知り合っただけだよ」


そう言いつつ、西田はさりげなく美緒の隣に座る。

おいその席は!

……最初から空いてたか。


「まさか桃香ちゃんの同居人だなんてね。なんか運命感じちゃうね」


感じちゃうね!じゃねーよ。ヤラしいおっさんだな。

声に出さず表情だけで俺が西田にツッコミをしていると、


「すんません西田さん!俺は大学生の義庵です。モモちゃんがあとで仕事教えてくれるって言ってたんですけど、すぐ知りたいでーす。彼女のお仕事、教えてくださーい!」


西田は爽やかな笑顔で応えた。


「お、いいねキミ、挨拶が元気で。よし、モモちゃんのお仕事、特別に暴露しちゃおうかな」


一呼吸置いたのち、西田が続けた。


「彼女は、俺がプロデュースするS―W A V Eの音楽リクエスト番組で、DJをやってもらってまーす」

「西田さんに拾ってもらったフリーランスだけどね」


桃香ちゃんが恥ずかしそうに補足する。

それにしても、ラジオのDJなんだ!そりゃすごいな。

いつも大人とばかり仕事してるいから、あんなエロい感じに……

そんなワケないか。その理論だと大人の女性は全員エロくなってしまう。


あ、そうか。だとしたら、あの時は。


「先日、マンションに桃香さん迎えに来てたよね」

「研一くん見てたの?声かけてくれれば良かったのに〜」


俺の発言で、この日初めて西田は俺の方を見た。


「あれ、キミは怒鳴ってた学生クン?なんでここにいるの?」


ちょっとイラッとした。なんでお前にそんなこと言われなきゃなんねえんだ?

俺の表情が変わったのを見てとったのか、桃香さんが間に入る。


「西田さん、ご紹介します。こちら研一くん。美緒と同じ大学の同級生で、マンションのお隣さんでーす」

「ふうん、ケンイチくん、ね。まさか美緒ちゃんと同じ学校とは思わなかったよ」

「何か言いたいことでもあるんですかね?俺はアタマ悪そうだ、とか」


なぜか、この男の言動は俺をイラッとさせる。

対して西田はヘラっと笑いながら続けた。


「そんな風に聞こえたなら謝るよ。

でもどんな理由があろうと、女の子に怒鳴るのは良くないと思うな。

第一キミ、彼女にちゃんと謝ったのかい?」


カチンと来た。

西田が喋っている内容自体は、まったくおかしくない。

では、俺は何が気に入らないのか。

それは、西田の余裕ある大人の対応、そのものだった。


謝るよ、と俺にサラッと言える余裕。

続いて、グウの音も出ない正論。

西田の言葉すべてが、俺にとっては気に入らない燃料となって怒りが燃え盛る。


法律的に成人とはいえ、大学生なんて社会人から見ればまだまだ子供。

それに比べて西田が持っているのは、華やかなマスコミ業界で長年活躍し、有名番組を数多く手がけているという実績と評価、それに人脈。

さらにポルシェを乗り回すだけの財力も持っている。


俺が現時点でアイツに勝てるのは、たぶん若さしかない。

しかもそれは今だけ。

10年後には消えている、メリットともいえない刹那の属性。

俺と同じ歳の人間だったら誰しも持っているモノに過ぎないのだ。


俺は徐々に意気消沈し、黙りこくる。

だが、そんな俺に助け舟を出してくれた人物がいた。


「西田さん、それぐらいで。私、もうなんとも思っていませんから」


美緒だった。


「よく考えたら、私も悪かったと思います。ちゃんと注意して歩いていれば、研一くんにぶつかることもなかったし」


その言葉通り、彼女は本当にすまなそうな顔を俺に向け、軽く頭を下げる。

さっき、謝ることが苦手だと言ったばかりなのに。


西田に言いくるめられて落ち込み、もやもやしていた感情が、少しずつ消え去っていくような気がした。


「ふうん。美緒ちゃんが良いなら、僕は何も言うことはないよ。さ、仲直りしたところで乾杯し直そっか!」


乾杯という気分ではないが、うん。

気持ちを一旦リセットしたほうが良さそうだ。


音頭は再び義庵がとった。

俺はそれほど大きくない声で「乾杯」と唱和し、ビールを喉に流し込む。

一杯目より、ひどく苦く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る