第34話 闇の皇子は魔法の名前が気に入らない

 テリオスは自前の手帳の空きページに、ペンを走らせ説明する。


「まずフィオナ、俺が使える闇魔法は全部で三つだ。ひとつはそうだな……初日に見てたんじゃないか? 脅し用のアレだ」

「あの上級生を追い払った魔法ですよね」

「そうそう、あれ実は全く威力がないんだよ。目眩しとか獣避けにはなるんだが……ゴーレムには効かなさそうだな」

「なるほど……」


 ひとつ目の魔法に、名前らしい名前はない。

 正確には闇の魔力そのものであり、魔法とすら呼べない代物である。


「んでもうひとつが、エヴァンの言ってためちゃくちゃ強力な破壊の魔法だ。ただ威力の調整が難しくてさ、この狭さじゃどんなに抑えても校舎の床は抜けるだろうな」

「それは……使えませんね」


 ふたつ目はすべてを飲み込む闇を生み出す破壊魔法だ。

 ゲームでは広範囲高威力の魔法であり、喰らえばパーティは半壊必須だ。しかしプレイヤーを苦しめたのは三つ目の魔法だろう。


「最後のひとつは、正確に言えばふたつ目の魔法の下準備だな」

「下準備、ですか」

「いきなり超高威力の魔法を使うと俺の体も無事じゃ済まないんだ。だから周囲の環境を調整する展開型の魔法なんだけど……名前がなぁ」

「名前?」

「……笑うなよ」


 今のテリオスにとって重要なのは、その魔法の名前だった。

 プレイヤーだったころには『そんなものか』と受け流していたが、いざ口にするのは憚られる。


 その名は――。




カオスティック・エンペラーズ・フィールド闇帝王の領域だ」

「カオスティック・エンペラーズ・フィールド、ですか」




 カオスティック・エンペラーズ・フィールド。

 口に出した瞬間、テリオスが全力で顔をしかめる。


「いや……俺だってダサいと思うよこの名前!? けどしょうがないじゃん、元からこういう名前なんだから!」


 ゲームでそうなのだから、仕方ないと恥ずかしがるテリオス。

 流石に様子を察したフィオナが、何とか話題を名前から逸らす。


「そ、それでどんな魔法なんですか……?」

「範囲デバフ、で通じるかな……俺を中心にした円範囲内の相手の能力を下げ、ついでに『恐慌』って状態異常もばら撒く魔法だ」


 カオティック・エンペラーズ・フィールド。

 ゲームにてテリオスが『常時発動』している魔法である。

 半径五マス以内に入ったユニットの全ステータスを低下させ、確率で行動失敗になる『恐慌』というデバフを振りまく魔法だ。


「そ、それって……ものすごーく強くありませんか?」

「実際めちゃくちゃ強いぞ。けどデメリットがあってなぁ」

「デメリット?」


 咳払いをひとつして、テリオスは言葉を続ける。


 思えばこのデメリットは、ゲーム中ではほとんど意味のないものだった。


「ああ、魔法の範囲に入った相手なら……敵も味方も関係ないんだ」


 なぜならゲームにおける彼の味方は、エヴァンひとりなのだから。

 そのエヴァンも移動に優れており、常に最適の距離を保っていた。


 だが今は違う。


 彼の周囲にはもう沢山の仲間がいる。

 皮肉にもテリオスの最強は、孤独であって初めて発揮されるものだった。


「けれど、それを使えば今のわたしでも戦力に……テリオス様、その魔法を是非お使い下さい!」


 だがフィオナは思った。

 もしゴーレムを弱体化出来れば、自分の魔法でも倒せるんじゃないかと。それなら自分は足手まといにはならない……そう焦ってしまった。


「んー……」


 悩むテリオス。


 この魔法は強力だが、直接的なダメージを受けるものじゃない。それにフィオナの気持ちを無下にする気にもなれない。


「わかった。けど厳しそうなら……すぐに止めるからな」

「ありがとうございます、テリオス様」


 下された結論に感謝するフィオナ。


「……気をしっかり持てよ」


 テリオスは立ち上がり、ゆっくりと右手を突き出した。


 瞳を閉じて感覚を研ぎ澄ませる。


 自分の奥底にある闇の魔力を、少しづつ解き。


 それを、世界へ解き放つ。


「領域、発動――」


 暗く、黒く。


 闇が、世界を塗り潰した。









 二層を進む一行。特にエリーゼは鼻息を荒くして先を急いでいた。


「ほら急ぎますわよ、おふたりとも! このままではフィオナさんとテリオス殿下のあれこれが……」

「いやいや、この状況で盛るようなタイプじゃないで」


 ツバキが言い終わる前に、エリーゼは鬼の形相で振り返る。


「ツバキさん、何を言ってるんですか!? フィオナさんは……そう、飢えた獣! テリオス殿下という餌の前にやがて理性のたがは外れ……!」

「殿下には押しの強いお相手のほうが良いとは思いますけどねぇ」

「エヴァンさん!? それはつまりわたくしの押しが弱いと」


 用意していた文句を言い終わる前に、エリーゼは首筋が冷たくなったのを感じた。


「今の、何かしら」


 悪寒の正体に気づいたエヴァンが、全身全霊で叫んだ。


「いけない、その場でしゃがんで!」


 瞬間、真っ暗な闇が彼らを包んだ。


 巨人の腕に押し潰されたような重さが、彼らを地面に叩きつけた。


「なんじゃなんじゃ、なんじゃこれは! 知らんぞこんな罠は!?」


 潰れた蛙のように這いつくばる学園長。

 迷宮の罠だと勘違いしていたが、事情を知るエヴァンから文句が飛んでくる。


「罠じゃありません、これは殿下の魔法です!」

「なっ、こんな魔法の存在……知らんぞワシは!」

「知らなくたって、あるんですよ! 学園長のせいですからね……!」

「ワ、ワシが悪いと」

「そうです! 殿下は物理攻撃しかできないわけではありません……魔法が強すぎるせいで、物理で戦っているのです!」


 驚愕する学園長。今まで散々目にしてきたテリオスの強さが、魔法以下だとは夢にも思っていなかった。


「し、知らんわそんなの」

「自習ばっかりだからでしょう! 次が来ますよ……皆さん、気を強く持って!」

「ま、まだ何かあるのか!?」


 エヴァンは知っていた。

 今自分たちを襲っているのは、単なる能力低下のためのものだと。


 だから、次が来る。

 最も恐ろしく、最も苛烈な――『恐慌』が。


 再び彼らを闇が襲う。だが先程よりもずっと、暗く重くのしかかる。


「なんじゃこれは……! この、光景は!」


 学園長の脳裏には、かつて経験した地獄のような過去が過ぎっていた。

 思わず周囲を見回せば、ツバキは肩を抱き震え上がっていた。


「……なさい」


 唇が何度も同じ言葉を繰り返す。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、と。

 次にエリーゼに視線を送る。彼女は両手で顔を押さえながら、悲痛な金切り声をあげた。


「いやぁーーーーーっ! フィオナさんとテリオス殿下が朝チュンしてますわーーーーー!?」


 内容が内容のせいで、学園長は無駄に混乱してしまう。


「エッ、エヴァン解説せぬか!」

「この魔法は範囲内の相手の能力を下げ、恐慌……対象に悪夢を見せる効果があります。それが」


 求められた説明をするエヴァン。

 だが最後だけは言い淀み、耳が少しだけ赤くなる。


「カッ……カオスティック・エンペラーズ・フィールドの力です!」


 だが、何とか言い切った。


「……奇抜な名前じゃな」

「僕だって言いたくありませんよ!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る