第37話 タイムアップ

 桜子は、この危機的状況においても、妙に冷静さを保っている自分がいることに気づいた。桜子のHPは、依然として少ないまま。決してポーションがないわけじゃない。ここは回復しないことが最善だと、彼女自身がそう判断したのだ。

 自らを極限に追い込むことで得られる、普段以上の集中力。桜子は、その可能性に賭けた。


「ふー……」


『痛覚耐性』によって、痛みはすでに薄れている。

 真っ直ぐ、ただ目の前にいる敵だけに集中するため、桜子は深く呼吸した。


 ――――厄介じゃな。


 時間がないとは分かっていつつも、エルヴァーナは慎重にならざるを得なかった。

 桜子は、エルヴァーナと比べれば遥かに脆弱なはずの生物。しかし、生死の瀬戸際に立ってなお、彼女の闘志はさらに大きく燃え上がっている。

 エルヴァーナの本能が、十文字桜子を警戒すべきと訴えていた。


「まあ、我は止まらんが!」


 エルヴァーナは己が本能を抑え込み、戦いの愉悦だけを求めて、桜子へ飛びかかった。残り一分。最後の攻防が始まる。


「きひひっ!」


 エルヴァーナは片腕だけを本来の姿に戻し、その鋭い鉤爪を桜子目掛けて振り下ろす。それを寸前でかわした桜子は、飛び散った瓦礫を意に介さず、エルヴァーナの懐へ飛び込んでいく。


「ほう! まだ前に出るか!」


 桜子が振った刃を、エルヴァーナは腕に鱗を生やして弾いた。

 エルヴァーナは、自身の肉体を変化させる際、同時に傷を修復することが可能である。故に、竜の状態で負った目の傷は、人型になった際に完治していた。

 しかし、体を変化させる際、エルヴァーナは一瞬だけ無防備になってしまう。今の桜子は、その隙を逃さない。いくらエルヴァーナでも、桜子レベルの探索者に首を斬られてしまえば、大きなダメージを負ってしまう。


 ――――攻めろ。


 刃をわざわざ鱗で弾いたエルヴァーナを見て、桜子は確信した。

 この刃は、エルヴァーナに届き得ると。


 守りに集中するのは分が悪い。むしろ攻撃は最大の防御と割り切り、桜子は攻めの手を緩めないと己に誓う。


「十文字流、四ノ舞! 桜吹雪!」


「むっ」


 止まることを知らない、怒涛の連続攻撃。

 幾度も幾度も刀を振るい、桜子はエルヴァーナを押し返していく。 


「いいぞ……! 滾るではないか!」


「……!」


 エルヴァーナの笑顔に危機感を覚えた桜子は、とっさに後ろに跳ぶ。

 その次の瞬間、エルヴァーナの尾が、周囲をまとめて薙ぎ払った。


「よくかわした! 赤髪の女ァ!」


 変身を封じられたエルヴァーナだが、部分部分の変身に関しては、大きな隙は生まれない。桜子は、その厄介さをよく理解していた。エルヴァーナの攻撃には、範囲が広いものが多い。鉤爪や尻尾、これらはどれも、たやすく桜子の命を奪うであろう殺傷能力の塊。

 しかし、桜子は攻め続けなければならない。わずかでも臆してしまえば、エルヴァーナは悠々と竜に変身し、後ろの春重ごとまとめて蹴散らされてしまうからだ。


 ――――春重……お前は私が守る。


 桜子は、田舎の剣道場の娘として生まれた。

 彼女には、兄がいた。歳は離れていたが、とても優しく、そして強かった。

 当時は病弱で、体が弱かった桜子は、竹刀を持ち上げることすら困難な子供だった。しかし兄は数々の剣道大会で入賞し、実家の道場を盛り立てていた。


 桜子は、そんな兄を尊敬し、愛していた。

 故に兄が事故で命を落としたとき・・・・・・・・は、ひどく嘆いた。


 兄の死を受けて、とてつもない絶望感に暮れていた桜子だが、精神状態に反比例して、その体は突然丈夫になった。

 抱えていた病は完治し、明らかに筋力がついた。桜子は、それを兄が残してくれたギフトだと思った。


 桜子が探索者になったのは、大切なものを守り切れるよう、誰よりも強くなりたいという兄の願いを継ぐためだった。兄がくれたこの体に報いるには、それしかないと思っていた。


 春重は、そんな兄によく似ている。

 外見はともかく、困り顔や、優しげな笑顔の雰囲気が、本当にそっくりだった。


 桜子に妹はいないが、こんな妹がいたらよかったと思わせてくれたのが、真琴だった。血の繋がりなどなくても、桜子にとって、あの二人は間違いなく大切な存在だ。


 だから守る。この命に代えても。


「十文字流、八ノ舞……! 桜風さくらかぜ!」


 強烈な踏み込みと共に、桜子はエルヴァーナに突進を仕掛けた。

 一瞬にして眼前にまで迫る剣先を前にして、エルヴァーナはとっさに腕を交差させて受け止めた。しかし、桜子の刃は腕を覆っている鱗を貫き、さらにエルヴァーナの左胸を貫いた。


「まさかここまで……!」


「はぁぁあぁああああッ!」


 気合の声と共に、桜子はさらに深々と刃を突き入れる。

 そして捻りを加えたあと、刃を思い切り引き抜く。するとエルヴァーナの胸から、大量の血液があふれ出した。

 

「きひっ……ひひひ! いいぞ、いいぞ人間! もっと楽しませろ!」


「っ!」


 エルヴァーナが大きく息を吸い込む。

 その瞬間、桜子の全身に鳥肌が立つ。


「『ホワイトブレス』――――」


 エルヴァーナの口を中心に、高密度のエネルギーが集まる。

『ブレス』のスキルを極めたエルヴァーナは、周囲一帯を消し飛ばせるほどの熱線を放つことができる。

 それを理解した桜子は足を止め、刀を構え直した。

 ひとりなら、ただ熱線をかわせばいいだけのこと。しかし、彼女の後方には、春重がいる。なんとかして熱線を受け止めなければ、彼の体が吹き飛んでしまう。


「ほう、避けるつもりなしか」


「当たり前だ……!」


「いい度胸だ! ならば消し飛ぶがいい!」


 エルヴァーナから、暴虐の熱線が放たれる。

 しかし――――。


「『イクスプロージョンアロー』……!」


「ごっ……⁉」


 エルヴァーナの眼前で、爆発が起きる。

 その拍子に、エルヴァーナの集中が切れてしまう。

 集めたエネルギーは拡散し、粒子となって周囲に霧散した。


「こ、小娘……!」


「仲間には……! 手を出させません……っ!」


 桜子と同じくらいボロボロになった真琴が、力いっぱい叫ぶ。

 

 ――――まずい……! 時間は……⁉


 エルヴァーナが顔を上げる。

 その視線のはるか先。そこには、笑みを浮かべた春重が立っていた。


「――――タイムアップだ」


 春重がそう呟くと、エルヴァーナは、呆気なく地面に崩れ落ちた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る