夢猫

@misaki21

第1話 夢猫

 長く一緒に暮らしていた黒猫が、時たま夢の中に出てくることがある。

 一緒にいた頃と変わらない様子で。

 久しぶり、とも、懐かしい、とも私は感じず、逆にその黒猫がいるのが当たり前と言った調子なのは毎回のこと。

 思い返すのは嫌なのだが、随分と長い付き合いだった。

 まだ目が開かない時からなので十数年になる。

 出会いは今でも覚えている。

 その日、仕事が休みだったので昼までベッドにいた私は、アパートの外から聞こえる子猫の鳴き声を何ともなしに聞いていた。それが数時間に渡ったので気になって階段を下りて行ったら、小さな黒猫がいた。

「ウチに来るかい?」

 そう告げて子猫を家に迎え入れ、すぐさま動物病院で検査してもらった。特に異常はなく、その子猫は家族となった。

 子猫をコートの内ポケットに入れて出歩いてみたり、知り合いに写真を撮って貰ったり、時にはアパートから脱走して、ボロボロになって帰ってきてを繰り返したり、色々なことがあった。

 一人暮らしだったこともあり、その黒猫は私の良き話し相手でもあった。

 転居し、そこにもすぐ慣れた黒猫は、育った環境からか自分を人間だと思っているようだった。

 いるのが当たり前に過ぎて、黒猫が亡くなった日、私は動揺……しなかった。

 涙の一つも出ず、悲しいとも思わず、強いて言えば「いなくなったんだ」と思った程度だった。

 我ながら冷たいと思う。

 夢の中でたまに会う黒猫はまあまあ元気にやっていて、私は特別感情が揺れることはないが、安心感のようなものを感じる。

 ああ、いつものようだな、と。


――おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢猫 @misaki21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ