第17話

 「おはよう、あおっち!」


 校門の少し前で自転車の荷台から降りた宮野さん。

 俺も自転車を降りて、押しながら校門の前まで来た。


 校門で皆に挨拶をする一ノ瀬さんに、宮野さんから挨拶をする。


 「おはようございます、宮野さん。それと……神崎君?!」


 「おい。失礼だろ」


 「すみません。昨日の約束を守ってくださったんですね」


 そんな話したな、草むしった後に。


 「意図せずな。ま、たまには遅刻しないところを見せておかないと」


 「誰にですか……」


 「神ちゃん。それ、当たり前のことなんだよ」


 そんな、美少女二人が呆れている。

 

 「それよりも、珍しい組合わせですね」


 「そうだね~。ちょっとした事情がありまして……」


 「宮野さん?!」


 昨日のことを話そうとしてらっしゃるの?

 やめて差し上げて!

 こんな人通りの多い校門でそんなこと話したら、神崎さん命が……。


 「あっ、そうだよね。ごめん神ちゃん」


 「頼むよ、これで何とか生き残っ……」


 「そうか?今からが危機だと思うが」


 この声は……。


 「朝から良いご身分だなぁ?神崎ぃ」


 はっ、林。


 「待て、林誤解だ」


 「遺言くらいは聞いてやろう」


 駄目だ、理性を失っている。

 目に殺意しかない。


 「一ノ瀬さん、宮野さん。罪人を借ります」


 「はい、どうぞ」「うん、いいよ」


 えっ?君たち?

 そんなあっさり納得しないで。俺の命が危ういんだよ?


 「女神からのお許しも頂いた。行くぞ、罪人」


 引きずられて空き教室に連れ込まれる俺。

 ドアを後ろ手で林が閉める。


 「やめてくれ、林。俺はただ仕事の話をしていただけなんだ」


 「俺はすべて聞いていたぞ?」


 馬鹿な。すべて聞いたうえで、行動に移しただと。


 「大変だった。駅から歩いているとき、お前が宮野さんと二人乗りしているのを見てから……殺意を抑えるのに、すごく苦労したんだぁ」


 まずい、言い逃れが出来ない。

 くそ、やっぱり時間をズラすべきだった。


 どうすればいい。どうすれば生き残れる?


 「け、契約の話はどうするんだよ」


 「契約?ああ、生徒会メンバーとの橋渡し役をしてくれるんだっけか。いらねぇな、俺は自分の力で生徒会に入る」


 「推薦は……どうするつもりだ」


 「お前よりも優秀な人間と意気投合してなぁ。そいつがやってくれる」


 駄目か、取引する土俵にすら立てない。立たせてもらえない。

 前回の負けを糧に成長していやがる。

 付け入るスキが……ない。これは詰みか。


 「言い残すことは……それだけか?」


 「林、お前はまたミスをした」


 「何が言いたい?」


 「ここが人目につかない空き教室でよかった」


 そう、ここなら……


 「一ノ瀬さんの連絡先」


 「っっっ!!!」


 林の顔が変わる。そう、俺の奥の手中の奥の手。

 これならば大抵の男子生徒は取引に応じる。


 「お前にやろう、それを」


 「なるほど、強行策だな」


 「許可は取ったさ」


 「は?そんな時間はなかったはずだ!」


 「舐めるなよ?俺を」


 林の声が聞こえた後、コピーしていた文章を張り付け送ったのだ。

 生徒会の事で林が色々聞きたいと言ってるから、連絡先を教えてもいいか?と。


 「神崎……お前そこまで俺のことを……」


 「当たり前だ、親友だろ?」


 「ああ、お前こそ親友だ。疑って悪かったよ」


 「いいってことよ」


 フハハハハハ。少し危なかったが、上手くいったぞ。


 「いたいた」


 突然ガラガラとドアが開き、宮野さんが入ってきた。


 ドアの前に立つ宮野さんには、一ノ瀬さんの連絡先を手に入れてうずくまって喜ぶ林の姿が、ちょうど見えなかったようで、


 「お弁当作ったから、渡そうと思ったのに忘れててさ~」


 と無邪気な笑顔で死刑宣告をしてきた。





 


 


 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る