第36話 闇の皇子は忘れていない

 彼、菱川友介の高校生活に青春と呼べるものはなかった。


 学校に向かい、入院中の母を見舞い、そのままバイト先へと向かって。

 古いアパートに帰宅するのは、決まって十時を超えた後だった。


「今日のバイトはしんどかったな……」


 それでも、白い息と共に漏らした不満は、境遇と釣り合わない軽口だった。

 

 彼はまだ、人生を悲観していなかった。


 病気がちだけど母がいて、成績はまぁまぁで。恋愛や友情とは程遠い生活だけど、将来には漠然とした期待を抱けていたから。


 そんな時に出会ったのが、篠宮隼人という少年だった。


 少年は十二月の寒さに振るえながら、半袖で膝を抱えていた。


「なぁお前、家の中入らないのか? 寒いだろこの季節は」


 友介はそれを放っておける人間ではなかった。

 母の口癖、『誰かのために生きなさい』という言葉が心の中にあったからだ。そしてその『誰か』を、目の前の少年だと思える優しさがあった。


「……ママがはいっちゃだめだって」


 隣に引っ越してきた家族について、友介は心当たりがあった。派手な服と化粧の母親に、柄の悪さを誇る横柄な父親。


 そして薄い壁の向こうから夜毎に聞こえる、甘ったるい男女の声。


「……だろうな」


 肩を竦める友介。そんな夫婦にとって幼い子どもがどういう扱いなのか……少年の身なりと姿が、全てを物語っている。


「ぼく、いらない子だから」


 泣きそうになる少年に、友介はしゃがんで目線を合わせる。


「誰かにそう言われたのか?」

「ママと、それから知らないおじさん」

「おじさん、か」


 少年の言葉のおかげで、認識が改まる。どうやら父親だと思っていた相手は、少年にとっては他人なのだと。


 友介はポケットから鍵を取り出し、アパートの扉を開けた。まともな暖房器具なんてないが、吹きさらしの玄関前よりはよほど暖かい。


「入るか? どうせ母さんは入院中で俺ひとりしか居ないからな」


 そうするべきだと思ったから、少年を部屋に招く。

 警察だとか児相だとか、そういう類の単語が頭を過る。けれど今この少年に必要なのは、飢えと寒さをしのげる場所だと理解していた。


「……でも、知らない人について行っちゃ駄目だって」

「家に知らないおじさんがいるのにか?」


 物欲しそうに部屋を眺める少年に、友介は冗談を言った。おかげで緊張がほぐれたのか、少年の心が少しだけ明るくなる。


「友介。菱川友介だ」


 遅れて、少年の手を半ば強引に握りしめる。冷たく、小さく、振るえた手。

 湧いてきたのは、少年の両親に対する怒りだった。けれどそれを、唇を噛んで押し殺した。こんな子供に必要なのは、それじゃないとわかっているから。


「……隼人」


 ようやく聞こえた名前を聞いて、友介は笑顔を浮かべる。そのまま少年の頭を撫でると、持っていたコンビニの袋を見せた。


「よし、これで知らない人じゃないな。何か食わせてやるよ」

「でも」


 少年の腹が鳴る。それが悪いことだと教え込まれたのか、黙ってうつむきじっと耐える。その感情が少しでもほぐれるように、友介は頭を優しく撫でた。


「腹減ってんだろ? 子供が気にするなよ。それにどうせ……コンビニの廃棄弁当だしな」

「……ありがとう、友介」

「あのなぁ」


 アパートの扉が閉まる。それが菱川友介が、少年に出会った日であり。


「さんをつけろよ、このガキが」


 少年が、英雄になれた理由のすべてだった。





 


「さぁて選抜クラスの諸君! このゴーレムはかの英雄を模したものである! 流石に魔法までは再現できんかったが、剣技の再現は本人のお墨付きじゃ!」


 威勢のいい学園長の声が、大広間に木霊した。

 だが生徒たちにとっては、英雄のゴーレムにしか興味が湧いていなかった。


「これが伝説の英雄様のお姿……なんだかお若く見えますわね」


 英雄の像は大陸各地に存在する。しかしその姿形は地域によってバラバラである。

 時の権力者や信仰のせいで、いいように歪められてきた存在……それが『英雄』であった。


 もちろん、そう扱えてしまった理由は存在する。


「そういえば、お名前はなんとおっしゃるのでしょうか?」


 フィオナが何の気なしに呟く。

 英雄の本当の名は、決して明かされてはいなかった。だからこそ為政者たちにとって、利用しやすい存在であった。


「コラ、もっと敬わんかガキどもが! して名前じゃがな……トップシークレット、というやつじゃ」


 その態度が気に入らない学園長。怒鳴りながらも理由にならない理由を答えた。


「どうしてですか?」

「本人の強い希望でな。気にしておったのだよ、自分が遠いところからきたことを」

「遠いところかぁ」


 テリオスがゴーレムを眺める。

 確かに在りし日の少年の面影は存在する。だが日本人的な特徴、と言われればそれまでのようにも思えてきた。


 きっと英雄は俺と違って、そのまま転移してきたのだろう……と結論づけた。


 の、だが。


「テリオスはもしかしたら……心当たりがありそうじゃがの」


 学園長がチラチラ見ながら呟いた。

 それが余計な一言だとは夢にも思わずに。


「そうですか?」

「……耳を貸せ」

「はい」


 促されるまま耳を貸すテリオス。


「何で知ってる」

「何が?」


 とぼけるまでもない、本気で彼は聞き返す。


「名前じゃ名前! 主殿のな・ま・え!」

「いや……まったく知らないっすね」

「とぼけおって、さっき呟いておったろうが!」


 煽られたかと勘違いした学園長が語気を強める。

 その反応が真に迫っていたせいで、結論を変える羽目になった。


「え、隼人のこと? あれってやっぱ隼人なの?」


 改めて英雄像を眺めるゴーレム。確かにあの少年が成長した姿として妥当なもののように思えた。


「そうじゃ、それが主殿の名前じゃ! いまやワシしか知らぬのじゃぞ!?」

「あー……やっぱり知らない、ですね」


 今度こそとぼけるテリオス。なので脇腹を思いっ切り殴られた。


「いって!」

「これが終わったら学園長室に来てもらうからな!」


 脇腹をさすりながら、さらに余計な一言を滑らせてしまう。


「それって『勇』の試練が終わったら、って意味ですか?」


 この英雄像を倒しても、すぐさま次の試練が行われるという『誰も知らない』事実を。


「……どうやら聞くべきことが増えたようじゃな」


 流石にやってしまったと反省する。

 が、改めて思い直す。このあと『勇の試練』が控えているのは間違いないだろう。ならばここは最善の方法を選ぶべきじゃないだろうか。

 

「なぁみんな……ここは俺に任せてくれないかな」


 唐突な提案に、エヴァンがすぐさま聞き返す。


「おひとりで、ですか?」

「まだ戦力は温存したいからな……それに、さ」


 テリオスは腰の模造剣を引き抜く。

 英雄の像に対峙すれば、自然と笑みがこぼれてきた。


 まだ、忘れていないから。




「あいつの相手は……きっと俺の役目だから」




 英雄隼人と過ごした、懐かしくも慌ただしい日々のことを。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る