第20話 闇の皇子は朝食にありつけない

「慣れましたか、ってそりゃあ慣れたよ! だってこの状況ほとんど実家と変わらねぇからさぁ!」


 エヴァンの朝の質問に周回遅れで答えるテリオス。

 朝から囲まれて頼られて、答えて対応して感謝される。

 最早帝国にいた頃と同じ生活に成り下がっていた。


「そうですね、おかげで仕事がやりやすいです」


 笑いを押し殺しながらエヴァンが答える。長年テリオスの侍従であった彼にとって、今の状態のほうがよほど『普通』であった。


「それは違いますテリオス様」


 反対側からフィオナが口を挟んだ。


「なにがだよぉ」

「私たちは慣れたのです……テリオス様の御威光に」


 彼女の目の端からは涙がこぼれ落ちている。

 だからテリオスは思った、やっぱり勝手に銅像立てるような人ってアレだなと。


「まさかこんなに他の女子生徒からも狙われるとは……早くなんとかしないといけません」

「いやぁ、あんたら全員おかしいよ」


 エリーゼとツバキが感想を漏らすも、テリオスには聞こえちゃいない。


「ダメだ、早く悪役にならないと……俺の自由時間が全て食い潰される」


 彼にとって生徒たちから嫌われるというのは喫緊の課題であった。朝から晩まで誰かと過ごして、自由時間はせいぜい寝る前の三十分だけ。

 

 そんな生活がほぼ一ヶ月……彼は好かれすぎて徐々に追い詰められていたのだ。


 などと悩み多き闇の皇子の後ろから忍び寄る、三角帽子の黒い影。


「いただきじゃ」


 学園長がテリオスの朝食に手を伸ばすと、そのまま口の中に放り込む。


「あー! 俺の朝飯!」

「チッ、ジョージめ……やはりテリオスの飯が一番美味いではないか。サーモンもクリームチーズも多いし」

「返してくださいよ!」


 テリオスを無視して、隣の椅子に学園長が腰を下ろす。


「あーそれよりお主ら、お揃いのようで何よりじゃ。ここ最近でお主らは随分と鍛えられた……そろそろ『英雄の試練』に挑んでもいいじゃろうな」

「流石にそれは早すぎません?」


 学園長の言葉を遠回しに遠慮するテリオス。

 本来英雄の試練に挑むのは二年の秋口からである。今からとなれば、時期尚早と言うほかない。


 そして何よりも彼の頭にあったのは、今朝見た悪夢の光景だった。『英雄の道標』こそ、テリオスの直接の死因なのだから。


「ははっ、強すぎる奴がなにか言っておるわい」


 けたけたと笑いながら、オレンジジュースをがぶ飲みする学園長。小さなゲップをこぼす上に、ため息すら漏らし始める。


「しっかしお主らは聞き分けがよくて助かるのう、何やかんや今日までの授業をちゃんと受けてくれておるし。それにひきかえ教師の小童どもときたら、育ててやった恩を忘れおって……」


 何やら愚痴り始めたので、選抜クラスの面々は『また何かやったのかこの人』と思い始めた。この一ヶ月で浸透した彼女の印象は『とにかく周りに迷惑をかける人』なのだから。


「おい、学園長はいたか!?」

「探せ探せ、簀巻きにしてでも連れて行け!」


 と、今日も今日とて廊下から教師陣の怒号が響く。


「あ、あー……では栄えある選抜クラスに今日の予定を言い渡す。うむ、自習じゃ!」


 学園長はそれだけを言い捨て、全力で走り去っていった。


「何かあったのかねぇ」


 とりあえず紅茶で腹を満たしながら、テリオスが呟いた。


「それはね大将、北のイザール帝国の皇太子が編入してくるって話さ。珍しいよね……五年ぶりだったかな?」


 情報通のツバキがどこかで仕入れた噂話を披露した。


「イザール帝国、か」


 イザール帝国、それは大陸に存在するもうひとつの帝国。ゲームでは登場しないその名前にテリオスは『前世から』聞き覚えがあった。


「おっ大将興味ある?」


 何しろ『マジック&ソードタクティクス』のDLC第一弾の概要は謎に包まれていたイザール帝国から転校生がやってくる、と発表されていたからだ。もっとも彼は続報を待たずして、前世を去ってしまったのだが。


「……ないわけじゃないけどさ。今のところは俺たちに関係なさそうだし」


 興味はある、大好きなゲームのDLCなのだからないわけがない。


 だがここまでゲームと変わった世界で、今更何をする気にもなれない、というのが本音だった。


 それよりも降って湧いた自由時間に、テリオスは思わず頬を緩ませた。


「それにしても『また』自習ねぇ……今日こそ昼寝でもするかな」


 エヴァンの表情を伺う。

 無慈悲にもその首は横に振られた。


「いえ、それは不可能です。殿下の自習待ちは現在18件……本日中に8件は消化させましょう」

「テリオス様、もしよかったら私に勉強を教えてもらえないかなって」

「あーテリオス殿下、あーっ! わたくしも魔法についてわからないことがあるのです!」

「……ははっ」


 残りの紅茶を急いで飲み干し、勢いよく立ち上がるテリオス。


「じゃあなお前ら! 今度こそ俺は」


 そのままテラスの柵を華麗に飛び越え、テリオスは全力で叫んだ。




「自分の為に……生きてやるぅ!」







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る