第43話 英雄の道標

 テリオスが瞼を上げれば、邪竜の姿は消えていた。

 代わりに横たわるのは、ダーレスと、ツバキと、それから連合の生徒たちだった。


「大丈夫か、ダー君!」


 だからテリオスは一目散に、ダーレスに駆け寄った。

 魔法の効果のせいだろうか、悪夢にうなされるダーレス。それでも生きている姿を見て、思わず胸を撫で下ろした。


 それから、転がった『英雄の道標』が目に入る。

 流石にこのままじゃいけないなと、恐る恐る拾い上げた。


「あ、柄が」


 しかし千年という時を経たせいか、それとも今の戦いにあてられたせいか。剣の柄に巻かれた皮が解け、ゆっくりと地面に落ちた。


 そこには、文字が刻まれていた。古代文字だとか呪文だとか、そういう類のものじゃなくて。


「ったく」


 きっとテリオスだけが読める、懐かしい故郷の言葉でこう書かれていた。




 ――僕の英雄、友介の背中を道標にして。




「……さんを付けろって言ってるだろ」


 それはミザールの剣がそう呼ばれた、理由のすべてだった。





「ツバキさん、大丈夫ですか!」


 倒れたツバキの周りには、他の生徒たちが駆け寄っていた。エヴァンが優しく抱き上げると、彼女は静かに瞳を開いた。


「あ、みんな……」


 視界に映る顔ぶれに、ツバキは悟った。

 自分の立てた荒唐無稽な計画は、無惨にも打ち砕かれたことと。

 無事な彼らの姿を見て、安心する自分がいることに。


「……ごめん」


 だから彼女が言葉にしたのは、心からの謝罪だった。

 そんな彼らに、歩み寄る小さな影がひとつ。


「あーオッホン。して、ツバキの処遇じゃがな……」


 学園長が辺りを見回し、どうするべきかと悩み始める。


「どんな罰でも受ける覚悟はあるよ。これだけ派手にやらかしたんだ……ただで済むとは思っていない」


 ツバキは覚悟が出来ていた。それだけのことをしたんだ、首を差し出したっていいと。


「ふぅむ」


 学園長はまだ答えを出せずにいた。

 もしあの邪竜が外に出たなら、この程度では済まなかっただろう。しかしツバキを処分するには、理由も公表しなければならない。

 

 だがここでの出来事を公表するのは、ツバキの処遇ごときで釣り合うものではなかった。


「あれ学園長」


 そこに天の、いやテリオスの声が届いた。


「ここで起きたことって……全部他言無用じゃないんですか?」


 学園長はもっと悩んだ。

 けれど『何もなかった』で済ませることが、もっとも穏便だと気づいたので。


「あー……そうじゃったな!」


 学園長が投げやり気味に叫んだ。


「なんだい大将、情けをかけてくれるのかい?」


 目を丸くしたツバキが、テリオスに尋ねる。


「なぁツバキ……お前の望みはともかくとしてさ、連合としては、英雄の道標が一国の手に渡るのを避けたかったんだろ?」


 彼は決して情けをかけた訳ではなかった。『自分のため』と呼ぶべき理由が、彼にはあった。


「本当、全部お見通しだね」

「だったら安心してくれ」


 それは――。




「英雄の道標は……あと6個もあるからな!」




 ツバキにも最強武器を持たせたいという、ひどく個人的な理由だった。


「えっ」

「なっ、お主どこでそれを」


 驚くツバキに、うろたえる学園長。だが語り出したテリオスはもう止まらない。


「いやーそれにここって地下25階まであってさ、下に行くほどどんどん敵も強くなって。そこで地下10階で手に入る『フェクダの弓』を使ってくれれば一気に楽になるっていうか……ま、そういうわけで」


 ストーリー中で手に入る英雄の道標はミザールの剣だけである。


 だがクリア後のやりこみ要素でもっと手に入ってしまうのだ。さらにこのやりこみ要素である地下ダンジョンは、『本編はチュートリアル』とか『カンストしてから本番』とかいう鬼畜仕様だ。


「これからもよろしくな、ツバキ」


 満面の笑みでテリオスは右手を差し出す。

 ツバキは一瞬戸惑ったものの、その手を握り返した。


「……あいよ」


 それからテリオスは気付く、まだ自分がミザールの剣を握っていたことに。


「で、フィオナ」

「はい!」


 そして剣をフィオナに押し付けた。

 やっぱり彼女が持つべきだと思ったし、何より自分が持つには重すぎるような気がしたから。


「やっぱりこれは……フィオナが使ってくれ。どうせ似たようなのが6個もあるんだ、最初のひとつがフィオナってだけさ」

「けれど、やっぱり伝説の英雄を継ぐのに相応しいのは……」


 渋るフィオナに、テリオスは笑いかける。


「だったら……なればいいじゃないか。この剣に相応しい、世界を救う英雄主人公に」

「なれるでしょうか、私に」

「なれるさ、絶対に」


 背中を押された彼女はようやく、伝説の剣を受け取った。


「……はい!」


 それは、いつかどこかで語られる。




 新しい、英雄譚の幕開けだった。








 遠い昔、ナヴィ=ガトレアは泣いていた。

 立派な青年へと成長した、英雄に抱きつきながら。


「いやじゃいやじゃ、ワシだって主殿と冒険に行きたいのじゃ!」

「ごめんね、ナヴィ……けれどこの役目はきっと、精霊である君にしか頼めないから」


 ナヴィの頭を彼は撫でる。

 英雄は大陸を邪竜から開放した。しかし、心残りがあった。


「だいたい学園なんか作って何になる! 次代の英雄を探すだと!? バカバカしい……英雄にふさわしいのは、今にも先にも主殿だけじゃ!」

「けれど、君だってわかっているはずだ。僕達は所詮、あの邪竜たちを封印したに過ぎない」


 彼とその仲間たちは、邪竜を完全に倒すことはできなかった。

 大陸各地に封印することだけが、彼らの力の限界だった。


「だからこそ次代の英雄を見つけ出し、僕らの武器を託し……今度こそ奴らを滅ぼさなければならないんだ」


 だから、見つける必要があった。

 自分達に代わり邪竜を滅ぼしてくれる、新しい英雄を。


 そのために学園を作った。番人であり選定人である、ナヴィ=ガトレアを代表として。


「けれど、英雄なんてそう簡単には見つからんじゃろ」

「いるさ、英雄は」


 ナヴィの言葉に、隼人は静かに首を降る。


「僕みたいな偽物じゃない、本物の英雄ヒーローが助けに来てくれるはずさ」


 隼人は青空を見上げた。

 この空はもうあの世界とは、繋がっていないけれど。


 交わした約束はまだ、果たされていないから。

 



「だよね、友介」



 信じていた。


 いつかこの世界にも、彼が笑ってやって来ると。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る