第4話 新宿ダンジョン

 ぺたん、ぺたんと、ダンジョンの入り口でスライムが跳ねる。

 春重は、自分が支配したスライムたちを見て、深く唸った。

 実験のために支配下に置いただけなのだが、十時間も一緒にいると、愛着が湧いてしまう。なんといっても、この跳び回る姿が愛くるしいにもほどがある。

 

 連れて帰りたい――――。


 春重は頭を悩ませていた。

 とにかく、悩んでいた。

 

 街中でスライムを連れまわせば、間違いなく変人だし、下手すれば、ダンジョンからモンスターを連れ出したテロリスト扱いされる可能性もある。

 職を失い、おまけに国家反逆罪で逮捕、まったくもって笑えない。


「……俺の服の中に入れるか?」


 思いつきで命令してみると、三匹のスライムは、スーツの裾からワイシャツの中まで潜り込んできた。

 ひんやりとした感触が肌を撫で、くすぐったい。

 

「いけるのか……? これ」


 スライムは、自身の形を自由に操れる。

 その特性のおかげで、かろうじて服の中に収まってくれた。

 ワイシャツがパツパツすぎて、胸元だけボディビルダーのようになっているが。

 

「……バレることはないだろ」


 そう言い聞かせて、春重はようやくダンジョンをあとにした。




「ねぇ、あの人さ、胸元すごくない?」


「わっ! パツパツじゃん……! でも、なんか……腕とか足は細いんだね」


「スーツだからそう見えるだけじゃない? 多分ジムとか行ってるんだよ!」


 電車に揺られていると、スライムによってパンプアップした春重を見て、若い女性たちがそんな会話を繰り広げていた。

 少し離れた位置での会話なのだが、索敵スキルが発達してしまった春重の五感は研ぎ澄まされており、不幸にも聞こえてしまっているのである。


 ちなみに、探索者の力を悪用すると、すぐにギルドから指名手配されてしまう。

 二度とダンジョンには入れないし、起こした問題の大きさによっては、見つかり次第死刑――――ということもあり得る。

 強い探索者は下手に問題を起こすより、ダンジョンで大金を稼ぐほうが大きな利益を見込めるため、非行に走る者は極めて少ない。


 ――――明日は……どうしようか。


 そんな風に考えて、春重は笑った。

 昨日まで、仕事のことばかり考えていた。

 それが、今日はどうしたことだろう。

 体力的にも、精神的にも余裕があり、明日のことまで考えられる。

 この充足感を味わってしまえば、前の生活に戻るのはなかなかに困難だ。

 

「なんか、笑ってるよ?」


「多分プロテインのこと考えてるんだよ。ボディビルダーは、プロテインが大好物だって友達が言ってたし」


 違うよ――――頭の中で反論する。

 少なくとも、今後はスライムの持ち運び方に気を使おう。

 そう心に決めて、春重は無心を貫くことにした。


◇◆◇


 翌日。

 春重は早朝から電車に乗っていた。

 ダンジョン化してしまった駅は多く、日本にあった元々の路線は、現在ほとんど機能していない。

 それに伴い、日本全土には新しい路線、『Nニュー・JR』が引かれた。


 駅がダンジョン化しやすい原因は、いまだ不明とされている。

 ダンジョン化の法則として分かっていることは、なんらかの『施設』であるということだけ。

 知名度や規模、どれを取っても、決まった法則は確認されていない。


 時には、利用者数の多いターミナル駅。

 時には、地方の病院。

 時には、閑散としている神社。

 

 自分が利用している施設だって、いつダンジョン化するか分からない。

 そういった不安が人々を苦しめている時期もあったが、今はもう適応したのか、ダンジョン化について言及する者はかなり少なくなった。

 人類の適応力は恐ろしい。そう語った専門家が、いるとか、いないとか。


 春重が向かうのは、『Nニュー新宿駅』

 最初は『新新宿駅』になる予定だったのだが、それではあまりにも字面が悪いということで、路線名と同じくNニューがついた。

 

 無骨な外観は、元々あった新宿駅と比べると、ずいぶん小さい。

 ダンジョン化の可能性がある以上、下手に商業施設を置けないため、その分簡素な造りになっている。

 様々な路線の起点となっているのは健在で、数多の電車が出入りする駅であるが故、Nニューがつく他の駅と比べれば、かなり巨大ではあった。

  

 そんな駅をあとにした春重は、目の前に聳え立つ『新宿ダンジョン』を見上げる。

 誰かが、「新宿駅は広すぎて、まるでダンジョンのようだ」なんて言っていたが、まさか本当にダンジョンになってしまうとは、考えもしなかっただろう。

 形状は、日暮里ダンジョンに近い。

 洞窟タイプで、地下に階層が伸びている。

 ただ、日暮里ダンジョンと大きく違うのは、その階層の数だ。


推定百階層・・・・・か……途方もないな」


 春重は、スマホで調べた情報を確認しながら、そう呟いた。

 現在、平均レベル100を越える探索者パーティが攻略に当たっているが、彼らの最高到達地点は八十階層。

 彼らの攻略経過報告では、深層には規格外のモンスターが多く生息し、罠も格段に増えているとのこと。

 

 ――――俺がそこまで行くことはないんだろうなぁ。


 ダンジョンの前で呆けながら、春重はそんな風に考える。


 では何故、彼がここにいるのか。


 実はこの新宿ダンジョン、浅い階層の敵は、初心者の経験値稼ぎにおす

すめされるほど弱い。

 そして十階層ごとに脱出ポイントがあり、十階層まで進めば、アイテムを使わずとも帰還することができる。

 春重のようにチュートリアル・・・・・・・を終えたばかりの初心者は、攻略の雰囲気を掴むため、新宿ダンジョンを十階まで攻略する……というのが、新米探索者の定石とされていた。


「……よし、行くか」


 前と同じく、荷物をしっかりと確認した春重は、新宿ダンジョンに向かって歩き出した。

 今度はちゃんと、動きやすいジャージ姿で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る