第2話 初探索

 春重の前には、巨大な洞窟があった。

 都心には不釣り合いなその外観は、異質であるあまり、見た者を混乱させる。


 ここには、山手線の駅の一つ、日暮里駅があった。

 現在の名称は、『日暮里ダンジョン』。

 外観は似ても似つかないが、ここはまさしく駅だったのだ。

 

 階層は全部で八層。

 比較的、内部のモンスターが弱いため、あえてダンジョンボスを討伐せず、初心者の訓練用施設として残されている。

 

「ふぅ……本当にやれるのだろうか」


 ダンジョンの前に作られた広場で、ギルドで受け取った探索者キッドを開ける。

 袋に入っていたのは、宝石のあしらわれたサバイバルナイフと、胸当て、そしてコルクで栓がされた試験管だった。

 試験管の中には、緑色の液体が入っている。


「えっと、ポーションって言ってたっけ? HPが回復するんだよな?」


 試験管は全部で四本。

 うち二つは、HPを回復する『HPポーション』。

 もう二つは、SPを回復する『SPポーション』。

 

 上着を脱ぎ、ネクタイを外した春重は、ポーションを収納しておくためのベルトを装着した。

 

 ――――似合わねぇ。


 自身の体を見て、春重は思った。

 羞恥心を押し殺しながら、胸当ても装着する。

 鉄板と革でできた簡単な胸当ては、わずかながらに安心感を与えてくれた。

 せめてジャージで来ればよかったと後悔しつつ、春重は入口へと向かう。


 初心者用ダンジョンは、基本的に空いている。

 実は、意外と探索者を志す者は少ない。

 近年、新人探索者の死亡事故が増加傾向にあるからだ。

 探索者は儲かるという、表向きの情報を鵜呑みにし、浅い覚悟で踏み込む者が増えたためである。

 

 幸い、初心者用ダンジョンでは死人は出ていない。

 それが、春重が思い出受験ならぬ、思い出探索に踏み切った理由である。

 

「よし……行くぞ」


 緊張の面持ちで、春重はダンジョンへと足を踏み入れた。

 

 ひんやりとした空気が、彼の頬を撫でた。 

 洞窟の中は、岩の間に見える小さな鉱石が光源となり、ある程度の視界が確保されていた。

 この鉱石は、魔光石と呼ばれている。

 洞窟型のダンジョンにはよく見られる、絶えず光を放ち続ける原理不明の石だ。

 

 春重は手汗を拭き、ゆっくりと歩を進める。


 ――――不気味だ。


 ダンジョン内の光景は、テレビや動画サイトの映像を通して見たことがある。

 そのときは、なんて神秘的な場所なのだろうと、むしろ感動すら覚えたものだが、こうして自分が足を踏み入れてみると、そんな印象は一変。


 ここは、おかしい・・・・


 春重の本能が、そう囁く。

 この世界にあってはならない、そうひしひしと感じた。


「ふー……」


 気づけば、緊張で呼吸が浅くなっていた。

 深く息を吸い、深く息を吐く。

 それを何度か繰り返したあたりで、春重の視界に、何か動くものが映った。


 ぷるぷると揺れる体に、半透明な体色。

 大きなゼリーのような塊が、ぴょんぴょんと跳び回っていた。


「す、スライムか……?」


 昔遊んだゲームの敵に、こんなモンスターがいた気がする。

 序盤の敵であり、その外見の可愛らしさから、数多のプレイヤーに愛される憎めないやつ。

 

「モンスターでいいんだよな……これ。えっと、『鑑定』」


 春重は、スライムに対して『鑑定』スキルを行使する。



名前:

種族:スライム

年齢:

状態:通常

LV:1

 

HP:19/19

SP:2/2


スキル:『突進』、『吸収』



「名前とか年齢はないんだな……そりゃそうか。誰かのペットじゃあるまいし」


 ステータスを見ている春重をよそに、スライムは己のスキルを行使する。


「え?」


 ぷるぷると震えた瞬間、スライムは弾けるような勢いで、春重目掛けて飛んだ。


「ごっ――――」


 胸を打つ、強烈な衝撃。

 春重はたまらず地面を転がり、激しく咳き込んだ。


「ぐっ……ステータス」



名前:山本春重

種族:人間

年齢:38

状態:通常

LV:1

 

HP:54/62

SP:54/54



 今の攻撃で、8のダメージを受けている。

 スライムは『突進』のスキルを行使した。

 これは、相手に向かって全力で体をぶつけるスキル。

 たとえ小さな体でも、スキルの力を得れば、大きなダメージを与えることも可能。

 そのことを、春重は身を以て味わった。


「あと七回も食らえばお陀仏か……」


 春重が立ち上がると、スライムは再び『突進』を仕掛けてくる。

 しかし、今度は当たらない。

 注意して見ていれば、それは容易く避けられる程度の速度でしかなかった。

 

「まずはナイフで……」


 スライムが着地したところを狙って、春重はナイフを突き入れる。

 ぐじゅ、という嫌な感触がして、スライムは体液を撒き散らした。



名前:

種族:スライム

年齢:

状態:瀕死

LV:1

 

HP:4/19

SP:2/2



「だいぶ減ったな……」


 ちょうどいいダメージが入ったことで、春重は安心する。

 これなら、スキルの発動条件を満たしたはずだ。


 スキルの発動方法は、習得した段階で春重の脳内に流れ込んできている。


「『支配テイム』!」


 そう唱えた瞬間、春重は自身の体から力が抜け落ちる感覚を覚えた。



名前:山本春重

種族:人間

年齢:38

状態:通常

LV:1

 

HP:54/62

SP:14/54



 ――――SPを40も……。


 SPとは、スピリットポイントの略とされており、精神エネルギーと言い換えることもできる。

 SPが減少すると、探索者は強い精神的疲労を感じることになり、0になった者は、その場で気絶してしまう。

 しかし、春重は思い出した。

 一週間、家にも帰れず、会社に寝泊まりしてまで仕事をこなした日々を。

 あのときと比べれば、こんな疲労、ないも同然。


「ど根性……!」



名前:山本春重

種族:人間

年齢:38

状態:通常

LV:1

 

HP:54/62

SP:112/152


スキル:『万物支配ワールドテイム』『鑑定』『精神耐性』



 ――――なんか伸びとる。


 レベルは上がっていないが、何故か急にSPが向上した。

 新しいスキル、『精神耐性』を得たことで、彼に蓄積していたこれまでのストレスが、一気に緩和された結果である。


 それで、肝心のスライムだが。


名前:

種族:スライム

年齢:

状態:命令待機中

LV:1

 

HP:4/19

SP:2/2


スキル:『突進』、『吸収』



「命令待機中……?」


 先ほどから微動だにしないスライムのステータスには、そんな言葉が刻まれていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る